SSブログ

土の感触。 [おもわんコト]


金魚のゼリーよせではありません。そんなものが実際に存在していても嬉しくはありませんが。
今からあなたを、この子を水先案内人に仕立て、一緒に森へ入りましょう。ご存じご近所シリーズです。


サツキがお出迎えしてくれています。まだ見頃ですね。中央の橋は「田鶴橋」です。雨足も少しは大人しくなってきました。関東も本日梅雨入りなんですね。例年並みとか。


近寄ってみました。日照不足が続いたからでしょうか、ちょうど見頃です。


蜂さんも雨の中ご苦労様です。
私も仕事で来ているんだからね、遊びじゃあないのよ。(もしかして植木屋か?)

はて?、何でしょう?、、、、、変な木ですよ。
     
一本の木ですが、下と上で樹種が違うような?、、、、、


近寄ってみると、下が「シイノキ」で、、、、、


上が「アカマツ」??
なんじゃこりゃ!!。これぞ園芸という事でしょうかね。こんな大きな接ぎ木はどうやって作るんだ?。
こいつぁ〜必見ですぜ。


どうです、これ、
 

すんばらしい!!! 園内で一番の樹ですね。

「クスノキ」です、でっかいね〜。

ちょっと、葉っぱを採って、手で揉んでみて匂いを嗅いでみましょう。


「しょうのう」のにおいがします。

いい臭いだあ〜〜、もうこれだけでボクは上機嫌。

タンスはクスノキで作ってね。


雨に濡れてしまったけれど、みなさん、こんな土の道を歩いていますか?。

足の裏の感触に集中してみましょう。

橋の名前は「千鳥橋」といいます。



橋の造りも素敵でしょ?、森にぴったり、
いや〜気持ちいいなあ。ほんと森は不思議な力を持っていますね。
これは「山陰橋」です。


道幅は1メートルちょっと。子どもじゃ落ちちゃうかもね。
かといって、手摺はこの空間を台無しにしてしまうしね。
これでいいんじゃない。

大人の贅沢な空間だわ
こんな時間もほんと大事ですね。


侘びちゃって、、、、寂びちゃって、、、、、


「渡月橋」です。
重機の無い時代、どうやって大きな石を組み立てたんでしょうか、軽く見積もっても、ひとつで10トン以上ありそうな。


んで、最初に戻って「田鶴橋」ですね。
雑草の生え具合が、心地いいんだな。もしかして雑草フェチか?。
もう、泥と草の境目あたりを頬ずりしたいくらいです。
ちなみに水際や林縁部などのエコトーンも好きなんだな。多様な生物相と出会えるからね。



は〜い、これでお終いです。週末はお天気良さそうなので森林浴して下さいね。
ご近所の場所はこちらです。http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html


お帰り時、またもや寄り道してこんなん買ってみました。


芋好きにはたまりません。

芋焼酎も大好きだけどね。


どうよ!

「まじ うめぇ〜」 って、おいらいくつだ?。

お店はこちら、http://www.oimoyasan.com/index.html


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

モモパパ

久々の一番乗り〜?!
楠や月桂樹等々私ももみもみして楽しみます^o^
良いですね、東京でもこんな所が楽しめたら!
近くにあった木同士が、大きくなってくっついたのでは?!
兼六園かどこかでも同じ様な木を見た事があります。
ちなみに、私は毎日こんな所で仕事してますよん^_^;
大学芋も美味しそ〜^o^
by モモパパ (2006-06-09 23:41) 

マコちん

近所の和菓子屋さんに、夏限定だけど、寒天の中に金魚(ねりきりで出来てるのかな?)が入ってる和菓子が売ってあるよ!食べた事ないけど・・・。
土の道も、近所にいっぱい・・・。
でも、草がぼうぼうで、蛇とか出て通れない(>_<)
自然も、ある程度は手が加えられてる方が、優雅で素敵です!
クスノキの葉っぱをもんだら、ショウノウの匂いがするの?へ~。
by マコちん (2006-06-10 00:22) 

不可能姉妹

「妹」です
濁り具合が「金魚カン」みたいです〜!
友達に和菓子職人いるんで再現させましょうか〜!
土の上...暫く歩いてないですね〜お墓参りの時くらいかな?
お芋ごちそうさまでした!うんまかったです!
by 不可能姉妹 (2006-06-10 02:25) 

六義園という名前は聞いた事ありますが、、、まだ・・・で。
素適な公園ですね。サツキガ綺麗、、、変わった松もナイスです。
冬はカモ、カモ、カモ・・・・だらけでしょうね。
帰りのお土産もおいしそう、、、。
by (2006-06-10 16:16) 

GUSUKO-BUDORI

緑が雨に濡れて…
さらにシットリと趣が増していくようですね。
雨だけど、散歩したくなりました。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-11 12:52) 

Takabee

都内にもこうしたところがあるんですね。
土は好きだけど、雨のときはちょっと。。。
雨といえば、車が雨漏りするようになってしまいました。
今年のつゆは長く感じそうです。
シイマツとでも呼ぶのでしょうか。かなり驚きました。
by Takabee (2006-06-11 21:21) 

都内の方がいい公園、緑地が多いです。
クスノキ、もみましたね~~。お手手の匂いが取れなくなっちゃいませんでした? クスはアオスジアゲハの食草なので、お世話になっております。赤い新芽のとこに白い卵を発見すると・・・拉致したくなる衝動に駆られます。
ウチのみんなの庭にもあるんだけど・・・消毒されちゃうの・・・
大学芋・・・美味しそう! 今頃はサッカー見てるのね? 
by (2006-06-11 22:34) 

U3

お久し振りです。
東大の安田講堂近くのくすのきを思いだしてしまった。
by U3 (2006-06-18 22:46) 

ヴォイス

◆モモパパさま、有り難う御座います。
そうなんです、毎日デスクに向かってばかりなんでとっても新鮮でした。うきうきしているところをお客様に感づかれたかもしれません。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
たまに緑に接するとワクワクしちゃうんです。スリスリと、、

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
えっ、鮎の天麩羅の人?。。まさかね。

◆ハギマシコさま、有り難う御座います。
帰りのおみやげがじつは主役、主題だったのかもね。

◆GUSUKO-BUDORさま、有り難う御座います。
雨で滑りそうで池に落ちそうになりました。

◆Takabee さま、有り難う御座います。
中にはいると外部とはかなり隔絶した空間でゆっくり出来ますよ。皇居内もそうでした。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
でいぶ手が入ってますね、よく管理されてます。アオスジアゲハ、こんど見てきます。遅いかな?。

◆ブラウンパパさま、有り難う御座います。
中はねあんまり記憶がないな、こんな大きなものがありましたか。
by ヴォイス (2006-06-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。