SSブログ

北京といえば、、、 [うみだすコト]


北京といえば、、、そう、、オリンピック。

北京国家体育場


見てきましたがな。「鳥の巣」。すんごい規模です。ランダムななかにもどこか秩序があるような、不思議と優しい感じがして、内部へと観客を誘うような表情がありますね。


これ以上はお見せできないけど、、
欲を言うならもう少し有機的な表現をもう一歩、踏み込んで欲しかったな。ただ覆っている感じで終わってしまっているような。
夜は綺麗だろうね、光と影の美しさが既に分かるような、狙いが読み取れます。


そして、もう一つは、、、パンダ。


「熊猫館」です。


すんごい、人、、人、、、人、、、、、
中国でも土日は休まなきゃいけないそうです。相当うるさいらしい。
いいなあ、ボク、今年休んだかなあ??
うるさいといえば、、一人っ子政策。
もし、二人目ができてしまったら、、、、100万円くらいの罰金が科されるそうです。
でも海外で生まれたらとか、いろいろ逃げ道はあるそうですが、、、


パンダもお疲れです。
頭隠して尻隠さず、、、、



このあと、帰国となりました。お疲れ様でした。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

マコちん

おかえりなさい!
いいな~!生パンダ!!
昔、福岡市動物園に何週間かだけレンタルされたときに見たきりです。
一人っ子、中国では褒められるのに、日本では健全じゃないって言われたしね・・・。一人っ子で悪いか?って言いたくなります。
鳥の巣みたいな建物、どうなっとんじゃ??
by マコちん (2007-04-08 22:37) 

モモパパ

無事に、お帰りなさいませm(_ _)m
確かに斜めのラインは秩序がありますね^^
でも、何かしらやっつけに見えてしまいます><
パンダは王子動物園で平日ならゆっくり会えます!
白浜(と中国の沢山)の子供達には会てみたいです。
by モモパパ (2007-04-08 23:53) 

にょろ

おかえりなさい。
確かに、斜めのラインは規則的に並んでますね。
って、これ、なんの建物なのかな?
1枚目の手前の車3台はパトカー???

パンダ、おしりショットだけなんですね。
王子動物園でパンダ、見ました。ええ、もちろんハズと♪
でも、そのうち、中国に帰っちゃうらしいんですよ~。
by にょろ (2007-04-09 11:19) 

鳥の巣・・・規模がぴんときませんが、すごいです。
何の会場なんでしょう。オリンピックがいっそう楽しみになりました。
パンダ、地元でも大人気なんですねー。
お仕事、お疲れ様でした!
by (2007-04-09 23:38) 

hana

鳥の巣...何の会場なんでしょう。
ホントに興味のある建物ですね。
パンダが日本に初めて上野動物園に来たときに、見に行きました。
連日凄い行列で、ようやくパンダの前にたどり着いても立ち止まらないように言われ、見た気がしませんでした^^
子供が幼稚園の時でしたが、思い出しました。
まだまだパンダは人気があるんですね。
お仕事お疲れさまでした。
by hana (2007-04-10 16:42) 

ヴォイス

マコちんどの、
中国は13億人もいるから。ほっておくと人口爆発、自分で滅びちゃうから必死なんですよ。

モモパパどの、
やっつけ、そうね、最後の踏ん切りがよかったのかもね。白浜を見ると上野は情けないね。最高の人と環境があるのに違うのは公営ということ。これが大きかった。今頃身に染みているんじゃない。

にょろどの、
これはオリンピックのメイン会場になります。とっても大きな建物です。

to-fukozoどの、
おおきさね、あの400メートルトラックと10万人近く座れるスタンドをすっぽり覆っている大きさね。

hanaどの、
メインスタジアムの外装です。パンダはもう35年になるんですね。ボクは中学生でしたよ。
by ヴォイス (2007-04-16 17:25) 

sera

本当!鳥の巣ですね~
Pandaちゃんは残念ですね~そんなに込んでいましたか。
by sera (2007-04-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。