SSブログ

ペンギン・パレード [うみだすコト]


突然ですが、ペンギンのお話。

ペンギンは世界で18種類います。南半球だけに限られていますが南極から赤道直下まで棲息しています。
ここでクイズ?。ではなぜ南半球にしかいないのか?。


現在日本国内で飼育されている12種類のペンギンたちに登場して頂きましょう。まずは後ろ姿ですがそれぞれの名前がわかるでしょうか。これでわかったらかなりのペンギン好きですよ。


横向き、これならもうおわかりですね。半分当てたら合格としましょうか。


正面はどうじゃ。無理?。意地悪しないで紹介しましょう。

左から、

1・2:コガタペンギン、2羽。オーストラリア南部・ニュージーランド沿岸・タスマニア島に分布します。小魚を食べます。一番小さいですね。

3:ケープペンギン、三番目。南アフリカ沿岸に分布します。イワシが好きですね。ジャッカスというくらい鳴き声に特徴があります。

4:イワトビペンギン、亜南極圏・フォークランド諸島・マッコーリー島など。一番気が荒いのよ。イカ好きですね。

5:フンボルトペンギン、ペルー南部からチリ北部沿岸。イワシや小魚を好みます。絶滅が危惧されており、日本が一番飼育頭数が多いです。繁殖が評価されておりますが連れてきすぎという問題もあります。

6:マゼランペンギン、チリ南部からアルゼンチン南部沿岸・フォークランド諸島。胸に2本の黒帯が特徴。イカを食べます。

7:シュレーターペンギン、オーストラリア・ニュージーランド沿岸。黄色い冠羽が逆立っているのが特徴です。イカ好きですね。

8:マカロニペンギン、亜南極圏の島。名前のマカロニは伊達男という意味です。オキアミを食べます。

9:アデリーペンギン、南極圏の島。南極を代表するペンギンですね。オキアミを食べます。

10:ジェンツーペンギン、亜南極圏の島。最も好奇心が強く活発。こちらもオキアミを食べます。

11:ヒゲペンギン、亜南極圏・南極圏の島。アゴにヒゲが特徴。気性が激しい。これもオキアミね。

12:キングペンギン、亜南極圏のプリンスエドワード諸島・クロゼ諸島。エンペラーとそっくりですがフリッパーが大きい。小魚、イカを食べます。

13:エンペラーペンギン、南極大陸。最も大きいです。小魚、イカ、タコを食べます。映画でも有名になりましたね。

他にもれているのは、ロイヤルペンギン・フィヨルドランドペンギン・スネアーズペンギン・キガシラペンギン・ハネジロペンギン・ガラパゴスペンギンです。

今回は名前までです。各特徴は機会があればまた紹介しますね。

前回、ガラスーアートと正解されたので種明かしをひとつ。こんな感じです。写真を下敷きにしエッチングしていきます。これ面白いですよ、彫ってて楽しい。


いや〜、朝からなんか熱っぽいです。寒気も。
明日はまた会議なのだけれど。資料作りが間に合うかしら。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 19

不可能姉妹

ヴォイス君お風邪ですか??
呑み過ぎ......ですか????(またまた邪の矢?)
お大事に....
by 不可能姉妹 (2005-12-13 15:03) 

猫ふみふみ

名前だけは結構知っているもんですね。
ペンギンの行進がぐるぐる頭の中で回っています。
ヴォイスくんは働き過ぎなので、体が休みたいと言っているのでは?
暖かくして、温かいものを食べて早目に寝ることをお勧めします。
元気になってね。
by 猫ふみふみ (2005-12-13 15:39) 

不可能姉妹

はい!先生!
南大陸からの餌が豊富な冷たい寒流の流れる地域でのみ
進化し適応していったからです!
でもガラパゴスペンギンはちょっとだけ北半球にはみ出してるそうです。
...........たまに優等生ぶってもいいでしよぉ?
動物クイズに真剣になってしまいました.....。
さっ、仕事仕事....。
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-13 18:33) 

