SSブログ

ケヤキの悲鳴?。 [ふだんのコト]


12/18の朝日新聞、天声人語にて「今年はケヤキが不気味な枯れ方をしています」と出ていました。

たまたま、打合せのために埼玉方面に出掛けたのだが、駅前のケヤキを見てこの記事を思い出しました。
くすんだ茶色の葉が枝先で絡まり合い、確かに枯れたように見える。


ほら、枯れてるのに落葉しないで枝先に残っている。
新聞によると専門家の間でも話題になっているとのこと。関東だけではなく、全国で同現象が確認されたらしい。「ケヤキの葉が枯れたまま落ちない現象は十数年前からあるが、今年は特にひどい。病虫害ではないようだが、葉と枝を切り離す離層という部位が十分に育たず、北風に吹かれても古い葉が枝から落ちない。」 (国立科学博物館の萩原信介さん)
といことらしい。これも温暖化のせいなのだろうか?。注意して見てくださいね。皆さんのまわりでも確認できるかもしれません。ちょっと、ゾッとします。






先日の忘年会、幸か不幸かカラオケには行かずにすみました。高齢の方もいらっしゃったしね。
メンバーは15名?、だったかな。魚類の名誉教授(この方が高齢ね)に某建築家を中心に、他に特殊映像、人文、博物と多様な方達が集まりました。それぞれ、その道の専門家でお話が楽しかったです。(私の専門は秘密ね)
が、例の構造偽造のカツラ疑惑に話しが飛んでしまい、数名それらしき方がいらっしゃたので毛の引っ張り合いになりました。年をとってもまだまだ子どもです。

※ 皆さんから様々な曲を頂きまして有り難うございました。今後の参考にさせて頂きますね。

お店はイタリアンで、久々美味しかったのだが、話しが弾んでしまったので写真撮りはぐりましたー。唯一撮ったのがこのお料理です。名前も忘れてしまいましたが、子羊のパイ焼きです。

こんな感じで崩して一緒に食べるとのこと。
お酒はチャンポンでした。ワインに日本酒、焼酎、紹興酒と、
全部いただきました。帰りは午前様、次の日は午前中寝ていましたけどね。










以前のようにグルメっぽいですが、

やっぱり、たまには焼肉ですかね。そして和風で。肩ロースだそうです。脂肪が少ないのが気を遣ってますね。

お塩とすり下ろしワサビでいただきます。椎茸が美味しかったー。
暖を取りながら、熱いうちにいただけるのはいいですね。この季節は毎日鍋でもいいくらいです。次回は湯豆腐にしたいなあ。










たまには近況をご報告しないといけない。我が家の三匹は、寒さに負けず元気にしております。
ヴォイスくんはあったかマットでお昼寝中。カメラを向けたら気付かれました。


こちらは、相変わらずゴロンゴロン中でしたので、表情を追ってみました。

母親のポプリです。ハナグマみたいな顔ですね。


こちら、娘のビンゴ。カメラが嫌いです。必ず視線をそらします。
30日には、朝一でトリミングも予約を入れました。ご主人様の頭もそろそろどうにかしないとならない時期になりましたが、予約を取ってません。

今晩、夜半からお天気が崩れるようです。早めに引き上げます。


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 29

その天声人語、わたしも気になっていました。
でもこのへんの公園ではみかけません。
今年はアブラムシが大発生したのでヒメシャラとか葉っぱがちりちりになりました。
自然の摂理はやっぱり奥が深いです。
by (2005-12-21 22:59) 

Takabee

木にも異変が起きているんでしょうか。空恐ろしいです。
でも私には肉のほうが気になります。
と、思ったけど、ヴォイポプビントリオの方に心奪われます。
我が家のお転婆どもは明日、トリミングに行きますよぉ。
私は会社に行きますよぉ。
by Takabee (2005-12-21 23:52) 

マコちん

ケヤキ、近所に見当たらないので、知りませんでした。
私が気になったのは、猫ちゃんと、ワンちゃんズ!
新参者なので、知りませんでした。
私、ムツゴロウさんには負けますが、かなりの動物好きです!
私の影響で、娘は動物看護士目指してます。
うちの猫も、風呂に入れよ~っと。
by マコちん (2005-12-22 00:09) 

のり巻サザエ

ケヤキの原因を少しでも早く解明できるといいですね。他の木には影響が出てないのかしら。こうやってメディアで取り上げてくれるから気付くことが出来るけれど、他の事象が起きていても、日常では通り過ぎてしまう事が多く有るのだろうと不安になります。早く対処しないと本当に地球の未来が危ぶまれることばかり。
by のり巻サザエ (2005-12-22 00:20) 

ヴォイス

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。アブラムシが大発生ですか。ほんと秩序というか、わかりませんね。人にとってとても大事な照葉樹林を大切にしないとね。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。ホントは肉なんでしょ?、ダイエット中だから我慢ね。私がその分食べますから。

