SSブログ

新年あけましておめでとうございます。 [おもわんコト]


皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。皆様とともに良いお年になるよう祈願致します。

本日より始動でございます。よってブログにても本年最初の投稿になります。

皆様、早々より活発に投稿されてますね。出遅れた感じがいたしますが、暮れからたくさんのご訪問重ねて感謝致します。

私は大晦日の日は、家内の実家に出向きまして、年越し蕎麦を頂いてきました。
家内の弟さんの娘さんは、中学一年生。パソコンでメール、バリバリぶりに驚きました。20数件きちゃったとお返事書きに没頭しておりました。

そして、その夜に自宅へと戻りました。
残念ながら除夜の鐘は車中にて聞くことになりました。

首都高速にて池袋に戻りましたところ、サンシャイン60ビルは全灯しておりました。長いこと住人ではありますが、初めて見る光景であります。何かのセレモニーでありましょうか。
この次点で、一分前でありまして。カウントダウンは信号待ちでありました。


年の始まりにしては少し寂しい環境ではありましたが、車中にて家内と新年の挨拶を交わしました。
まさに、一寸先は闇のごとく、今年も一年、仲良く肩を抱き合って乗り越えて行きたいと考えております。

自宅に到着し、荷物を降ろし、ポプリ・ビンゴ・ヴォイスに挨拶をし、お散歩に連れだし、ご飯を与えてから、これまた住人になって以来、初の近所にある神社へ初詣に繰り出しました。


小さな神社ではありますが、日頃の閑散とした住宅街のイメージとは違って、たくさんの参拝者が並んでおりました。
私は地元の方々とはほとんど面識ありませんが、さすが家内は有名人?、町内会のお祭りでソース焼きそばをつくるだけのことはあります。ひととおり挨拶をすませ列に並びました。


この神社は、子育ての神様だそうです。
旧新田堀之内村の鎮守だそうで、領主は斎藤氏、創建は天正年間以前と言われています。1715年疫病流行の際には特に霊験あらたかだったので、このことから「子安稲荷」と称えられるようになったとのこと。(ネット情報より)


いよいよ順番が巡り、祈願して参りました。私と家内のご先祖へのご挨拶、互いの健康を唱えました。
風のない、割と暖かな夜でした。

記念に神矢でも買おうと思ったら、お互い小銭入れしか持ってない事に気付き、なんとか100玉かき集めて1000円の矢を購入することができました。
そして、お供物とダイダイ(橙)を頂き、甘酒も頂戴し、御神酒も頂き、新年の感慨に浸っておりました。家内はずっと挨拶ばかりしておりましたが。


あっ、私も唯一存じ上げてる方にお会いできました。近所のインドカレーのレストランオーナーご夫妻です。美味しいんですよ、この方のお店。特にバラの香りのタンドリーチキンは絶品です。共にインドの方で、奥様は相変わらずお美しかった。


これが、御神矢です。そして橙ね。お供物はパック入り鰹節でした?。
いやあ、興味を満足させてくれるものでした。ちょっぴり、田舎を思い出しましたね。

三が日はね、ほとんど寝正月でした。
正午に起き出して、お酒頂いて、お取り寄せおせちなんぞ食べながら、テレビでサッカーをみていました。

家内特性のお雑煮は美味しかったですね。お持ちは5個食べましたよ。
酔いも手伝って、うとうとと、そのまま夜まで寝てしまいました。

   

2日は、家内が好きな箱根駅伝です。昔から相当な入れ込みよう。テレビにかじりつきです。若者のひたむきさがたまんないみたいですね。ほかのスポーツは全く興味を示さないのに。

      

3日目は、買い物に外出いたしました。もう食材がなくなったそうなので。
私も十分に寝ましたので、そろそろ動きたくなりましたしね。




私の実家は、昔で言う本家にあたりますが、身内の不幸のため、今年も集まりもなく寂しい始まりです。昨年もそうでした。おふくろが生きていた頃はにぎやかだったのですが、残念ですね。親類縁者含めると大家族ですので、ご不幸は悲しいことではありますが、あまり気にしすぎるのもね如何かと。
次回は自分が音頭を取ってみようかと思います。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

