SSブログ

ブクロを極める!:今回は「人世横町」さ。 [おもわんコト]

記念すべき301記事目にして「人世」とは、、偶然です。


ブログやってますとは言えないくらいに休眠状態ではありますが、
元気に、お休みなしで頑張っております。
niceのお礼もうっちゃって(相撲技?、お許し下さい)
久方ぶりに記事アップなんぞを試みております。

みなさま、残暑に負けず暮らしていらっしゃいますか。
冷たくした麺類なんぞ食べているかな。

あっしはせっせと毎日ぬか床を混ぜておりますし、
油もんも極端にセーブ、、、
朝は手作りの緑黄野菜ジュースを飲み、、、
そうそう、禁煙も今月末で5ヶ月が経とうとしています。
ビールも減らして焼酎にしているせいか

「痩せました?」なんてよく言われ、

内心うきうきですが(実施には1.5キロしか減ってない)
努めて冷静に、、
気付かれぬようにお腹を引っ込めながら

「わかりますぅ?」なんてのたまわっている、、、、

今日、この頃♪〜〜。。

まっ、
近況はこれくらいで、

はてさて、タイトルの「ブクロを極める!」
ブログじゃあないよ。
イケブクロのブクロです。(今日はくどいです)

ほら以前からご近所探訪であちこち取材した、、、

「池袋モンパルナス」、、
「巣鴨プリズン」、、、

知らないよね。ごもっともです。

今回は、あなたの心の中にもふっと気をやすめられる横町がありますか?、
なんてね。
ここにもあるんだ?、
ありましたよ。

新宿のゴールデン街やしょんべん横丁、
はたまた渋谷の飲んべぇ横丁にも、
負けず劣らず歴史を持つ古い横町がぁ。

(ちなみに私は20代ですべて足を踏み入れ制覇しましたぁ。
それがぁどしたぁ状態ですけど)

でもあんまりお奨めできないなあ、
紹介だけよ。
好き嫌いでやすいもんね。
お口が肥えた方が増えましたし。
ましてや、、
私の切り口はどれもこれも戦争が下敷きにありますからね。
読んでてつまんないよね。

ここはね夜ともなると、
十字路の四つ角にフィリピン人の女の子が
ミニスカートを履いて餌食となる男虫を待っているようなところ。

昔の、戦後まもないころの池袋の夜を代表するような場所、
新しい歓楽街は別の場所にあるけどね。
女子校に隣接しているのにね。
互いに動きようがなくにらみ合っているようだわ。
でも地権者の数を想像すると再開発まで50年はかかるだろうね、
いや永遠に無理かな、
駅前の一等地ですから。

夜の帳(とばり)の降りる頃、、、
すっかり酩酊したおじんどもが
ふらふらと迷い込みそうな街並みのクレバスのよう、
迷い込んだら出てこれそうにない不安を感じます。

「人世」、、、
まさにうらぶれたような響きをもつこの言葉に
木造の華奢なつくりが、
なぜか不思議と
添い寝したくなるような暖かさを併せ持つこの界隈には、
混沌という文字がぴったりと言うべきではないかな。

ほら、
僅か4メートルの道路を隔てた反対側には、
ジョシコーセーが何やら食べながら闊歩してますよ。
この姿態と取り残された町並みはあまりにもコントラストが強烈すぎる。

「ここは人世のナンジャタウンかあ」っと、

彦麻呂風、雄叫びをあげてみようと思ったが
、、、赤面したのでやめた。

気を取り直して、
そう、ここは戦後の闇市の遺伝子を持った飲み屋街さ。

なんつったって、あ〜た。
ここは空襲で全滅した町ですよ。
焼き払われた荒野めがけて違法な形で広大な土地を占拠しようと
戦後の新興勢力が群がり争った場所ですよ。

ガラガラポンですがな。

新宿も渋谷も同じです、
でも新宿は副都心とかいってドンドン変わりましたし、
渋谷も若者の街として早くから変わりました。

しかしここだけは少し乗り遅れたみたいですが、
昭和44年、
青江三奈のヒット曲「池袋の夜」のヒットとともに
イメージも変わっていったみたいですね。



(まさに「池袋の夜」はこの横町のことを歌いました。)

あなたに逢えぬ 悲しさに 涙もかれて しまうほど 
泣いて悩んで 死にたくなるの せめないわ せめないわ 
どうせきまぐれ 東京の 夜の池袋

他人のままで 別れたら よかったものを もうおそい 
美久仁小路の 灯りのように 待ちますわ 待ちますわ 
さよならなんて いわれない 夜の池袋

にげてしまった 幸福は しょせん女の 身につかぬ 
お酒で忘れる 人生横丁 いつまでも いつまでも 
どうせ気まぐれ 東京の 夜の池袋






まあこの横町の生い立ちからして悪い話しはたくさんあったけれど、、、
以前はね飲みに行こうと思ってもおいそれとは入れませんよ、
怖くて。
身ぐるみ剥がされたサラリーマンや
おかまに追いかけられた人も多いと聞いていましたんで。