◆マコちんさん、有り難う御座います。娘さんがそうですか。楽しみですね。ではちょっと、お母さんに入知恵をひとつ。娘さんがお母さんを尊敬すると思いますよ。例:【これからは動物も環境エンリッチメントに配慮して接していかなければならない。つまり、動物福祉(アニマル・ウェルフェア)という理念のもとに、飼育環境を豊かにしなければならない。もっと動物の生きる権利(アニマル・ライト)を尊重しなければならないわ】 こんなんどうでしょうか。
by ヴォイス (2005-12-22 00:30) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさん、ようこそ。立ち枯れみたいで、しかも街中で、不気味でしたよ。ひたひたと押し寄せてくるような恐怖です。
by ヴォイス (2005-12-22 00:33) 

meg-eddie2

あぁ~今日は興味深いコトを教えて戴いたです、
そうですか、ケヤキの木に異変ですか…注意してみますね。

ところでネコちゃん可愛すぎ^^
by meg-eddie2 (2005-12-22 01:17) 

りちこ

ケヤキの木、不気味で怖い。。。ホラー映画に出てきそうです。
コチラではバッタが大発生。部屋にもいたの。2週間くらい同じ場所に。
この前1匹逃がしたのですが、カバンにも職場にもついて来ました。
りちこの部屋で繁殖した・・・?一番怖いーー(汗)
田んぼの田イモの葉っぱにぎっしりとまってる姿を見て怖くなりました。。。
子羊大好きなんですよーー!よだれ出まくりです。おなかすいたー。
by りちこ (2005-12-22 01:20) 

自然界でもいろんな変化が起こっているんですね・・・。
人の心が虚ろ気になるのもしょうがないのでしょうか。

それにしても、ぽぷりちゃん&ビンゴママ。そっくりでびっくりです!
by (2005-12-22 01:48) 

ケヤキのこの現象は私も気になっていました。家の周りはケヤキ並木だらけ。今も多くの葉が枯れているのに、落葉せずに木に付いていて、あれ?って思ったばっかりでした。今年のモミジも似た様な感じでしたね。
ケヤキは街路樹に好まれて一時多く植えられましたが、根が張る(木ならなんでもそうだと思うんだけど)ので歩道がぼこぼこと波打ちます。自転車や高齢者、健脚の人でも難儀な位になってしまいます。苦情も入りますね~。
そのために何年かに1度、コンクリートをはがして、「根切り」をしないとなりません。地方自治体にとって、結構な予算がかかる仕事だと思われます。
根を切られたケヤキは不安定なので、かなりの強剪定をしないと倒木してしまうということで、丸太のようにされてしまうときもあります。景観や環境のために植えた街路樹にも苦難があるんですね~~。丸太ん棒のケヤキを見ると、なんだかね~~と思ってしまいます。
それと関係があるかは分かりませんが私の周りのケヤキのことです。
by (2005-12-22 08:33) 

まさぽん

我が家のナツツバキも、今年は枯葉が枝にくっついたままなんです。
おかしいな~と思っていたんですが、
ヴォイスくんさんの記事を読んでゾッとしました。
同じ現象だとしたら怖いですね・・・。
(あとで写真取っ手みようっと)
by まさぽん (2005-12-22 10:26) 

マコちん

せっかくの入れ知恵が、覚えられませーーーん(T_T)
舌かみそう・・・。
by マコちん (2005-12-22 10:55) 

Baldhead1010

焼き肉にワサビ!・・・鼻からビールです!
by Baldhead1010 (2005-12-22 11:14) 

ビンゴ

謎が解けました!
我が家の隣のアパートの裏に まさにそんな木が!!
夏まで青々としていたのに 初秋から立ち枯れ状態に・・・
二本大きな木があって うち一本がまさにそんな状態、ずーと不思議に思っていたの
こわいなぁ〜
久々 アイドルご登場、かわいい〜〜〜♡
そうか、食いしん坊な他にカメラ嫌いなところまで、
性格は絶対ヴォイス家の【ビンちゃん@天使さん】なんだけど・・・
うちの悪魔と似ています・・・・
by ビンゴ (2005-12-22 11:53) 

従者

葉が落ちない木、結構あちこちで見た記憶があります。
ケヤキより、小さな気だった気がする・・・。
やはり、地球がおかしいんでしょうね。
暖冬かと思いきや、ものすごい寒波、いったいどうなっちゃうんでしょう。

おにーちゃん、顔を隠したらまるでギズモだわ(笑)
ギズモも、ビンゴ嬢ちゃんと同じで目をそらします。
レンズが怖いのかなぁ?!
by 従者 (2005-12-22 12:02) 

