SSブログ

セイウチくんの雑考 [うみだすコト]


近頃、blogにはとんとご無沙汰になっちまいました。
どうも日々の忙しさを口実に、誰からも叱られることもない日常に甘えてしまい、もう2週間が過ぎようとするオフ会後のご挨拶まわりもしていなかった。
既に、時は大暑を超えて、梅雨明けの宣言も耳にしないまま、立秋へとなだれこんでしまうのか?。
もう8月ですよ、早いものです。


※性格は大人しくて臆病だが好奇心も旺盛、きゃわゆいのだ。
※まだ幼体なのだが関わって欲しくてしかたないのだ。

このまま「夏休み」という誰にでも訪れるであろう言葉に今年も縁もなく、汗ふきふきコンピューターと向かい合う日常に埋もれてしまうのかな、
そこから逃げることも出来ず、
「忙しいことはいいことだ」との呪縛から、なかなか新しいことにチャレンジできないのだ。

勇敢にもリゾート地へ脱出する自分の勇姿を、
毎食後の休憩時に想像しては溜息を繰り返す無能な私には
もはや人様に夢を与える力量なぞ皆無なのだ。。。かもしれん。

今一度、「修行の夏」と密かに決意し、こんなものにも出てみたいゾと、「一緒にでない?」と家内に言ってみたのだが(言ってみたかっ?)
「なんでまた急に?」、「ご自由に!」、に議論が止まりそれから先には話しが進まなかったのだ。

「なんかね、”挑戦”してみたいの!」これが率直な理由、、

まあ、マラソンには少なからず自信はあるけど、、ハーフなら、、
”タバコをやめた”のも、
”糠漬けづくり”も、
大の中年おじさんが人生初の”ドライフルーツのパウンドケーキ”を焼いてみせたのも、

すべてこの”理由”からアクションされたものであることは間違いない。、、かな?。

もちろんタバコは”依存症という病気”であったことのショックが大きな理由ではあったのだが。

そう、そしてもうひとつ加味される事由は、
以前、初オフ会の席で、「べ」さまは私に対し、とても印象深い質問をされたのだ。

「なぜブログを始められたのですか?」と、、

このシンプルにして懐の深い質問に、その時は上手く答えられなかった記憶がありました。
きっと初対面のお美しい女史さまに上気していたからなのです。
(ものが飛んできそうです)

いえいえ、このとき「なんかね、してみたかった!」とはとても浅はかに思われると思い言えなかったのです。


※このちょっとおマヌケな顔が好感度アップなのだ。この髭で砂底をまさぐり、貝を見つけると「ぷ〜っと」口に含んだ海水を吹きかけて砂に埋もれた貝を食べるのだ。

もっと深いリビドーに裏打ちされたことを言ってみたかったんだろうな。
つまりは見せたい、どのように見られたいというような印象の部分をblogで簡単にやりとりできる面白さを理解できたからだろうね。

まぁ、軽い思いつきで、
迷惑をかけない範囲での無責任さで、
好き勝手に言ってみて実行してみて。
上手に自分なりにストレス解消にでもなればいいと思っておるのだが。

さて、かねてより携わっていた、海の動物達とのふれあいをテーマにした新施設が、このほどグランドオープンを迎えることとなりました(横浜のあっちのほう)。

いろんな問題が山積み(人・時間・お金)だけれど、
なんとかオープンに漕ぎ着けることができました。
これからはお客様にもたくさん足を運んで頂いて、いっしょにこの新しい施設を育てていって欲しいですね。


※鳥だというのがよく観察できるでしょ。

このようなふれあいプログラムは単発では国内外でも存在、運営されていましたが、ふれあい可能な全動物たちを一箇所に集め、可能な限り柵や仕切を排除し、子供達との距離を縮めた施設は例をみません。


※プレビュー期間の一コマ、このブラックフットくんもどきどきなのだ。

もちろん、ふれあいにはルールや制限を設けてありますが、
きっとそれぞれの方がふれあいを通じて「なにか」を得て持ち帰ってくれることでしょう。
動物達の生きる権利(animal rights)を尊重し接するマナーを会得してくれたら嬉しいです。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 14

マコちん

え??ココってペンギンとかと触れ合えるのかい???
セイウチもこんなに近くで見れるの??
行ってみてーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
横浜のうーーーーーーーーーんとコッチの方に出来んもんかしら^_^;
マラソン出たいの?どうせなら福岡国際マラソンなんていかが?
一緒には走れませんが、応援はできまっせ~!
お仕事、忙しそうですね・・・
逃亡したくなったら福岡へどうぞ(^・^)
by マコちん (2007-07-28 18:57) 

knacke

せいうちくんがまぁるい窓からこっち見てる〜!
きゃぁわぁいぃぃぃ☆☆
なでなでしたくなっちゃうよ。
by knacke (2007-07-28 19:53) 