にょろ

ペンギンの行列、かわいいです!
こんなに並べられるとえーっと、、、。
ちゃんとわかったのエンペラー(皇帝)ペンギンだけでした。
動物クイズ、えーっと、わかんないなぁ。南半球が好きだったから!
そんなんじゃ、だめですよねぇ。
あらら、寒気ですか、、、。温かい物を食べて、体調、整えてくださいね!
by にょろ (2005-12-13 20:57) 

ビンゴ

ペンギンの絵は、ヴォイスさんが全部お描きになったのでしょうか?
すっげぇ〜
フィギアも全種類そろっていると 壮観です
エンペラーちゃんが赤子 連れてるし、それぞれのポーズがかわいいね♡
ガラスアート 完成品が待ち遠しいです 
見せていただけるのは、ヴォイスさん?従者さん?楽しみに 待っています
体調いかがでしょう?休めない日々のようですが、
風邪には睡眠が一番!少しは寝てくださいねぇ〜〜〜〜
by ビンゴ (2005-12-13 21:59) 

モモパパ

昔、うちの実家の近くにペンギンを飼っているレストランが有りました!
今は、屋根付きのタクシー駐車場に成っています。
あのペンギンたちはどこに行ったのでしょう?!
ペンギンって、陸上では動きがぎこちなくてユーモラスなのに海中では『さすが!』と思わせるのが好きです。
by モモパパ (2005-12-13 22:14) 

従者

4も6も7も8もイワトビペンギンだと思っていた・・・(ばか)
でも、知っていることひとつ、目が赤いんですよね、ね!?(だんだん不安に)

ギズモがとっても素敵なアートになってる~(〃△〃)
ほんの軽い気持ちで図々しくも似顔絵を書いてなんていったのに、
すごい本格的なものが・・・。ごめんなさい。でも、スッゴイ嬉しいです~♡
不眠不休のツケが出たんですね、熱だなんて大変じゃないですかっ!
忙しいのは良くわかるのですが、休むのが一番なんですよ~!!
by 従者 (2005-12-13 22:46) 

ぺんぎんがいっぱい♪
あの可愛い外見とは違った攻撃性・・・彼等は侮れません。
しかも。ヴォイスくんさんの技術がまた一つここで明かされましたね!
ガラスアート、とても興味深いです。このフィギュアたちももしやお手製ですか?!

でもでも、働きすぎですから、ちゃんと身体休めてくださいねー。
身体が悲鳴上げてますヨ。
by (2005-12-14 00:32) 

yukiz

topの動画見て、一瞬ペンギンの進化の過程かと思いましたわww(^^ゞ←アホ
頭をもたげて子供を見つめる姿、気を付け!姿勢と相まって何とも言えずいい味出てますね~♪愛らしい^^ ヴォイスさん、風邪かな?今朝はどうですか?
そちらはかなり冷え込んでいるらしいですね、暖かくして御大事に♪
by yukiz (2005-12-14 08:51) 

ペンギン、飼いたいと思ったことがあります。かわいいです。
たぶん2か3。7・8の頭に飾りのあるのは目つきも悪いので怖いです。似たような人居ます。私ではありません。
不可能姉妹の姉のコメントになるほどと思いました。風邪はつらいです。お大事に。ルル@こぎんより。
by (2005-12-14 11:44) 

はなこさん

凄い!私はエンペラーしか聞いたことがありませんでした。
グラスアート、楽しそうですね。指が痛くなるかも~
by はなこさん (2005-12-14 17:50) 

ホニャ

写真見た時、ペンギンの進化の行程かと思いましたー (あ、↑のyukizさんも同じ事を、、、ムフフ)
ありゃま、、、体調を崩されたのですか?!ありゃま、、最近 多くないですか?体が信号出してますよ 少しづつでも横になれる時に横になって休養して下さいよぅ
by ホニャ (2005-12-14 17:55) 

