SSブログ

試練の大連夜行 [うみだすコト]


【6日から13日までお正月、空港でお茶を購入したらこんなんくれました。】
前回の出張から2週間と経たずに再度大連行が決まりました。今回もやはり3日程徹夜。前夜も寝ることが出来ずにリムジンバスに乗りました。三日間の延べ睡眠時間は5時間、きっと仕事しながら寝ているんだと思います。今回は大変な会議(大勢のそれぞれの専門家たち)になることが予想されますので私も気合いが入っております。


【宿泊先ロビーに飾られていた九竜の彫り物、】

今回は航空代を節約してMU(東方航空)にしました。それでも往復で125,000円程度。内訳は航空券が10.7万、現地空港税が1.6万、成田使用料が2千円。
帰りがなんと上海経由の成田行き、遠回りなのに安いのかい?てな印象です。
(これが最後悪夢の事態となりました)

機内では直ぐに朝食が出まして、早速ビール(1本だけです)を注文。深々と両手を合わせて有難く頂戴しました。寝てない体には旨すぎる。幸せです。
およそ3時間のフライト。会議の確認事項があったりしてあまり寝れませんでした。MUですし映画も見れません。

昼過ぎに到着しまして、名古屋からの待ち合わせの人が到着するまで空港でお茶を頂きながら1時間ほど待つことに。
無事合流後、ホテルまでタクシー2台に分乗し、相変わらずの信号なし、それゆけスラローム?、ジェットコースター?のような運転を堪能しなんとかホテルにつきました。金額はおよそ30元。日本円で450円でした。鳴りやまぬクラクションとむちゃくちゃ運転に眠りさえ許してくれません。


【風水宝石、ふむふむ、なーるほど。ちーともわからん】

タクシーの運転手には若い女性も多いです。みんながテンでバラバラ、勝手に走行。
道路を渡る少年が道の真ん中に取り残されています。
年老いたおばあさんが年代もののリヤカーを道路の真ん中で引っ張っています。
そこを我先にと車がすり抜けていきます。

昔の成長期の日本みたいです。
この国は大きくなっていくんだろうなぁ。


【火鍋】
ホテルにて簡単に段取りの打合せ後、北京から合流する人が到着するまで部屋で待つことに。
やっとここで1時間ほど眠ることが出来ました。

7時に夕食のため外出。相談の結果、前回食べた火鍋に再度挑戦。
肉は全て羊を注文。他にはキノコ、野菜が中心です。湯葉もしゃぶしゃぶ、美味しかった。


【火鍋、エリンギ?】

もちろん最後はうどんです。
このスープが旨いんですよ。
因みにこれで一人あたり50元ですから、約750円。ビールも安いですね。


【帰り道】

珍しく信号のある道路。人がいなきゃ突っ込んできますのでご用心を。
寒さが伝わりますかね、この夜は暖かかったです、マイナス3度程度。


【銀座クラブ】

こんな看板を見上げてみたり。日本人相手に儲けているんだろうな。


【ホテルの部屋】

部屋代はおよそ7,000円弱です。結構広いですよ。
シャワーのみでバスタブがありません。ヘアードライヤーもありません。
インターネット完備、仕事では充分です。
前回ホテルニッコーで贅沢しすぎました。因みにニッコーは14,000円/泊です。


【21階からの夜景】

22時くらいに部屋に戻りました。私の体はもう電池切れのようです。
部屋にあるペットボトルのお水が25元。缶ビールが13元。
外のお店で同じ大きさの水を買うと1.5元です。


【まんずまんず?ご質問は受け付けません】


【早朝、信号もなくよく事故が起きないモンだ。クラクションの音で目が覚めました】

7時半に朝食。お粥をたらふく食べて、8時半にいざ出陣です。
写真はありませんが、朝9時から夕方までみっちり会議。総勢50名ほど。
用意した資料をパソコンに繋いだプロジェクターで丁寧に説明していきます。
20部持参しましたがまったく足りませんでした。

時にはレーザーポイントで、またホワイトボードをスクリーンの前に置いて変更箇所や新しいアイデアを投影された図にペンで上書きしていったりしながら進行していきます。

真ん前に座った花柄の赤シャツおじさん、北京のオリンピックスタジアムや最近完成したビッグエッグに関わったそうです。
「私にはこれを完成させる技術と実績がある」と熱っぽく語っておりました。


【これが噂の臭豆腐、無類の臭い物好きな私としては是非とも挑戦したいと思い、近所の市場に行って買ってきました。】

お昼は現地の最高責任者の方が我々日本人のために、和食を食べられるところに連れて行って頂きました。そこでは暖かいお蕎麦と握り寿司を食べました。旨かった。相当高そうです。個室でしたし。