うぉっしきたぁぁぁぁ!イッチバーン!
やたやたw開運w
今年も宜しくお願いしマースw
by (2006-01-04 16:06) 

hana

あけましておめでとうございます。
のんびりと良いお正月を迎えられたようですね。
暫く池袋の方に入ったことがなかったので、サンッシャインが懐かしいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by hana (2006-01-04 16:22) 

ビンゴ

ご夫婦そろって 暮れの激動モードから しばしの御休息
のんびり まったり 日本のお正月をお過ごしのようで なによりです
戦士の休息といった感じ?
本年もどうぞよろしくお願い致します
by ビンゴ (2006-01-04 19:06) 

従者

久しぶりにごゆっくりされ、新しい年にかける鋭気を養われましたな!
静かなお正月、いいものだと思います。ご夫婦でゆったり、何よりです。
駅伝、私も大好きです。毎年、涙なくしてはみられない。
なのに、今年は大ドラマの復路が見られなかったよぅ(泣)←違う涙・・・。
by 従者 (2006-01-04 19:19) 

モモパパ

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
箱根駅伝(復路)をにょろの実家で最後まで見ました。
今年は本当に見応えがありました!
サンシャイン60ビルの全灯って凄いし、入居率を考えると別な意味で凄いですね。
by モモパパ (2006-01-04 19:49) 

sera

ちょっと遅いご挨拶です(^_^;)
新年あけましておめでとうございます!
今年また色々、楽しませてください。
よろしくお願い致します♪
美味しそうなおせちですね!!
by sera (2006-01-04 20:19) 

あけましておめでとうございます! 今年も更によい年でありますよう。
日本人の正しい、お正月をお迎えになられたようで、なによりでございます。
まだ、初詣にも行っておらず、それが心残り・・・氏子神社もなく、毎年、気の向くままいろんな神社に行っていますので、ご利益がないように思われます・・・
お賽銭が少ないのかな??
なかなか、立派で美味しそうなおせちです。流石グルメさんです。人の家のおせちを覗くことはなかなかないので参考になります!
by (2006-01-04 20:58) 

マコちん

あけましておめでとうございます。
夫婦揃って初詣って、幸せの象徴みたいで羨ましいです!
我が家は、2日の日に、ダチョウ詣でに行きました。
その時の模様は、結膜炎が治ったら、記事にしますね!
待っててください。
by マコちん (2006-01-05 00:49) 

Takabee

謹賀新年です。本年もよろしくお願いいたします。
除夜の鐘、初詣、御神矢、おせち、箱根駅伝、e.t.c.
日本のお正月ですね~、今年の我が家はどれも縁がなかったなぁ。
あ、箱根駅伝は10区だけ見ましたけど。
ご親戚が大勢いらっしゃるんですね。私は両親とも兄弟が少なかったので、
従兄弟は3人しかおりません。
親戚の集まりに憧れを感じます。
by Takabee (2006-01-05 00:52) 

yukiz

あけましておめでとうございます!(*^。^*)
復活待ってました!!今年もよろしくお願いしますね♪
奥様とのお正月、のんびりされていた様子が伝わってきますww
お雑煮ってそこそこの家庭の味が必ずありますよね^^ おせちも彩り綺麗で美味しそう~♪奥様、お疲れ様でしたww 
by yukiz (2006-01-05 02:22) 

出遅れて参上しました。。(^^;)。。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。(^_^)v。。
お節が色鮮やかで品揃えも豊富。。美味しそうです。。
by (2006-01-05 11:09) 

明けましておめでとうございます。
これぞ日本のおせちって感じのおせちですね。イセエビがうらやましいです^^
もう、食べちゃいました?^^
今年もよろしくおねがいします^^
by (2006-01-05 16:55) 

キャロラインキョーコ。

あけました、おめでとうございます。
おいしそうな、お節ですね。作った人の真心がたっぷり詰まってますね。
子安稲荷神社。私も行きました。パック入りかつお節頂きました。
お願い事は、私の知っている人みんなが健康であるように!!
1・2・3・ダー!!と言う方が言ってたように、
『元気であれば何でも出来る!!』ですね。
今年も健康でたくさんの笑いに囲まれた素敵な年でありますように!!
by キャロラインキョーコ。 (2006-01-05 18:52) 

meg-eddie2

本年もヨロシクお願い致します(⌒-⌒)
by meg-eddie2 (2006-01-06 12:57) 

