SSブログ

蓮華草への想い [おもわんコト]

     
     やっと見られました。懐郷の念にかられたと言われたくはないけれど・・・見られて良かった。

ずっと仕事でしたが昨日はようやく区切りもつき、急遽、気になっていた彼の地へ行ってみました。
以前からボクの原風景は子どもの頃によく遊んでいた蓮華草の咲き誇る田んぼであったと思い、関東圏で見ることが出来る地はないかとネットを通じて調べておりました。そして、見つけたんです。1時間ほどで行けるところに。
午後の3時をまわってしまいましたが、家内と二人で繰り出しました。


そこは大きな沼を抱えた田園地帯、田舎へ帰ったみたいね。
すぐに田んぼの中にひときわピンクに染まる一帯が目に飛び込んできました。
あっ、あれだ。何十年ぶりだろう、(たぶん40年)
近づいてみると、ちょっと1週間くらい遅かったかなと思うくらいの花の付き方でしたが、私には十分です。


草や土の匂いが懐かしいです。

何でもない花だけど思い入れは人一倍、寝ころびたいところだけど、ぐっと我慢して見るだけね。


長年に渡り、この春を彩る、ゲンゲ、またはレンゲは見なくなってしまいましたね。
豆科なので実を捜したけれど見つからなかった。あと半月くらいかな。
もうすぐここも耕耘機で掘り起こされてしまうんでしょうね。

     


こぎんさま、ポッキーも見えまして?。


ナズナの緑のハートもイカしてるぜ。でんでん太鼓のようにじゃらじゃら鳴らしたね。


忙しそうに働いております。残業ですか?。
レンゲの蜜も甘いけど、ボクはサルビアの花がいいなあ。

感謝、感謝です。


ではお友達も紹介、


うなだれているし、茎も中空だったのでハルジオンでしょう。


ジシバリ


カラスノエンドウ


キツネアザミ


セイヨウタンポポ、
もうすでに、童心にかえっちゃっております。




日没です。
カルガモたちも沼の中央の葦原へと家路に向かいます。

僅かな時間でしたが、シアワセな気持ちになれました。
奥様、お付き合いくださりありがとう。

・・・小学校2年生のときにボクはこんなところに腰を降ろし、画用紙を広げて蓮華草の絵を描いてました。ピンクに染まった画面は、今となってみると私のスタート地点だったように思えます。・・・


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 23

アッキー

うちの方でも田んぼはいっぱいあっても
レンゲを植える人はいなくなってしまいました
by アッキー (2006-05-02 17:34) 

ビンゴ

わたしにとってのレンゲは、東京と宮城の両方にありますが、
子供の頃のそれと、大人になってからのそれ、同じ場所でも見え方も違い
思いも変わってくるものです
サザエ@大好きな方と見たレンゲ・・・
ヴォイさんの目にどう見えましたか?
きっと、すご〜〜く輝いて みえたんだろうなぁ
by ビンゴ (2006-05-02 18:33) 

私達って、花に育てられていたし、それだけ身近にあったな~って、ちょっとセンチな乙女になっちゃった~。
レンゲは冠に(とっても似合ったのよ~=^∇^;=)・・・サルビアとツツジは蜜を吸ったし・・・ナズナはジャラジャラ鳴らして、クローバーの茎は一皮剥いて、友達と絡めてどっちが切れるか・・・
レンゲはアッキーさんも言っているけど・・・前、肥料になるっていうんで、田植えの前の田んぼに率先して植えて花畑にしている所があったのですが・・・
今、ないんですよ。だから、久しくレンゲを見ていません・・・ここってどこなのかな?? 
抹茶+ナッツのポッキー、食べたいです~~。
やさしい時間を過ごされて、また・・・がんばんべ~~!
アップもきれいです!
by (2006-05-02 19:34) 

蓮華。ちっちゃいころ家の周りの空き地で、花の蜜吸ってました。
最近こんないっぱい咲いているの観てないので懐かしいです~。
明日天気よかったら近くの川まで散歩してきます!
by (2006-05-02 20:30) 

