SSブログ

思索への路 [おもわんコト]

打合せのために上野へ行ったんだが、参っちゃうよ、待ち合せ時間に携帯に「1時間ずれる、お茶でも飲んで待ってて」なんて連絡がはいっちまった。この忙しいのにやれやれ。仕方なく公園内をとぼとぼと、寒空の下、散策とな。

ひさしぶりだなあ、この公園。


あれ、野球場が工事中だ、何になるんだろう。ここでセンター前ヒットも打ったことがあったなあ〜。
名物桜並木も健在。見知らぬ人と花見の時には満開の下で共に飲んだモンだ。あと2ヶ月だね。
懐かしの動物園はもうすぐ閉園だから諦めよう。ここは5〜6年に渡り通いました。旧正門の復元や出口門の、日本の動物、ゴリラとトラの住む森などいろいろ懐かしいもんがいっぱい。






ボタン苑でも見に行くか、いやそんなには時間がない。




東照宮、唐門。

束の間の休息だね、歩くことは脳の活性化にもいいらしいから。ぐるぐる歩いてみたよ。
若いときは警察によく職質受けたよ。「バックの中見せろ」とか。「失礼だね君」とか、「僕は学生だよ」なんて。
学生には見えなかったみたいね。
それから自衛隊の勧誘。多かった。



少しアナーキーに構えるのが話題になっていた頃だから、僕もかぶれやすいんでね。
アレルギーじゃあないよ、アナーキー。




うーん、実によく出来てるね。
青銅の板金がいいねえ、ちょっと形状がつぶれているとこなんか憎い。真ん丸じゃ優美な屋根のラインを壊しちゃうもんね。



上野精養軒でも以前には、法事であるとか、会社の会議とか使ったことがあったな。違う、不忍のほうか。









左甚五郎でござい。











些細なことに目くじら立てて、いちいち怒ってもしょうがないよ。

東照宮は見事に心を静めてくれましたね。















人は、「水」であったり、「石」だったり、「火」だったり、時には「木」であったり、様々なものに形を変えることができるはずなんだ。



上手に使い分けないとね。


もうこんな時間だ、約束の場所に行ってきます。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 25

のり巻サザエ

人は、「水」であったり・・・いい言葉だね。
「大地」とかも有りそうだけど「空」や「風」はどうかしら?
by のり巻サザエ (2006-02-09 20:06) 

モモパパ

お内裏様、こんばんは!
曽根風呂が早くなりましたね!?
東京にいる頃、上野は動物園や美術館に何度か行きましたが東照宮が有るのは知りませんでした!
私も世代が近いので、アナーキーな頃有りました。結構丸くなりましたが、今も、車に乗ったら些細なことに目くじら立てて、いちいち怒ってます(^_^;>
by モモパパ (2006-02-09 20:35) 

にょろ

↑車に乗ると人格が変わっちゃうからな~。ハズさん、、、。

にょろもお家にばかり引きこもってないで、明日は公園にお散歩に行こう!
by にょろ (2006-02-09 21:00) 

マコちん

アラーキーじゃなくて、アナーキーだったんですね。
よく分からんが、分かった事にしとこ!
西遊記に出てきそうな建物ですな~。
by マコちん (2006-02-09 21:08) 

甚五郎氏の龍がかっくいいです。なんかね~、国宝級の仏像狙いの泥棒がいるみたいで、そういうのは哀しいね。罰あたりです。
狛犬はお顔、あるよね~~、見えないだけよね~~。
私は花にでもなろうかな??? うん、ドクダミ。ダミかな? 毒ないし・・・。
また、遊ぼうね。
by (2006-02-09 21:16) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさま、ありがとうございます。
おっ、久々のお褒め言葉。有難き幸せ。

◆モモパパさま、ありがとうございます。
は〜い、麻呂です〜。(きもい?)
幸せが逃げますからね、怒らないで下さい。

◆にょろさま、ありがとうございます。
そう、発見がありますよ〜。お天気はどうかな?。

◆ マコちんさま、ありがとうございます。
徳川家のものですよ。金ぴかに朱は当時は凄かったでしょうね。

◆こぎんさま、ありがとうございます。
これはレプリカだと思うけどね。国宝だから。
なんてったって、触れる位置にありますから。
狛犬は後ろむきでした〜。正面撮ろうと思ったら集合の連絡が入りまして取り忘れました。
ドクダミの白い花も捨てたもんじゃあありません。なんと、ダジャレいり。
by ヴォイス (2006-02-09 21:27) 

今日はスムースだ!
by (2006-02-09 23:31) 

nyan

そうだ~あと2ヶ月もすれば、桜だ。
by nyan (2006-02-10 00:44) 

knacke

「些細なことに目くじら立てて、いちいち怒ってもしょうがない。」
毎日そー思ってくらしています。最近では、
些細ではないと思われる事にも、この精神で臨んでます。(ビミョー)
追伸:きむたこ、ちょっとたまに、「アレルギー」です。
by knacke (2006-02-10 09:10) 

美しい色だねぇ。
by (2006-02-10 09:44) 

