SSブログ

池袋モンパルナス [おもわんコト]


本日は午前中から打合せのため外出、昼前に戻ってきました。

以前から気になっておりました国の重要文化財になっている自由学園明日館(みょうにちかん)を訪ねてみました。

池袋駅から10分の近さにあるこの建物は大正11年に(1922年)、
近代建築の四大巨匠の一人、アメリカの代表的建築家、
フランク・ロイド・ライトによる設計で建てられました。
彼は前年に帝国ホテル設計のため来日しており、
縁があってこの自由学園の校舎の設計を手掛けることになったそうです。

大谷石もちゃんと使われていますね。

残念ながら時間がないので内部は諦めました。
入館料400円で改修工事も終わり綺麗に復元された内部を見ることが出来ます。
ライト特有の光や木調の内装、照明などが見られますよ。


庭先に咲いていたバラです。彼女たちが迎えてくれました。

さて、お題の池袋モンパルナスですが、ライトと何の関係があるのとお思いでしょうが、

この写真をよく見て下さい。


右端の電柱のところでイーゼルを立てて、ライトが設計した建物の絵を描いているおじさんがいますね。


別に私がエキストラで雇ったわけではなく偶然なんですが、出くわしてびっくり。

戦前のこの地へタイムスリップしてしまったのかと目を疑いました。

パリのセーヌ河、モンパルナス駅周辺にあった芸術家の集落のように、
ここ、池袋から長崎町にかけて昭和の始めから敗戦頃まで、
美術を志す人たちのために多くの貸しアトリエが建ち並んでアトリエ村を形成していました。

赤い屋根や外観で当時としてはモダンな建物だったそうですよ。

それらは桜ヶ丘パルテノンなどと呼ばれ、
名もない若い画家や彫刻家、その他様々な芸術家が住みつき、

パリにならって「池袋モンパルナス」と呼ばれておりました。

今では跡形も無いけれど、夜な夜な池袋界隈で飲み明かす前衛的な輩がそこかしこにおどろっぽくいたんじゃないかな。

戦後日本の美術を背負って立ったそうそうたるアーチストたちがこの地から旅立っていきました。
藤田嗣治もいたくらいだからね。

あの手塚治虫氏のトキワ荘だってこの近くです。
きっと触発されて集まってきたんでしょうね。

また江戸川乱歩邸も現存しますね。
なぜなのか池袋の地が気に入ること約31年間、71歳で没するまで住み続けた場所だそうです。

ライトが落とした種は、前衛芸術の街として栄、敗戦で焦土化してしまいましたが、
戦争が無かったらどのような繁栄を夢見ることが出来たでしょうか。

とかなんとか、近隣を散策。

     
立教大学、スパイダーマンの練習場所でしょうかね、今度夜にでも見に来ましょう。



近くではこんな新しいビルが解体中でした。
どんな街に生まれ変わっていくんだろう。

壊し方の無計画ぶりが気になって撮ってみました。




??、
そうこの写真みて何想う、

こんなインポテンツなこと書いている場合じゃないよ。

思い出した!!

みなさん、御免なさい。大事なことを忘れていた。

大正12年(1923年)には関東大震災があって焼け野原になってしまったんじゃないか。
とすると、
前述した自由学園明日館建設の翌年には大震災。

モンパルナスの始まりと終わりは、共に焼け野原。

震災数年後の昭和の冒頭から日米開戦の16年を経て20年までの間における出来事だったんだね。

厳しい生活のなかで、池袋に住みつき強者どもが寄りついて過激的に成長していったんだ。。。

もっと調べてみよう。

きっと、徐々にではあるけれど戦争の影響を受けていって消滅していったんだろうね。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 17

sera

池袋モンパルナスは名前だけを聞いたことがあるけれども、
実際に見たことがないんです。中にも入れますか、、、今度、
行ってみよう~
芸術フェスティバル(?festival)週間みたいなのは、年に1度ぐらい
やっているような気がして、、、、ありますよね、、、?いつかな、、
by sera (2006-05-17 20:03) 

michael

自由学園明日館は行ったことがありませんが、びっくりガードの方ですね。今度行ってみようっと。
by michael (2006-05-17 22:57) 

マコちん

芸術に無縁の私は「トキワ壮」に反応してしまったわ!
池袋って、私の中ではドラマの世界なので、ピンときません・・・。
大正生まれの私の祖母はしわくちゃですが、この建物は現代にあってもオシャレでキレイなまま。不思議な感覚です。
by マコちん (2006-05-17 23:07) 

モモパパ

ふ〜ん、へ〜、ほ〜!そうなんですか〜^_^;
何も知らない私にはお勉強になりましたm(_ _)m
今度、'95年ロンドン・パリ旅行写真シリーズで本場モンパルナスを紹介出来たらと思っております。
しかし、日本のスクラップアンドビルドはどうも嫌いです。
by モモパパ (2006-05-17 23:21) 

lead-an-easy-life

やはりアメリカの建築家ですね。
カルフォルニアにありそうなたてものですもん。
って行ったことないけど(^^;
by lead-an-easy-life (2006-05-18 06:22) 

Baldhead1010

私が学生の頃は大学の部室の板壁にハーケン打って、ロックの練習したなあ^^
by Baldhead1010 (2006-05-18 07:53) 

猫ふみふみ

学校の課題で嫌々写生に出ていたことを思い出しました。
道行く人に見られるのが、恥ずかしい年頃だったなあ。
もう少し年を重ねたら、このオジサマのように町に写生に出ようかしら?
ちゃんと目を向ければ、身近にもいろんな風景がありますね。
by 猫ふみふみ (2006-05-18 10:29) 

hana

私も何も知らず勉強になりました。
今度行ってみたいですね。
by hana (2006-05-18 12:43) 

久々にヴォイさんらすぃ記事じゃないですか・・・
「洗濯船」みたいな所かしらん?
教えてくれて、ありがとう! 今度は連れて行ってね。
by (2006-05-18 13:22) 

ビンゴ

「池袋モンパルナス」知りませんでした
二十数年前演劇青年が集っていた 下北沢みたいなものだったのでしょうか?
手塚がその辺にいてくれたのと 大泉学園にある とある大手制作会社のお陰で
かつては 西武池袋沿線に業界の会社が集中してたですよ
今は ちがいますがね
by ビンゴ (2006-05-18 18:59) 

ichiko

最近見かけませんねぇ、外で絵を描いてるおじさん。
子供の頃は、結構いろんなとこで見たような気がするけど。。。
絵にならない住宅街になってきちゃったからかしらね。
by ichiko (2006-05-18 19:43) 

袋田の住職

芸術文化の街ですね。
by 袋田の住職 (2006-05-18 20:57) 

GUSUKO-BUDORI

街から生まれていく…芸術。
生活から離れてしまったら芸術じゃないんですね。きっと…
強者の足跡…気になりますね
by GUSUKO-BUDORI (2006-05-19 00:57) 

kyoko

良いところを教えていただいて!
近いうちに行ってみます♪
by kyoko (2006-05-19 08:39) 

hako

30年来、ライト大好きなんですが、明日館をまだ見てません。こういう絵が見られるのは嬉しいですね。
by hako (2006-05-20 17:53) 

Takabee

100年単位の発想で街づくりをして欲しいと思います。
今の日本は、どこに行っても私利私欲に縛られて
大局を捨てて住みにくい街を作ってるって感じです。
by Takabee (2006-05-25 00:50) 

にょろ

にょろの通ってた大学の建物は一部、ライト建築なんです。
そこで、一応?勉強しておりました(笑)。
by にょろ (2006-06-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。