SSブログ

フリッタータ:具沢山の玉子焼き [おいしいコト]


今週末の手料理は、またまたですが朝のNHKホッとモーニングで登場した、イタリアンの落合務さんの「ほうれんそうのフリッタータ」。とても美味しそうでしたし、玉子焼き好きの私にはほっとけないお品でしたので、早速作ってみました。※「フリッタータ」とはイタリアで「丸く焼いたオムレツ」のことだそうです。

材料は、以下の通りですが残り物のお野菜はなんでもいいと思います。
3〜4人分にはなると思いますので加減して下さいね、写真は直径が30センチくらいあります。

・ほうれんそう…150グラム
・卵…6コ
・えび…150グラム
・たまねぎ…1/2コ
・にんにく(みじん切り)…1かけ分
・パルメザンチーズ…30グラム
・オリーブ油…大さじ5
・バター…30グラム
・塩 
・こしょう

○アイオリ・オーロラソース
・マヨネーズ…1/2カップ
・にんにく(すり下ろし…1/2かけ分※生ニンニクが駄目な方はほんの少し、香り程度におさえて下さい。
・ケチャップ…大さじ1

     

1、ホウレンソウは下茹でして、オリーブオイルとバターでニンニクと一緒に炒めて塩胡椒します。今回はこれに残り物のきのこも入れました。
2、えびもさっと湯がいて乱切りにします。
3、たまねぎは薄切り、オリーブオイルで色づくまで炒めます。


4、ボールに卵を溶き、パルメザンチーズ、塩胡椒、ホウレンソウ、えび、たまねぎを入れてかき混ぜます。
5、フライパンにオリーブオイル、バターを入れて強火で暖め、一気に入れて木べらでかき混ぜます。手早く、大きくかき混ぜて、半熟になったら弱火にします。

6、1分〜1分半焼いたら焼き加減を見てひっくり返して下さい。お皿や蓋を利用すればうまく返せます。裏側も1分〜1分半位や来ます。好みですが半熟よりもしっかり焼いた方が美味しいと思います。

     

7、アイオリ・オーロラソースをつくったら、ポリ袋に入れて隅を切って絞り出してみました。

割と簡単で美味しく食べれます、えびは入った方が美味しいですね。ボクにはちょっとアイオリソースのニンニクがきつかったです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ichiko

ああ、これもおいしそう!!
by ichiko (2006-11-19 16:00) 

マコちん

わ~お!美味しそう~!!
一瞬、お好み焼きかと思ってしまったけど・・・。
エビ以外の材料はあるんだけどな~(T_T) 残念。
近々旦那にエビを貰ってきてもらおっと(^^)v
by マコちん (2006-11-19 18:17) 

モモパパ

こりゃ〜美味しそうですね!
材料見てびっくり!けっこう具が多いんですね〜^o^
by モモパパ (2006-11-19 21:31) 

knacke

コレ、また、おいしそー!!
保存しとかなきゃ。
おいしいっていいですよねー。
しあわせでーす。ヽ(^。^)ノ
by knacke (2006-11-19 21:35) 

にょろ

おいしそーう!卵6コも使ってオムレツだなんて~!
かなり、大きいのが出来ますね。
いつも、どんなに多くても2コしか使わないので、
ちょっと、うらやましいなあ~。
具だくさんだから、冷蔵庫の大掃除の時に、作ってみま~す♪
ハズ、しばし、お待ちを!
by にょろ (2006-11-19 21:43) 

sera

美味しそう~~
ほうれん草が好きです、作ってみよう(^_^)v
by sera (2006-11-20 09:31) 

ビンゴ

美味しそう・・・
最近は 日頃のお仕事疲れは 週末の手料理で解消って感じなのですか?
優しい旦那様で 一石二鳥の趣味ですね
ソースをポリ袋に入れて絞る辺りが ひと手間かけていて こだわりを感じます
ソース ニンニクをからしやタバスコ わさびに変えても いろいろと利用できそう
by ビンゴ (2006-11-20 10:19) 

猫ふみふみ

卵6個!・・・と、すると1回に食べるのを1/6で抑えないと。
小さいフライパンで、3個くらいで挑戦しようかな。
by 猫ふみふみ (2006-11-20 10:54) 

お散歩爺

簡単げにさらさら作っちゃいますが、・・・・爺には難しいです。
でも美味そうなので頑張ってみるか~! お好み焼きになっちゃいそう!
by お散歩爺 (2006-11-20 17:45) 

ええ~~、とっても美味しそうです。レシピも完璧・・・
今度、私もぱくって作って、ぱくって食べてみます。
by (2006-11-20 20:35) 

GUSUKO-BUDORI

美味しそうですね!
こういうのガツガツ食べたいなぁ~。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-21 00:18) 

U3

一見「モダン焼き」かと思いました。
by U3 (2006-11-22 17:30) 

ビンゴ

今日も何か作ってらっしゃるかな?
ヴォイスさん 低気圧ガールを頂いちゃったよ♪
by ビンゴ (2006-11-23 21:18) 

不可能姉妹

「妹」です!
オォォォォォォォォ〜いしそうです〜!
食べたいデス!出張料理に来て下さい!
今日も...作ろうかな〜なんて思ってたのに....
1日ノンベンダラリ〜ンと....過ごしてしまい増しました....
やっぱし1人ご飯な休日はヴォイサザ家にお皿と箸とグラスもって
行こう!!!!
by 不可能姉妹 (2006-11-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。