なんで?って言う単純な質問に端的に即答することってむずかしいですね。自分の起こすアクションの全部に理由があるかしら、と考えさせられてしまいますやんか。トホホな大の中年おばさんでした。さてと、、セイウチ、アシカ、オットセイの違い、勉強しよーと。
by (2007-07-28 22:15) 

Takabee

うっ、rabiさんがまともなコメントをしている(震)。

私がblogを始めたのは奥様から勧められたから、ただそれだけです。
私の場合はなぜ始めたか、よりもなぜ続けているのか、
と聞かれたら考え込んでしまうかもです。
ちなみに、「こんなもの」にも出てみようと誘われてますが、
じぇ~ったい無理なので受け流してます(左へ)。

貝がさがせるヒゲが欲しい。。。
by Takabee (2007-07-28 22:37) 

お!コマーシャルやってますよね。ついにオープンですか。
行きたいな〜。
挑戦したいものはたくさんあります。
取り急ぎ、体力あるうちにやりたいのはフルマラソンと富士山登山。
仕事のせいにして本気で取りかかってませんけど。。。
by (2007-07-28 22:52) 

にょろ

セイウチくん、かわいいですね。体型に親近感を覚えます(^^;)
ぺんぎんとふれあってみたいなぁ~。
須磨水族館のふれあい広場で、ひとでをさわったとき、
固くってびっくりしたのを、今でも覚えてます。

にょろがblogをはじめた理由・・・。
なんだろう?!なんか、楽しそうだから?流行だから?
理由って本当は「ない」のかも。
いろんな楽しいことがあって、
その中のひとつブログに縁があったのかな。って思います。

新しいことにチャレンジってステキだと思います!
まずは、手始め、10キロから挑戦されてはいかがですか?
by にょろ (2007-07-29 00:07) 

モモパパ

セイウチジュニア君、惚けた顔して唇・・・カワイイ^^
それにしても・・・いきなりハーフですか?!
10kmでもかなりキツイと・・・私はきっと5kmでも途中リタイア><
ちなみに私が始めたのは日々撮った写真が文章と一緒に残せるからかな^^
動物、癒しの対象として持て囃されてますが、animal rightsの尊重、接するマナーは大事ですね!
by モモパパ (2007-07-29 00:09) 

りちこ

オープンのニュースを見て、「ヴォイスさんのお仕事の場所だー」って思いました^^
ぺんぎんさんと直に握手出来るなら、行ってみたいなぁ。
セイウチくんの佇まい、他人とは思えません・・・(涙)
ブログを始めた理由・・・ナニかしなくちゃ!という焦燥感に駆られてた気がします。
未だにそう思ってるのは、そのナニかがまだ見つからないからか?
ナニかってなんだろー。。。
by りちこ (2007-07-29 23:18) 

従者

自分探しの旅の中田某みたい・・・(笑)
手始めに、ビリー、入隊してみたらドウデスカ?
あんなものって馬鹿にしていてもね、実際に小一時間汗をかいてみると
憑き物が落ちたみたいにスッキリするところがあるのも本当です。
本場アメリカではさっぱりなのに日本で爆発的にヒットした理由って
もしかするとストレス解消が下手で心に閉塞感を持つ日本人が意外と多いからなのかも、と。

セイウチくん、本当に可愛いですよね。
テレビ番組でタレントが短期間の飼育員をやっていた時、
かまって欲しいのにかまってもらえなくて拗ねちゃった子がいた。
とっても人間に近い感情があるんだなぁと思うと愛しさ倍増でした。
大きい図体でぶちゅ~って投げkissをする愛らしさもたまらないです。
もしもこれの30センチ大の子がいたら、絶対に飼いたいと思うもん。
by 従者 (2007-07-30 15:20) 

masa63

セイウチくんのドアップ、良い表情してますねぇ(笑)
by masa63 (2007-07-30 16:19) 

hana

動物とのふれあい、子供たち喜びそうですね。
大人でも楽しめそうです^^
by hana (2007-07-30 16:33) 

ビンゴ

セイウチの正面顔見ると「お好み焼き」とか「たこ焼き」の時に鉄板に油塗るブラシ思い出しませんか・・・
お会いした時に「なんで僕のblogにコメントくれたの?」と聞かれ
なんでそんな事聞くのんじゃ?と思っていましたが
なんとなく納得
理由なんて案外単純・・・まっ私は特にですけども・・・
by ビンゴ (2007-07-31 15:16) 

sera

うふふ~かわいいつぶれた顔(^_^)v
八卦島でしょうか、、ペンギンも触れて、いいですね、
昨日かな、、TVで見ました。
イルカのヒレに捕まって、泳いでみたい、、、、、、
by sera (2007-08-02 20:12) 

不可能姉妹

妹です!
行きたいです〜〜〜!
でも...
まだまだ日曜は大混雑っすね....
寒くなるまで待たないと....
と....か.....言ってて....
八景島できてから1回も行ってないし(涙)
by 不可能姉妹 (2007-08-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。