れんげ、花の中で一番好きだなぁ、小さい頃はよく見たけどねぇ、
今はあまり見ませんねぇ、特に都会では・・・。
by (2006-05-02 21:44) 

りちこ

これが、ヴォイスさんの思い出の風景なのね。
夕暮れの蓮華畑、懐かしい感じがします。
でも考えてみたら、見たことないのよね~(^ー^;A
れんげって、しろつめくさと似てます?ん、違う?
最後のかるがもさんも水面の波紋も素敵です♪
by りちこ (2006-05-02 22:16) 

masa63

まさに咲き乱れていますね。美しいです♪
by masa63 (2006-05-03 00:26) 

マコちん

やっぱ写真の腕が違いますな~!
マクロも携帯じゃ無理だったし・・・。
耕されてしまうのがもったいないですね~。
たまには童心にかえるのもいいもんです!
私はいつも童心ですけどね^_^;
by マコちん (2006-05-03 01:26) 

steel

思い出の地があるっていいですね。
私はみかん畑かな。
by steel (2006-05-03 10:11) 

私の部屋の窓からレンゲを植えた田んぼが見えているのですが、そこも花の時期が過ぎたのでそろそろ耕されるのだろうなぁと思います。
去年まではレンゲじゃなかったので、この春は嬉しかったです。
子供の頃、レンゲ畑に寝転んで蜂に刺されたことがありました(笑)
by (2006-05-03 11:19) 

sera

きれい~!
この紫(ピンク?)の花のたくさんある風景、
ヴォイスさんが100号の油絵にしたい、、と言ったところですね、、?
楽しみです!

話が違うけれども、私のblogで、人工の木の写真を
載せました。とてもよくできていて、どうやって作ったのかな、、
と思って、、、教えて下さい、、 簡単に、、時間があれば、、(^_^;)(^_^;)
ありがとうございます<m(__)m>
by sera (2006-05-03 17:00) 

こちらでももはや休耕田でしかレンゲを見なくなりました。。
田植えの時期が早くなったようで。。もう田植えが済んだところもありますからね。。
by (2006-05-03 17:01) 

Takabee

一面の花畑って風景はとんと見られなくなりました。
といっても、私が子供のときは既にこういう風景は見当たらなかったかも。
記憶もはっきりしない幼児期の写真にこんな風景があったような気がします。
きっと、頭のどこかでは覚えてるんだろうなぁ。
by Takabee (2006-05-04 01:51) 

knacke

レンゲ畑がすごぉぉぉぉーい!
懐かしくって、キレイな風景です。
昔ね、いっぱいつんで、
水をはったおっきなガラスのボウルに入れてもらっていました。
by knacke (2006-05-05 03:52) 

モモパパ

ちょと仕事の合間に実家の回りの田んぼの写真を携帯で撮りましたが、GWに実家に帰ったら、回りの田んぼのレンゲは残念ながら半分が耕耘機に耕されていました^_^;
私が子供の頃、女の子達は花の輪っか作ってましたね〜^_^
by モモパパ (2006-05-05 14:53) 

ichiko

子供の頃は、レンゲ沢山咲いていたけど、
最近は、片隅にちょこんとって感じになってしまったなぁ。
歩きやすくはなったけど、でも、土の香りがしなくなっちゃった。
by ichiko (2006-05-06 10:33) 

猫ふみふみ

レンゲの思い出・・・何処だかの畑の畦道で、アマガエル採りをした時には
豆の花も、レンゲもシロツメクサもわんさと咲いていたなあ。
実家は歩いていけるところに多摩川が流れているので、
その河原に咲いているシロツメクサの方がずっと馴染み深いのでした。
ヴォイスくんもですが、うちの旦那さんもザリガニ釣りしたっていう、ちょっと羨ましい経験の持ち主なのでした。
by 猫ふみふみ (2006-05-06 11:24) 

春分

キツネアザミがもう咲いてましたか。
どっちかというとそっちに思い出がございます。
by 春分 (2006-05-06 14:02) 

小野寺榮一

子供の頃、蓮華畑で遊んだのを思い出し、何か郷愁を感じました。
ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-05-07 15:01) 