【液体の中に豆腐が浮いています。】
味??、いや匂いが強烈で、、○○こ?、、腐ったゆで卵??
ちょっと囓ろうとしましたが、、無理!!
匂いで撃沈です。酒のつまみに合うんだと。
これで5元です。75円。


【帰国便が遅延、関係者が弁当を配って来ました。上海空港が大雪で混乱とな。】

なんとか夕方には全体会議は終わりましたが、一部変更案を直ぐに出してくれということになり、ホテルに戻って作業。
3時間後(夜7時)責任者に説明しに行こうと思ったら、サウナに来いと?
よく分からないまま迎えの車に乗り行くことに。
そうだ、今日は金曜日、週末だよ。しかも正月前、みんな遊びモードです。


【時間が出来たので近所を散策、鶏が生きたまま売っています】

サウナに到着したら着替えろと言われ案内されたところに行くと、中学生くらいの少年達がニコニコして脱げ脱げと寄ってきます。そしてお店が用意した短パン半袖シャツに着替えろと、、、
「えっ?、サウナに来たのではなくプレゼンしにきたのだ」と言ってもお構いなし。
パンツひとつになって用意されたものを着ようとしたら、全部脱げと。
「本当かよ」
少年は私が脱ぎ捨てたものをきれいにたたんでロッカーにしまってくれます。
最後のパンツもきれいにたたんでくれました。


【エイ、どうやって食べるんだろうか】

かくしてノーパンの私はノートブック片手に責任者の待つVIPルーム案内され、電動マッサージチェアに跨り、タオルを頭に巻いて汗をかきながら、ノートブックを皆さんにかざしながら、プレゼンテーション第二部、サウナの夜が始まりました。
きっと、題して「ノーパンプレゼン」と末代まで語り継がれて行くんだろうと思いました。

「だれか〜私を撮って〜」

もちろん聴衆者もノーパンです。女人禁制です。通訳の女性も入って来れませんでした。
これ、ウソのようなホントの話し。大型プロジェクトはうまく進んでいくんだろうか。
無事に終わって緊張感が解けたのか、汗をたくさんかいたせいか、ビールをたくさん飲ませて頂きました。


【大連名物「蛾のサナギ唐揚げ」は食べ過ぎると鼻血が出るそうだ】

さて帰ろうと着替えに戻ると先ほどの少年達が笑顔でお出迎えしてくれました。
「いいよ、来なくて」なんて言っても付いて来ます。
私のパンツ(因みにボクサータイプ。え?聞いてない)を両手で広げ持ちニコニコして立っています。
「は、はかしてくれんの?」
「恥ずかしいからいいよ」と奪い取り自分ではきました。少年は要領よく次のものを手渡してくれます。
私がシャツを着ると後ろから手で肩を揉んでくれました。


【サナギ唐揚げ、でかいです。ちゅうちゅう吸うんだと】

「謝謝」

なんかこれしか言えなかった。


【裏通り】

さて、帰国の日です。
テレビでは「餃子問題」と「50年ぶりの大雪」がトップニュースとして放映しておりました。
ホテルで皆さんとお別れし、成田へ向かう3人で空港へと向かい、11時35分発のMUを待っておりました。
が、なかなか「遅延」の文字が掲示モニターから消えません。


【裏通り、そこには日常の生活空間が広がります】

12時、12半、
皆さんも徐々にイライラしてきます。
とうとう航空会社が弁当を配りはじめました。

そう、格安チケットのため大連から上海へ、そして成田へのルートです。
なぜか直行便より安い。
その上海への飛行機が遅れているのです。


【年末セール?、生きマネキンかと思ったよ】

このまま待って航空会社にゆだねるか、しかし上海に行けても成田行きにはもう間に合わない。
遅延証明を取り付けてリファンドをし、キャンセルし、新たな便を探すか。明日になるかもしれない。
どの時点で決断しようか、、、
日本の旅行会社に電話をかけても誰も出ず。


【8500元!!えー!、127,500円。】

さすがに上海発15時には乗れないのを確認してから、腹が決まりました。
出国ゲートを出て航空会社のカウンターに行き、手続きをして、新しい便を探すと夕方大阪便がANAであると。でもワンウェイでも高すぎる。今回の往復より高い。
結果、帰国を明日にし、南方航空の早朝便にすることになりました。


【夕食、麺。めちゃ旨】

しかし、カードが使えずキャッシュだと。
なんとか6万円を持っておりました。換金しておよそ5万円ちょっとを支払って無事にチケットを手中に。
所持金は千円。あとは元で一万円ほど。まあ、成田まで行けば大丈夫でしょ。