見て下さいよ、この横町の狭さ、
対面から怖いじじいが肩揺らしながら
歩いてきたら除けられません。

今では若者が闊歩するような街になってよかったです。

。。。屋外セットじゃあ〜りませんよ。
テーマパークにでも見えてきた?。。。。。

ですからこの人世横町もノスタルジックな雰囲気はありますが、
いまでは安全なお店ばかりだそうですよ。

この中に大衆酒場「ふくろ」というのがあって、

とにかく安いです。

つまみも新鮮で夜のゴールデンタイムはサラリーマンで一杯です。
もちろん女性はあまり見かけませんけど、
たまに会社帰りのグループの中に女性を見かけると
みんなすんごい酒豪な女性ばかりです。

なんかが降霊中なのかもしれません。

もちろん、ホッピーもあります。(おいしくないけど)

でも、
池袋駅から直ぐのこの地は固定資産税も高いだろうに、
よくぞバブルの時代をも散財せず生き残ったものだね。
100軒はあるだろうか。今となっては当時を忍ぶ貴重な存在となってしまった。。。

何年か前に火災が発生したこともありました。
誰も住んでいなかったみたい、
原因も何か黒い影を感じさせますね。

勘ぐりすぎ?。

今回はその跡は取り壊されてぽっかりと空間が出来ていました。
一等地ですものね、
複合ビルにしたら大変な収益が見込めると思いますよ。

「いけぶくろヒルズ」みたいな。

今では3箇所ほど、ビルの谷間に埋まってしまいましたが

確かな存在感を発しておりまする。

新宿の「ション横」ほどの猛者立身伝は聞かないけれど、
巣鴨プリズンを出所したばかりの方達が
シャバの馳走を喰らったところでもあるそうです。
今後どのような運命をが待ちかまえているのでしょうか。

そういや何故か地下商店街の開発が頓挫しているし、
いろんな思惑がうごめいていそうです。(掘れば人骨ばかり、、、、、)


さて次なるお題は、、、
・東口に西武デパート、西口に東武デパートとはこれ如何に?。
・ビックリガードとはなんぞや?。。。
・池袋に眠る有名人、、、などなど



【追記】

hanaさま、すごい写真がありました。確かに右上の建物の屋上に丸に物という丸い看板が見られます。現在のパルコの建物ですね。都電もいいねえ。左側が西武百貨店ですね。

丸物(まるぶつ)百貨店、本社は京都です。
1957年に池袋店開業、
1960年代に京都本社は業績不振のため近鉄グループ入り、近鉄百貨店が丸物を買収したそうです。
1969年池袋店は西武が買収し、6月に池袋丸物は閉店、後に「パルコ」になった。僅か12年間の営業だったんですね。

hanaさま、私は1957年生まれなんです。池袋に越してきたのは1984年、ですから丸物は知りませんでした。でも昔のことを調べるのが好きなんです。貴重な情報を有り難う御座いました。こんな興味深い写真に巡り合わせていただいて、重ねて感謝致します。

西口の繁華街はひどかったですね。記憶に残っています。なんと言っても東口から直ぐのところに拘置所(元巣鴨プリズン)があったわけですから、それを避けて先に栄えたのは西口の闇市ですよね。ヤクザと朝鮮人との抗争も凄まじいものだったようです。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 17

hanamizuki

池袋、近隣に親戚が住んでいるので良く行きますよ。
行く度に…
 なぜに「東口に西武、西口に東武!?」
としょぼしょぼと突っ込んでいますが。
池袋って、なんだか渋谷とはまた違ったエネルギーのある街ですよね。
元気なときに歩きたい、興味津々な街です。
次回を楽しみにしています~!
by hanamizuki (2006-08-19 21:25) 

モモパパ

もう禁煙5ヶ月&ぬか床は進行中&奥様にもお食事を作ってあげて^_^;
それに、体脂肪が減ってしまった身体になられた様ですね〜^o^
神戸は震災でこんな感じの所が殆ど残ってませんT_T
大阪にディープなジャンジャン横町ってのがありよく似た佇まいです。
「巣鴨プリズン」は戦犯の件で最近よく出てきますね・・・
ブログを極めて、ブクロも極めて漬け物も極める^o^
by モモパパ (2006-08-19 21:51) 

マコちん

池袋ってね、私の中ではドラマ「池袋ウエストゲートパーク」みたいな若者がタムロしてる大都会ってイメージです。
こんな映画のセットみたいな横丁があるんだね~。
福岡でいう西中洲みたいなもんなのかな?ちょっと怪しい雰囲気な・・・
鳥あえずって看板が気になるわ~!
タイトルね、ずっとブログを極めるって読んでたよ・・・。
ズバリ指摘されてしまったさ^_^;
青江三奈の曲? チャラッカチャラカチャッカチャー、ア~ンア~ン♪
これしか知らんのだけど、これとまた別??
by マコちん (2006-08-19 23:36) 

