SSブログ

美しさとは [うみだすコト]

「手に取るなやはり野に置け蓮華草」


江戸時代の播磨(現在の兵庫県)の俳人で「滝野瓢水(ひょうすい)」さんの句だそうです。レンゲソウの種まきをネットで捜していたら偶然出逢いました。蓮華ファンにはたまらない感情を呼び起こしてくれます。
そう、れんげは野原で咲いているからこそ美しく風情があり、万物、自然な状態にあることの大切さを例えたものだ。人も、その人に合った環境の中でこそ魅力を発揮し、幸福を掴めるものだ。。。。。。そうだ。

実際に瓢水は、遊女を身請けしようとした友人を制し、「野の花は山野で咲いてこそ美しく眺められるものだ。家の中に移しては、その美しさも失われてしまう」と、この句を詠んだとされたそうだ。(いまいち、瓢水の真意が伝わらんけど)

この句に動かされ、昨年の7月にモモパパさまが、自然の恵み、蓮華の花を直接(仕事中じゃないよね?)採集してくださり、送って下さった蓮華の種を野に放ちたく、播種(種まき)を試みてみました。
ええ、ちょっと手を休めて休憩する理由も欲しかったんです。

モモパパさまの記事はこちら、綺麗な蓮華の花が見られますよ。
ご面倒でもひとりリレーしてくださいね。


いのちがいっぱい、サヤをちょっと指で揉むと弾むように種がこぼれ出します。

通常は春に開花する性質を利用するため、秋に蒔くそうだ。また根粒菌(気中の窒素を固定して宿主である蓮華に供給する役目)がないと育成が悪いとのこと。でも園芸では3月早々に種を蒔くというサイトを発見し、節句の本日、試してみることにしました。
今回は蓮華を蒔くのはもちろん初めてなので全部は使わずに、今秋に残しておくつもりです。
土は園芸用の腐葉土+パーミキュライト&赤玉、覆土はほんのちょっと。発芽率が悪いらしいけど、、、

モモパパ様から託された「命のバトン」、しっかりと受け取りました。

まずは発芽、楽しみだなあ。

美しさとは何でしょうね、この種が、これからたくさん見せてくれることを願って。

333記事目、やっと東京タワーに並びました。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

knacke

東京タワーおめでとー☆です。
蓮華、ダイスキです。いっぱい咲くといいですね。
風にゆらゆら揺れる蓮華を想像してまーす。
いい香り♡
by knacke (2007-03-03 22:57) 

久々にうんち座りを見てしまいました。
シャッターを押す時は、やはり小指が立ちますか??
レンゲ、発芽するといいですね。楽しみです。
種が取れたら、下さい! 来年は我が家でも。
そして、乙女になるの(´艸`)

そうそう、今日、ヴォイスさんレシピのオニオングラタンスープをば、
なんちゃっておふくろが作ってみましたわ。
おでかけはもうしてきちゃったの。1泊だしね・・・。
お仕事、がんばって下さい。
by (2007-03-03 23:39) 

りちこ

同じく、椅子にうんち座りをしながら見ています。それでもオトメなんですの。
うまく芽が出るといいですね~。楽しみです。
そんで、花がいっぱい咲いて、種がいっぱい取れたら
オイラにも分けてくだされ~ぺこり。
沖縄でも咲くかな~。
by りちこ (2007-03-03 23:49) 

Takabee

レンゲのお話しって6月だったんですね。
早いなぁと思いながら懐かしく読んできました。

それから、東京タワーおめでとうございます。
実はワタクシ、さきほど666記事目をアップしました。(ちょっと宣伝)
by Takabee (2007-03-04 00:02) 

不可能姉妹

東京タワー!おめでとうございます〜!
リリーさん?
蓮華の芽が出たら見せて下さいね〜!
カブワケ希望!(奥様の幸せのワイルドストロベリーもね...)
そう言えば....カブト君....元気っすか?
by 不可能姉妹 (2007-03-04 01:34) 

ichiko

芽が出たぞー、葉っぱ生えたぞー、
花咲いたぞーのお知らせ楽しみにしています。
by ichiko (2007-03-04 18:22) 

レンゲ、今からまくといつ咲くのでしょうねー。
最近はたんぼ一面のレンゲを見ることがなくなってしまいました。
花が楽しみです〜。
by (2007-03-05 00:20) 

sera

333、おめでとうございます(^_^)v
ヴォイスさんは蓮華の花が好きですよね、
蓮華畑(?)の油絵、製作中ですよね、、
楽しみです♪
by sera (2007-03-05 20:26) 

333!東京タワーに背がとどいたぁ!!
おめでとうございま~す!!(^^)
by (2007-03-05 20:28) 

のり巻サザエ

本当だ。333だ。
5月には愛らしいピンクの花が咲くのでしょうね。楽しみだけど育てるプレッシャーもあるわね。そういえばカメ吉がそろそろご飯食べそうよ。ってなんでここで報告してるのかしら・・・・会話のない仮面夫婦?
by のり巻サザエ (2007-03-05 21:22) 

U3

本当に突然ではありますがちょっと疲れたので
わたしのブログ更新はしばらくお休みいたします。
事情は最新ブログに記事として書き記しました。
また遊びに伺います。
ではごきげんよう。
by U3 (2007-03-06 01:14) 

にょろ

レンゲ、発芽するといいですね~。
お花が咲くの楽しみにしていま~す!
レンゲの種ってハート型していて、かわいいと思いませんか?!

チューハイ(氷結だったかな!?)のCMを見るたび、
ヴォイスさんのことを思い出します。
(シロクマさんが出ているのです!)
by にょろ (2007-03-09 23:48) 

モモパパ

ちゃんと発芽してくれるかな〜^^;
でも、今から春が楽しみです!!
そう、実はのこぎりクワガタも気にになってます><
by モモパパ (2007-03-11 00:53) 

レンゲソウ。。この地でも少なくなりました。。かえって休耕田で細々と咲いている程度。。我が家の近くにも咲いているところがありますのでまたその時にアップさせていただきますよ。。お楽しみに。。
by (2007-03-13 22:09) 

ホニャ

もう、そんな季節かぁ〜一年って早いねぇ
 咲くといいねぇ あ、いや、きっと咲くよ〜
レンゲって、甘酸っぱいんだよねぇ ぇ?!食べない?
花は食べないよ 茎をかじるだけなんだけど、(うーん記憶が定かでなくなってきた)いや、レンゲだ レンゲの茎 かじってたぞ
あ、いや、かじってたのは私だけかも。。。(益々、怪しくなってきた。。)
by ホニャ (2007-03-16 15:31) 

マコちん

今年こそは見事なレンゲの写真を頑張ります(^・^)
レンゲをかじってたのは、一人だけでしょう・・・。
蜂蜜は今でもレンゲが好きですな~!
by マコちん (2007-03-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘甘甘ラム肉ジンギスカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。