猫ふみふみ

ぽっかり気分転換の時間が持てましたね。
きっとヴォイスくんには「必要だ」って何かがくれた時間なんでしょう。
ゆっくり楽しむことが出来て良かったですね。
職務質問と自衛隊の勧誘・・・あはは、うちの旦那さんも良くされたみたいですよ。夜中に自転車かっ飛ばしたりしているから。
by 猫ふみふみ (2006-02-10 15:16) 

袋田の住職

去年の今頃、東京駅で2時間ほど時間が出来て、
皇居一周歩きました。
けっこう東京もみどころが多いですね!
今日のうちの記事にも葵の紋所が輝いてます♪
by 袋田の住職 (2006-02-10 19:37) 

la_vie_en_Rose

・・・・むふふふふふふ。  なんだか、とても良い感じ♪

・・・わたくしも何故か見附界隈で検問していると何度通っても止められたこと、
ございましたわ。。暇つぶしの相手にしないで頂戴!って感じですわね?
・・・・それとも不審車に見えたのかしらん・・?
by la_vie_en_Rose (2006-02-11 02:08) 

sera

うっ~上野公園にいらっしゃいましたか、、9日に、、
私もその辺にいましたかも、、(笑)、、シジュウカラを探しに、
動物園東園に自転車で行きました。
いつも遊園地の前に自転車をとめています。
東照宮の彫り物、とてもよくできていますね~関心です。
by sera (2006-02-11 20:24) 

Takabee

上野ってよく知らないんです。だから東照宮があるなんてびっくりです。
ちゃんんと「じんごろう」ちゃんもいるんですね。

何もしなくていい時間が突然できると、私は嬉しいな。
by Takabee (2006-02-12 14:26) 

ヴォイス

◆ tanaka-ma3さま、ありがとうございます。
だいぶ良くなりましたね。

◆ nyanさま、ありがとうございます。
待ち遠しいですか?。

◆きむたこさま、ありがとうございます。
自由人さまのことかな?。

◆あじごんさま、ありがとうございます。
漆の朱赤ですかね。

◆猫ふみふみさま、ありがとうございます。
自転車ねえ、私もよく止められました。

◆袋田の住職さま、ありがとうございます。
皇居も歩きがいがありますね。

◆la_vie_en_Ro.さま、ありがとうございます。
かなり豪奢な車ではないんですか?。

◆seraさま、ありがとうございます。
あらま、接近遭遇していましたかね。遊園地?、たぶん30m以内だったかも。

◆ Takabeeさま、ありがとうございます。
ゲージツの森を知って下さいな。(ごめん)
by ヴォイス (2006-02-12 17:00) 

kan

はじめまして。
確かに静まりました。
ありがとうございます。
by kan (2006-02-12 18:33) 

不可能姉妹

「妹」です。
上野に「東照宮」
すみません....これまた知りませんでした....
子供の頃も大人の今も凄く頻繁に行く町なのに...
もっと視野を広げないと....
by 不可能姉妹 (2006-02-12 22:36) 

りちこ

東照宮って、日光以外にもあるんですねー。知らなかったです。
オイラも狛犬のアタマがない!とびっくりしちゃった^^
お寺ってココロを静めてくれますね。京都が楽しみ~♪
by りちこ (2006-02-13 00:13) 

YUME

こんにちは。
あそこは東照宮というところなのですか!初めて知りました。
上野動物園の入口脇にあるピッツァ屋さんはめちゃ美味しいのをご存知ですか?是非、お試しを~!
by YUME (2006-02-13 00:38) 

ホニャ

その場の時間を楽しむ〜 素晴らしい〜♪
by ホニャ (2006-02-13 10:55) 

不可能姉妹

自由自在に柔軟な心を持てたら
器の大きな人間になれるでしょうね
日々精進。修行します!
本日のblogありがたく読ませて頂きました
感謝。
by姉
by 不可能姉妹 (2006-02-14 01:14) 

ichiko

いつだったか、あんまり天気がよかったら、四谷から見附まで
あるいてたら、スーツの男にストーカーされました。
でも、声はかけられなかったので、不審者とまでは
いかなかったみたいですが。。。
by ichiko (2006-02-14 16:48) 

従者

深いなぁ。。。
専門的な目を持ってない私も
ものをじっくりと眺め、勝手に想像するのは大好きです。
そうか、脳にいいのか。最近出不精だから、出かけなきゃ。
by 従者 (2006-02-16 22:31) 

ヴォイス

◇kanさま、ありがとうございます。
落ち着きましたか?。

◇ 不可能姉妹@妹さま、ありがとうございます。
全てを知らなくてもいいの、探求する心。

◇りちこさま、ありがとうございます。
京都にいかはるんですか、ええどすな。

◇YUMEさま、ありがとうございます。
5年くらい毎日行っていたけどしらんかった。

◇ ホニャさま、ありがとうございます。
そんなにできた人間ではありませぬ。

◇不可能姉妹@姉さま、ありがとうございます。
あら、律儀にどうも。

◇ ichikoさま、ありがとうございます。
ほんと怖いわ。きーつけてね。

◇従者さま、ありがとうございます。
また、一杯やりましょう。
by ヴォイス (2006-02-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君といつまでも無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。