ヴォイス

◆ hanamizukiさま、おこしやす。
山手線も北に東に行くほどイメージが悪いんだな。その中で池袋は代表格です。でも史跡も多いね。

◆モモパパさま、おこしやす。
仕事ばかりで他に費やす時間もお金もなく、こんな些細な事ばかりに神経を使っております。こぢんまりまとまっちゃいそうなのが残念。

◆ マコちんさま、おこしやす。
それは「伊勢佐木町ブルース」でんがな、青江さんの代表曲ですよ、ご名答。
ドヤ街なるものあちこち残っているんだね。
by ヴォイス (2006-08-20 09:53) 

hana

東口に西武、西口に東武、西武の並びに丸物(?)があったのご存じですか?
池袋にはデパートが3つありました。
デパート全盛の時に西武に勤めていました。
良くお客様に、何で東口に西武があるのと良く聞かれました。不思議ですね。
その当時の西口の繁華街は、若い女性が足を踏み入れるなんて恐くて出来ませんでした。今は面影のない程綺麗になりましたね。
by hana (2006-08-20 11:41) 

マコちん

ヴォイスくんさんの年齢発覚じゃ~!!
by マコちん (2006-08-20 20:32) 

ヴォイス

あれっ、知らなかったの?。
結構いっちゃっているのよねー、
by ヴォイス (2006-08-20 21:31) 

hana

そう!懐かしい写真で涙が出そうな位嬉しいです!!
良くお持ちでしたね。
私は1954年に西武百貨店に入社し、5年ぐらい勤めていましたが、その時に地下鉄丸の内線が開通し、銀座が近くなりました。
この都電も何度も利用しました。神田に出るには便利でしたから。
記憶が定かではありませんが、パルコの通路を挟んだ向かい側に、西友1号店が出来、その時に100店舗目標でした。
色々なことが想い出され、本当に懐かしいです。
私もアルバムを引っ張り出してみます。貴重なお写真ありがとうございました。
by hana (2006-08-21 11:33) 

のり巻サザエ

判明。ヴォイスくんは仕事が忙しいとブログがマメになる。
判決。寂しいのねぇ。。。。
by のり巻サザエ (2006-08-22 10:32) 

ヴォイスさんって、若いんですね~~~。←謎コメ。
で? 寂しいの??
こういう横丁が、耐震性とか消防法とか・・・いろいろあって、区画整理されちゃうと・・・案外つまんない街になっちゃうのね。ひとりじゃ怖くて行けないけど・・・嫌いじゃない。
古いことを調べているんですか?? 楽しいですよね~~。
by (2006-08-22 19:26) 

猫ふみふみ

新宿は近年火事で焼けちゃって、再建された後行っていません。
もともと通りぬけるだけの場所だったけど、あの雰囲気はもうなくなっちゃったんだなあと、TVの報道を見ながら思ったものです。
池袋は変に角を曲がると、駅まで戻って来れないくらい未知な場所です。
何回行っても、まーっすぐサンシャインへ行って、まーっすぐ戻るだけ。
そんな怪しくて面白そうな通りがあっても、女の子(?)は寄れません。
そういう所へは、オジさんに連れて行ってもらわなきゃ~
(ヴォイスくんの社会科見学?)
by 猫ふみふみ (2006-08-23 09:47) 

ヴォイス

◆hanaさま、有り難う御座います。
喜んでいただけたみたいで私も嬉しいです。これは都電の写真集ですね。

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
うーん、判決は正解!!。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
若いのはご存じでしょ、嫌いじゃあない?、連れてけということなのか、、、、、

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
社会科見学?、ご案内がお二人になりましたね。変なおつまみばかりですよ。お口に合いますかね。

注)まずはトイレに慣れていただかないといけませんね。鍵がかかんなかったりしますからね。
by ヴォイス (2006-08-23 20:05) 

にょろ

池袋にもこういうところがあるんですね~。
下町っぽい感じは大阪の専売特許かと思ってました。
ハズも書いていますが、ジャンジャン横丁っていうのが似ていますね。
でも、数年前にアーケードがきれいになってしまい、
観光名所になり、ディープな感じが薄らいでしまいました。
by にょろ (2006-08-23 21:50) 

「やきとり 鳥あえず」・・・キニナルお店です(^^)
行ったことありませんが、ボクん家の近所に「ふれん鳥(ドリ)」という店があります(^^;
by (2006-08-25 20:03) 

たろうさんと同じく、
「とりあえず、行くか!」と行ってみたくなる店ですね。
by (2006-08-26 17:48) 

読み物として とても面白かったです。
わたしは1961年生まれですよ(笑)
なーんだ ヴォイスさん 4つしか兄さんじゃないや〜
by (2006-08-27 15:18) 

sera

お~スキンが変わりました~~ヴォイス君、カッコイイ!(^_^)v

日本独特の雰囲気の写真ばかりですね~温かみのある、、
池袋は昔あんな感じですか、、都電が走っていましたか、、
都電に乗ったことがないです(T_T)
by sera (2006-09-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。