SSブログ

北陸への一人旅 [おもわんコト]


今朝は6時に早起きして気の向くままに一人旅。たまにはいいでしょ。

上野で降りて、上越新幹線で一路、越後路へ。
越後湯沢で乗り換えてのホームでの一コマ、
ここで大好きなのは、くびきの名物押し寿司だったが、残念ながらなかった。
山菜をふんだんに使用したシンプルなお寿司。ご存じかな?、
商業ベースには全く迎合せず、山に仕事に入るとき携帯するような素朴なお弁当が旨いんだよ。
もう一度食べたかったな。


ホームからの撮影ですが、雪の様子をお知らせがてらね。


十日町、地震の痕跡がここでも垣間見られました。
積雪の中で倒壊した家屋が雪面に黒い影を刻んでいました。



皆様、ご存じ翡翠の採れる海岸でございます。海面もはかとなく緑っぽく映りません?。
翡翠の指輪をどうしても薬指に輝かせてみたい方は、1週間くらい粘ってみてくださいね。




いやぁ〜、
どれもこれも車中からの撮影で、実は出張なのよね。そう、仕事ざんす。

富山県は高岡で下車し、とあるメーカーとの打合せ。

ごめん遊ばせ、

片道4時間の出張は何の意味があるのよねん。
まあ、飛行機でもあまり変わらないんだけどね。


ここからちょっとシリアス、

東京に本社を置く大手会社は、関東圏に仕事がないので地方の仕事をあさっていく。
地方は仕事がないといいながら公共性のものは少なからず淡々と入札されていく。
でもね、地方自治体の原資は国庫補助金、緩和といいながら資格が高く、入札推移を中小は横目で見るだけ。
なんじゃのん。

特急電車や飛行機は満席、お客は東京の方ばかり。これで景況感は上向きなのか。
ちょっといびつでしょ。

三位一体、権限委譲というけれど、
惑わされちゃいけないぜ。


加賀藩主、前田利家。利長から利常と、これぞ時を超えて今流の知事。
見習って欲しいね。

いま、富山は知る人ぞ知る、金属加工、鋳物の街。
この職人を呼んで仕事を与えたのは前田家。いまでは立派なな産業として万人に生きる糧を与えて下さりまする。

ご存じの方は分かると思いますが、鋳造とは湿気、水分を大変嫌いまする。
何でと思われる方は個別で講義致しまする。

富山の気候は鋳造には向いてないのに、呼び込んで、しかも後の世に基幹産業として町おこしを成し遂げたことは驚嘆に値しまする。これぞ先見の明。


誰のための世をおさめか。


しばし、立ち止まって考えてみようね。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 11

不可能姉妹

「妹」です!
えぇぇぇぇ???ヴォイス君お休み〜?
って...また...騙された〜
出張今日だったんですね〜
めちゃめちゃ寒かったんぢゃないっすかぁ〜?
by 不可能姉妹 (2006-03-01 00:53) 

ホニャ

ふむふむ。。。何度も繰り返して読みましたぞえ。。。
 余計コメントが難しくなりました。現状はキビシーーーーッッッ!のであります。
by ホニャ (2006-03-01 09:06) 

マコちん

やっとお休みがとれて、ゆっくりされてるのかと思ったら・・・
出張ですか・・・しかも片道4時間・・・お疲れ様です。
しかし、寒そうですね~!雪がすごい量だ。
私は、5センチ以上積もったのは、見たことありません。
一冬だけ、雪国で暮らしてみたいな~!一冬だけね。
by マコちん (2006-03-01 10:17) 

猫ふみふみ

いいな~一人旅・・・って思ったら、お仕事でありましたか。
でも往復8時間は、気分転換や、また、いろいろ思考を巡らせる
濃い時間となりましたね。
(1泊できて、美味しい物が食べられたらもっと良かったでしょう?)
こういうことって日本だけなのかな?
必要な所に使わないで、「足りない足りない」ってどんどん課税する。
おかしな国だとちょっぴり思っています。
by 猫ふみふみ (2006-03-01 10:46) 

U3

いやーまたnice!ボタン押しても「インターナルエラー」がでて、なかなかUP出来なかった。移動時間が長いといろいろ考えること多しという事でしょうか。
by U3 (2006-03-01 15:14) 

今日はまた、深い話ですこと・・・
私のテリトリーの街にも某でっかい広告会社が進出してくるとか・・・
書いてあるような理由のようです。
くびきって頸城って書くんだけど。。。なかなか書けない!そのお弁当は知らなかった。
新幹線ができて、便利になって日帰り出張が多くなったけど・・・
ね~~、それってホントに便利なの?? 行く側は余計忙しくなって、出張先の宿泊施設にはお金が流れないし・・・これでいいのか?? 
by (2006-03-01 22:21) 

Takabee

似非都民としては、やっぱり交通網は高度化して欲しいと思う反面、
一般論としては、無駄な投資はやめて欲しいとも思うのです。
四国横断道路がなかったら、帰省はとっても不便なんですから。
自己矛盾 。。。
by Takabee (2006-03-11 01:56) 

ヴォイス

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
そんなに寒い日ではなかったです、でも疲れた。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
はい、つまんないこと書いてしまいました。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
大変よ、例え一年でも。やってみる?。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
そうね、長旅がつまんないこと考えさせてしまったのね。

◆ブラウンパパさま、有り難う御座います。
今度は飛行機にしますよ、具合悪くなっちゃう。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
素朴なお弁当で大好きなのよ、山菜ばかりで肉系はなし。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
他にねいっぱい無駄があるんですよ。
by ヴォイス (2006-03-13 19:39) 

sera

真っ白な雪って、きれいですね~
海、、、行きたくなった、、、(^_^;)
by sera (2006-03-13 20:46) 

モモパパ

もしかして先日、飛行機で行かれたのも富山空港経由の高岡ですか〜?!
富山は鋳物の街とは聞いた事がありましたが、職人を呼んで仕事を与えたのは前田家とは知りませんでした!
by モモパパ (2006-03-18 23:38) 

ヴォイス

◆ seraさま、有り難う御座います。
特に南国の海が見たいですね。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
はいそうです、でも駅前の商店街が寂しくて、頑張って欲しいです。
by ヴォイス (2006-03-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流氷の天使水族館学。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。