SSブログ

十万年分を見る [うみだすコト]

     
たまにはこんな角度で振り返るのも良いことでしょう。

直接地層から特殊な工法ではぎ取った物、
専門的な調査が必要だが十万年分くらいはあるだろうか。
人の一生と比べるにはあまりにも単位が違いすぎて、
この鉱物の一粒一粒が、
地球が生きていることを活き活きと伝えてくれる。

僕が亡くなってもこの十万年の中では
砂一粒位なのかなあ。

さて、本日のお奨め、
「フンギペーストのスパゲッティ」
     
先日NHKにて番組の中で紹介されていたもの、きのこたっぷりに生クリームがあまりにも美味しそうだったので、お昼にきのこを購入して自宅に戻り、早速調理。出来上がりを事務所に運んでみんなでいただきました。

ちょっとねえ、アルデンテの麺がのび、クリームを吸ってしまいました。
刻んだきのこがいいですね。好きな方はたくさん食べれます。
スープスパ風にしてもおいしいかな。

きのこが今は安いので良いですよ。お一人様の原価は300円ちょっとでした。

NHK生活ほっとモーニングから抜粋。
●イタリアン・落合務さんの「フンギペーストのスパゲッティ」
「フンギ」とはイタリア語で「きのこ」のこと。きのことクリームが絶妙のコンビネーションです。

<フンギペースト>
・しいたけ・しめじ・まいたけ・マッシュルーム・なめたけ…各100グラム
・にんにく…2かけ
・オリーブ油…100ミリリットル
・塩…小さじ2
・こしょう…少々
<2人分>
・スパゲッティ…160グラム
・生クリーム…200ミリリットル ちょっと多いかも?。お好みで
・バター…大さじ1
・パルメザンチーズ…大さじ2
・トリュフオイル(あれば)…少々
<作り方>
1.しめじ・まいたけ・石突きを落としたしいたけは手で割く。なめたけは小房に分ける。マッシュルームは手のひらでつぶして割く。
※手で裂くことで香りが引き立つ。
2.フライパンにオリーブ油・手でつぶしたにんにくを入れ、弱火に3~4分かけて、油に香りを移す。
3.(2)にきのこを入れて強火にかける。香ばしい香りがしてきたら火を中火に落とし、しんなりするまで3分ほどいためる。
※強火の時には余りきのこをいじらないこと。
4.(3)からにんにくを取り出し、フードプロセッサーに1分ほどかけて、フンギペーストを作る。
※プロセッサーが無い場合は包丁でみじん切りにしても良い。細かさはお好みで。5.フライパンに生クリームを入れ、弱火で温める。
ここにフンギペーストの160グラム(1人前80グラム)を入れて和える。
6.(5)にゆで上がったスパゲッティ・バター・パルメザンチーズを入れ、極弱火であえる。仕上げにトリュフオイルを加える。
※スパゲッティのゆで汁は【水1リットルに対して、塩10グラム】
※でき上がったフンギペーストは、冷蔵庫で10日間位保存できる。ペーストに生クリーム・バターを加えて、魚・肉のソースにも。ペーストにマヨネーズを加えて、サラダにあえても良い。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 13

マコちん

地層から、いきなりパスタにぶっ飛びましたね^_^;
知らないでしょうが、福岡県は大牟田市にある延命動物園では、地層&アンモナイトの化石が普通に見れていたんです。昔は・・・
今はね、心無い人に崩されて、アンモナイトの形も分かりません(ーー;)
あれ見るの、好きだったのにな~。
フンギって何じゃらほい?って思ったら、キノコのことなのね。知らんかった。ペーストじゃない似たパスタならたまに作るけど、あれは「フンギパスタ」って呼んでもいいのかな?
私が東京に行ける日がくるまで、レパートリーを増やし続けてくださいね!
食べることはまかせとけ(^^)v うひひ
by マコちん (2006-10-26 16:28) 