 素適なレンゲソウ・・・伊豆方面に行ったとき見た様な、、、。
最近トンと見るチャンスが少ないですね。お写真みるだけでも
心が癒されますね、、。
by (2006-05-08 22:57) 

ホニャ

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、ホントに見れて良かったぁ、、、、(涙
しかも、凄く綺麗。。。。。。沢山、沢山、ぎっしり詰まってるぅ、、、。
申し訳ない思いの反面、ホッとしております。。。。あぁ〜ホントに綺麗〜
ゴローンとすれば良かったのにぃ〜 ホントに。こっちはですねぇー まばらな生え方をしてるんですよ(だから、ホッとした所もあります)連休中に刈り取られるもんなんですか?!ちょい、今から偵察に行って参ります!
あぁ!!!随分、ご無沙汰しちゃって 本当にごめんなさい!また、ちゃんとゆっくり記事を読ませて頂きに参りますので 今日はイキナリこの記事だけに変なコメント書いちゃってごめんなさい お許し下さい。。
by ホニャ (2006-05-09 16:01) 

ヴォイス

◆アッキーさま、ありがとうございます。
ほんとに見なくなって久しいです。田んぼで遊ばなくなりましたし。

◆ビンゴさま、ありがとうございます。
大好きな方って、聞かれちゃうと、ねぇ〜、十分に懐かしい形と匂いでした。

◆こぎんさま、ありがとうございます。
やっぱり間違いなく同年代、当たり前か。友達と外で一緒に暗くなるまで遊ぶのが習慣でしたから。とてもいいことだよね。

◆Miyabi さま、ありがとうございます。
その川は自然が残っているのかな、癒されてきてね。

◆あじごんさま、ありがとうございます。
都内は無理ですね、現物見なきゃだめよ。新しい発見があります。

◆りちこさま、ありがとうございます。
そちらには無いのですね、残念。シロツメクサで遊んでね。

◆tanamasa63さま、ありがとうございます。
ちょっと記憶とは違って花が小さい感じでしたが、満足です。

◆マコちんさま、ありがとうございます。
違うでしょ、しっかり者と推察しますわ。

◆ironさま、ありがとうございます。
それぞれに遊んだ思いでの地があることは幸せです。

◆すずめさま、ありがとうございます。
刺されてもこの種類なら抜けば大丈夫ね。レンゲが見える窓なんて羨ましいですね。

◆seraさま、ありがとうございます。
どうやって作るか、見た方が早いね。言葉は難しい。

◆mizusatoさま、ありがとうございます。
ここ10年で急に無くなったようにも思えます。肥料が良くなったからかな。

◆Takabeeさま、ありがとうございます。
平野部では虫の居場所もなくたなってしまったんだな。中国の原生を見たいもんです。

◆きむたこさま、ありがとうございます。
ガラスの器いいカモね。綺麗だわきっと。

◆モモパパさま、ありがとうございます。
んで、その輪っかもらったんでしょ!。ボクももらいました。

◆ichikoさま、ありがとうございます。
土の微生物の匂い、ふかふかでね。大事な物でしたが。。。

◆猫ふみふみさま、ありがとうございます。
ザリガニ釣り、あたぼうよ。バケツいっぱい釣ったよ。マッカジン。懐かしい!!。

◆春分さま、ありがとうございます。
図鑑で調べました。特徴からいって間違いないと思います。

◆eiichiBOXさま、ありがとうございます。
懐かしいですか、共有できて良かった。

◆ハギマシコさま、ありがとうございます。
素朴で色味もよく癒されますね。

◆ホニャさま、ありがとうございます。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、見てくれた〜〜。
ホッとしたあ?。もう肩から私が預けた荷物川に捨てていいよ。楽になってね。
by ヴォイス (2006-05-16 18:52) 

モモパパ

業務連絡:レンゲの種をゲットしたのでご連絡下さいませ!
レンゲの記事をUPして、TBさせて頂きました〜^o^
by モモパパ (2006-06-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

すき焼き占いビンゴ嬢、満13歳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。