水郷もこの記事を読みましたよ。。本当に不思議ですよね。。地球環境の変化のせいなんでしょうか。。心配ですよ。。
by (2005-12-22 14:28) 

happybread

ワンちゃん、とってもキュート♪
こんな年賀状を頂いたら嬉しいですね。
ケヤキの木のことは、ヴォイスさんの記事を読むまでは気付きませんでした。
ウチのほうはどうだろう。。
温暖化、かなり深刻ですね。。
by happybread (2005-12-22 17:52) 

にょろ

私も新聞で読みました。
せっかく植物が警告を出してくれてるんだから、
人間、がんばって、なんとかしないと!!
by にょろ (2005-12-23 00:03) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさん、有り難う御座います。一番は温暖化でしょうね。全ての環境に影響しますから。

◆megさん、有り難う御座います。猫がお好きですか。

◆りちこさん、有り難う御座います。バッタが大発生?、バランスが崩れてきているのかな。

◆Miyabiさん、有り難う御座います。ワンころ可愛いでしょ。親ばかです。

◆こぎんさん、有り難う御座います。気がつかれてましたか。なかなか専門用語もでてきて、庭師、かな?。(笑) 枝まですべて落としてしまうわけ?、見たことない。

◆まさぽんさん、有り難う御座います。是非見せて下さいね。

◆マコちんさん、有り難う御座います。単語だけでも覚えて下さいね。

◆Baldhead1010さん、有り難う御座います。それくらい驚きということ?。

◆ビンゴさん、有り難う御座います。こんなに狭いブログの世界で、こんなに事例があるなんて、ますます怖くなります。性格も良くないよ、まあ女の子だから優しいとは思うけど。

◆従者さん、有り難う御座います。どーもヴォイスはグータラグータラで、なんでもゆっくりモード。夜中に突然はしゃぎだして部屋ン中走り出すし。わたしも掴みかねてます。

◆mizusatoさん、有り難う御座います。気温とか、空気中成分に変化とか、原因を調べて欲しいね。

◆happybreadさん、有り難う御座います。では年賀状のデザインはこれにします。

◆にょろさん、有り難う御座います。私たちも省エネルギー、循環型生活に努力しないと。
by ヴォイス (2005-12-23 14:20) 

michael

ケヤキの件知りませんでした。注意してみてみます。西風が上空も相当強くなっています。中国の経済発展の折、大気汚染の影響は必ず日本にやってくるでしょう。日本の環境対策を大いに輸出すべきです。
成人病対策は同様ですね(笑)
by michael (2005-12-23 14:59) 

ヴォイス

◆michaelさん、有り難う御座います。黄砂と一緒に汚染も心配ですね。没海湾の汚染も流れ込んできています。越前クラゲがいい例ですね。
by ヴォイス (2005-12-24 15:38) 

kyoko

ポプリちゃん、ビンゴちゃん・・・お鼻が可愛い!・・・って・・・美味しそう
・・・栗じゃあないですね! 
ごめんなさい!・・・なんか栗に似ています! ウフ!
by kyoko (2005-12-24 16:57) 

sera

ケヤキに異変とは知りませんでした。
そもそもどの木の種類は葉っぱが落ちるか、、、分りません(^_^;)
松みたいのは落ちないでしょう、、、あとまだあるような、、、
美味しそうなご馳走、、、、、
ヴォイス君、、なんか、悪そうな(イタズラそう)な顔、、かわいいです~
犬たちは優しそう、、♪
by sera (2005-12-25 22:07) 

ヴォイス

◆kyokoさん、有り難う御座います。あー、皮剥いたヤツね。ホントだ。

◆seraさん、有り難う御座います。そうなのよ、目つきが悪いじゃないですか。実際はおっとりなんですけど。
by ヴォイス (2005-12-26 19:56) 

けやき 気がつきませんでした。
今度注意して見てみます。
パイの写真を見て、魔女の宅急便のお魚のパイを思い出してしまいました。
by (2005-12-28 12:52) 

>枝まですべて落としてしまうわけ?、見たことない。
さっき写真を撮って参りました。あまりお見せしたくない悲惨な写真ですが・・・近日中には・・・
by (2005-12-28 15:45) 

ヴォイス

◆すずめさん、有り難う御座います。お魚のパイも美味しそうね。

◆こぎんさん、有り難う御座います。楽しみにしています。
by ヴォイス (2005-12-29 11:21) 

猫ふみふみ

そういえば、去年は特に草木の異常現象が目につきました。
なんだか地球温暖化現象という言葉だけでは
収まらなくなりつつあるような気がします。
早く原因がわかって、ケヤキが元気になってくれるといいですね。
元気といえば、ヴォイスくん家の子達は元気そうですね。
みんな可愛い♪
美容院に行って綺麗になって新年を迎える。
ヴォイスくんもすっきりして迎えられましたか?
by 猫ふみふみ (2006-01-01 23:26) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさま、おめでとうございます。
私の髪は何も出来ませんでした。しゃあない。
by ヴォイス (2006-01-04 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

原風景父の命日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。