従者

一度、ホンモノのこういう地層を見て見たいと、本当に思います・・・。
次、生まれ変わったら、こういう物を調べる職業の人もいいな、なんて。
で。このパスタ、い~ザンスねぇ!週末に作ろう!
明日、河豚食べに行くからゆっくり教えて~!?
by 従者 (2006-10-26 20:12) 

のり巻サザエ

たった一粒かもしれないけれどこの地層を築く大切な一粒でもあるから、これからも納得した人生を送ろうね。でも最近は遊んでばかり。こんな時もあるさって思ってるけどね。
by のり巻サザエ (2006-10-27 00:02) 

モモパパ

凄いな〜!10万年分の地層って・・・と思ったら。
木の根っこの上の方、ペロンと落ちてきそうですね^^;
またまた美味しそうなパスタが〜^o^
by モモパパ (2006-10-27 00:46) 

りちこ

10万年って何センチ?何メートル?
写真を切り取って枠に当てはめた・・・と思ってたら、
本物の地層なんですね!すご!!
お料理の腕前がどんどん上がってますね~♪
河豚anルーレット大会で不可能ねーちゃんと一緒にお披露目ですか?
ムフー楽しみ♡ゴムのスカート買ってこなきゃ(>∇<)
by りちこ (2006-10-27 00:46) 

不可能姉妹

「妹」です!
10万年.....全然想像出来ない世界ですね〜
パスタ美味しそ〜〜〜〜!
我が家には出前きませんでしたよ?????
なぁ〜んてっ!
あっ!ニョッキも来なかった〜!
なぁ〜んて......
by 不可能姉妹 (2006-10-27 01:34) 

sera

地層、、、面白いですね~(^_^)v
よく撮れましたね、、と感心~
最近のレシピーの記事、頂きま~す。
真似できないとは思っても、やってみようかな、
最近、家の料理は同じもののぐるぐる回りばかりで、
新鮮なものを作らなきゃ~と反省(^_^;)
by sera (2006-10-27 08:20) 

この前撮った地層の写真・・・異次元に飛んでいってしまったばかり・・・そっか。。。ここに飛んだのね。
富士山の噴火後の関東ロームがしっかりと写っています。・・・って習ったんだけど・・・どの辺かしら博士~~。
地学がさっぱりなのですが・・・。いつも不思議なのは・・・「ってことは地球って年々でっかくなっている」ってこと? これは今さら聞けない疑問。
パスタ・・・今度、我が家へも出前を頼みます。今晩あたり・・・いいかな。
お腹減った。先ずはお昼。。。なんにしよう・・・。
by (2006-10-28 12:29) 

パスタもこの大地の恵みによって収穫されたものですね。。
歴史は偉大ですね。。
by (2006-10-28 12:51) 

knacke

お腹すいた・・・。
地層よりご馳走(ご地層とかけてみました・爆)なきたこ・・・。
キノコならあるわ!(スーパーで買います・・・笑)
レシピ、めもしたよー。
じょーずにできるかな?かなかな?
by knacke (2006-10-28 18:33) 

にょろ

ヴォイスくん さん、すっかりお料理に目覚めてますね~。
男の人って器用だから、おいしいのは間違いない!
で、こういうおいしい記事があるとハズが「食べたい!」と言うんです。
しっかりレシピがあるのがありがたいです。
きのこがお安い時にチャレンジしてみます!!
by にょろ (2006-10-28 20:09) 

Takabee

地層が豚バラブロックに見えたのは私だけでしょうか。
と思ったらキノコに話が飛ぶのですね。
これが、また、たまりません。ホント、美味しそうです。
お皿も鮮やかな青が憎いです。
by Takabee (2006-10-29 19:30) 

猫ふみふみ

これは、なめたけが隠し味なのかしら?
それにしても美味しそうです。
地層はなかなか見れませんが、断層は、小笠原の母島でじっくり見てきました。ここは何万年前なんだろうと、思いながら見ると、なかなかに趣のあるものでした。
by 猫ふみふみ (2006-11-02 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇が見頃です猪木酒場とニョッキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。