【夕食、四川炒め。これも美味しい】

まあ懸命な選択だったと思います。夜中まで空港で待たされるよりはよっぽどよい。
あとはどのくらい戻ってくるかなあ。数ヶ月後だと思いますが。
泊まったホテルに再度タクシーで戻り、「どーしたの?」的な顔で迎えられもう一泊することになりました。


【夕食、イカのフライ。オレンジソースと塩で】

腹が減ったので近所を散策しながら以前から気になっていたお店に突入。
四川料理のお店でした。


【夕食、海老の揚げ物。これがスパイシーで旨い】


【夕食、海老の揚げ物。】

8時には部屋に戻り朝までゆっくりと寝ることが出来ました。
翌朝6時にチェックアウト。成田行きは8時40分発です。


【夕食、麻婆豆腐。最後はこれでしょ。】

どたばたと午後に帰ってきて、昨日はよく眠りました。
まだまだ休めませんが今日もこのように夕方からずる休みしてブログしております。

まだまだ3月まで試練は続きます。
お達者で。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

おつかれ~さま~。
エリンギの形、臭い豆腐、蛾の卵、宇宙人の干物、突っ込みどころ満載な中国でんな~。
ノーパン会議・・・なんか、ヴォイスさん、男の子に目覚めそうな気がして・・・心配だわ~。
早く中国地獄から這い出られると・・・いいね。
仕事のパートナーとしては・・・疲れそうだ~。
ちっとは痩せた? しっかり食べて・・・あっ、食べていますね。
それも精力つきそうなものがいっぱいなので、大丈夫そうですね。
by (2008-02-05 07:43) 

ヴォイス

こぎんさま、お昼ご飯は何を食べました?。
中国ねぇ、着工が一ヶ月後に決まりましたのでまだまだ這い出せません。
これからは現地になりそうです。男色?、貧しいけれど感情豊かで自分の子供頃を思い出します。坊主頭だし。
痩せた?、今年に入ってみんなから言われます。
by ヴォイス (2008-02-05 12:20) 

ウイリーだよ!

やっと中指の巻き爪、切ってもらったよ!!本当に痛かったんだから。。。おかげで500gもやせちゃったんだ!ところで3月に入ったら中国にいきっぱなの???そんなのかんけーないけどその前に残っている書類、早く送ってちょーだい!!ご主人が先にすすめねーって。。。その反動がボクらに。。。ウリー!キサー!ぬあーにやってんの、おメーラってね。。。早く送ってやってくんなましね
by ウイリーだよ! (2008-02-05 22:22) 

うーん、忙しそうですね。
裸でノートパソコン、笑っちゃいました。
プレゼンまでこなしてしまわれるとは・・・・。文化の違い?を思いしらされます。
食べ物も。
見るたり、スケッチするには楽しそうな素材ですが、食べるのはちょっと・・・。
夕食は美味しそう〜!!おいしい中華食べたくなりました!!!
by (2008-02-06 01:09) 

sera

忙しかったですね~
忙しい時はいいですね~張り合いがあって!
(忙し*過ぎない*ように、、、)
本格な中華はおいしかったでしょう。
が、エイ!、、サナギ、、、、食べられません、、、、(汗)
by sera (2008-02-07 20:44) 

不可能姉妹

妹です!
お疲れさまでした〜!
しかし....質素な....弁当......
「エイ」が「エリマキトカゲ」の干物かと思って
ビックリしました....流石中国!なんでも食べるな〜
なんて.....
by 不可能姉妹 (2008-02-07 22:18) 

にょろ

とにかく、お疲れ様でした。
中国ってやっぱり、すごい国ですね~。
いろんな意味で。
次回のノーパン・ヌードプレゼンに備えて、体を鍛えましょう(笑)!
by にょろ (2008-02-07 22:32) 

にょろ

アイコンが「不良」なしろくまになってるぅぅぅ!!!
by にょろ (2008-02-07 22:32) 

Takabee

お疲れ様です。
相変わらずハードスケジュールですね。
その上に飛行機トラブルの追い討ち、
よく倒れないものだと感心しきりです。
どうか、どうか、お体を大切になさってくださいませませ。
by Takabee (2008-02-09 16:16) 

心なしか我が家の近所周りの中華屋さんがガランガラン。。。
お仕事ご苦労様です。
ボヤッと仕事を待ってる毎日を送る私の脳のお味噌に喝が入ります。
by (2008-02-10 11:06) 

マコちん

3時間のフライトなのにお高いのね~。
私が予約した東京行きは2時間弱のフライトで往復で26200円なりよ・・・
こんな大きなベットがあるのに7000円くらいなのか、
なんか航空費と他の金額の差が激しいね。
でさ、蛾の幼虫の唐揚は食べたの??うへ
忙しいのは3月で終わらせといてくださいませね!
by マコちん (2008-02-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊ぼ!Blue Man ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。