うちもおせちは毎年予約して配達していただいてます。
ヴォイスさんのお宅のおせちは、可愛らしくて上品で美味しそう!
箱根駅伝、復路の8区を見て泣いてしまいました。
by (2006-01-06 16:52) 

ヴォイス

◆ふじかわさま、今年もヨロシクです。
いいことあるといいですね。

◆hanaさま、今年もヨロシクです。
何もせずの三日間でした。これもよしとしましょう。

◆ビンゴさま、今年もヨロシクです。
はい、ひたすら寝ていました。アルコールを少し頂くと直ぐ、寝れチマいます。

◆従者さま、今年もヨロシクです。
家内は復路がめちゃくちゃ面白かったと言っておりました。ゴルフイーだったのかしら?。

◆モモパパさま、今年もヨロシクです。
奥方さまのご実家に行くと、コーヒーは、お茶は?、とかいろいろ聞かれませんでしたか?。大事にされてるんでしょうね。

◆seraさま、今年もヨロシクです。
年度末はいつも忙しくなります。更新が滞るかもしれませんが。ちょびちょびとね。

◆こぎんさま、今年もヨロシクです。
八方美人は宜しくありませんことよ。一途な愛情は旦那様だけだからか?。なんつてね。おせちは実家ように頼んでおいたけれど、集まらないことになって、自分で食べました。

◆マコちんさま、今年もヨロシクです。
結膜炎?、擦りましたか、疲れからか?、とにかくお大事に。

◆Takabeeさま、今年もヨロシクです。
親戚は多すぎて知らない人ばかりです。昔の方は姉弟が多かったからね。
ずっと家におられたのですね、私も久しぶりに連休いただいたようなもんです。

◆yukizさま、今年もヨロシクです。
三日間ブログもお休みしましたからね、徹底的にのんびりしようと決め込みました。

◆mamさま、今年もヨロシクです。
伊勢エビがちょっと豪華でしたね、全部二人で食べちゃいました。

◆キャロラインキョーコさま、今年もヨロシクです。
おせち、たいへんでしたね。あら、いつ行ったんでしょう?、すれ違いかな?。

◆megさま、今年もヨロシクです。

◆すずめさま、今年もヨロシクです。
8区でドラマがあったのですか?、実は私見ていないんです。
by ヴォイス (2006-01-06 19:51) 

猫ふみふみ

あけましておめでとうございます。
おせちのイセエビに旦那さんと2人、反応しました。
最近のお取り寄せおせちは、高い方から売り切れるそうですね。
正月は皆さん、お財布の紐が緩むのかしら?

ところで手巻き寿司は食べれましたか?
by 猫ふみふみ (2006-01-08 00:26) 

ziziblog

わ、わ、わ、豪勢~! 遅刻しちゃったからこの辺で!(笑)
by ziziblog (2006-01-08 10:57) 

にょろ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
コメント書いたと思ってたら、アップされてなかった、、、。残念。
なので、もう一度。
伊勢エビ、おいしそう。お餅は今年は買わなかったので食べてません。
日本のお正月されたようですね~。箱根駅伝、にょろも見てました!
にょろも他のスポーツはあんまり、見ないなぁ~。
by にょろ (2006-01-08 16:50) 

ヴォイス

◆ 猫ふみふみさま、今年もヨロシクです。
手巻き寿司はね、まだなんです。我が家では無理っぽい。

◆zizi さま、今年もヨロシクです。
伊勢エビかな〜。

◆ にょろさま、今年もヨロシクです。
再度すみません。お餅ピザなんか如何でしょう?。
by ヴォイス (2006-01-09 15:22) 

明けましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなり申し訳ございません。

初詣の雰囲気、幻想的な感じで好きです。
おせち料理、おいしそうですねぇ~ ^-^v
by (2006-01-10 12:35) 

ヴォイス

◆へなちょこカウボーイズさま、おこしやす。
こちらこそ宜しく。
by ヴォイス (2006-01-10 13:59) 

michael

明けましておめでとうございます。仕事と釣で忙しく自分のblogの更新で手一杯でした。本年もよろしくおねがいします。今度池袋界隈で・・・
by michael (2006-01-11 11:25) 

ヴォイス

◆michaelさま、お返事遅れまして申し訳ありません。
>今度池袋界隈で・・・
飲もうとということかな。お声かけますね。
by ヴォイス (2006-01-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。