Takabee

penguinのことはほとんど知りません。あ~(崩)。
南半球にしか棲息しないって、わかりません。あ~(破)。
風邪は早めの休養が一番です。って、この記事かかれてから、だいぶ経っちゃってますね。
あ゙〜(壊)。
by Takabee (2005-12-14 19:38) 

knacke

ペンギンさん、かわいい!いっぱいならぶと、すごーくいいな。
体調を崩されている様子。少し、ゆるゆるした時間をもてるといいですね。
by knacke (2005-12-15 06:28) 

sera

ペンギンの種類はこんなにたくさんですね~
Miniature、かわいい~~これだけ揃えているは、、、(うっ~欲しい、、、)
ガラスアートですか、、繊細で、根気が要りますね<m(__)m>
やりたいな(何でもやりたがる!)けれども、
私なんかできっこないな、、(T_T)
by sera (2005-12-15 08:28) 

私 ペンギンズランチとかっていうビスケットのオマケ いっぱい集めてもってます(笑)
ガラスの絵でしたか〜
by (2005-12-15 10:46) 

ヴォイス

◆不可能姉妹@妹さん、有り難う御座います。原因は両方かと思います。

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。働き過ぎ?、だいぶ落ち着いてきたので残業せず今日は早く帰るつもりです。

◆不可能姉妹@姉さん、有り難う御座います。正解ですが、南極を回流する潮流が強かったことも一因しています。

◆にょろさん、有り難う御座います。好きになった原因をさらに考えましょう。ペンギンは鳥の仲間といっても空を飛ぶ鳥とはだいぶ違います。興味深いですよ。

◆ビンゴさん、有り難う御座います。絵は図鑑からひっぱりました。申し訳ない。ガラスアートはアートといえるかどうか、従者さんがお披露目して頂けると思います。最近は努めて睡眠を取るようにしています。

◆モモパパさん、有り難う御座います。レストラン凄いですね。昔だから可能だったんでしょうね。今では世論の目が厳しいですから。飼われていたのはたぶんフンボルトでしょう。陸上でも岸辺でも海中でも常に天敵と戦って生きています。

◆従者さん、有り難う御座います。目が赤く見えるのは飾り羽根がついた種類に多いですね。全てではありません。ご心配無用です。楽しんでやってますから。

◆Miyabiさん、有り難う御座います。彼らの攻撃性は防御から来ています。食べるのは小さなエビやイカ、タコですが、一番危険なところは岸辺です。海中に入るとき、海中から陸地にあがるときが最も命を落とします。アザラシが狙ってるんですね。集団で移動するでしょう、少し餌食になっても種全体を維持することは出来るでしょう。彼らも必死です。残念ながらお手製ではありません。

◆yukizさん、有り難う御座います。進化の過程のなかで小さくなってきました。昔は人間くらいのものがおりました。2日続けてよく眠りましたのでだいぶいいです。

◆こぎんさん、有り難う御座います。飼いたい?、フンボルトで1羽、70万円くらいでしょうか。キングで150万ですね。飼育設備に500万くらいかかるでしょうか。1羽では駄目でつがいで飼うのがペンギンのためになるので最低2羽以上、他に餌(アジ、イカなど)、電気、海水など、初期投資で1000万くらい見込んで下さい。でもペンギンの生きる権利を考えると個人で飼うのはやめましょう。

◆はなこさんさん、有り難う御座います。電動工具のおかげで指は少しも痛くなりません。面白いですよ。オリジナルコップも簡単です。

◆ホニャさん、有り難う御座います。進化にすればもっとおもしろかったね。最近はよく休むようにしています。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。そちらこそ大丈夫ですか?。動物を知ることによって環境問題が浮き彫りになってきます。

◆きむたこさん、有り難う御座います。はい、努めてゆるゆる時間を確保すようにしています。

◆seraさん、有り難う御座います。こんなに簡単なものはありませんよ。精巧なものは手彫りでは難しいですが簡単な絵柄ならすぐ出来ます。
by ヴォイス (2005-12-15 11:29) 

meg-eddie2

勉強になったぞー。
風邪の具合はいかがですか?
by meg-eddie2 (2005-12-16 21:12) 

ヴォイス

◆megさん、有り難う御座います。勉強になりましたか。動物は面白いぞ。人の将来が見えます。
by ヴォイス (2005-12-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。