SSブログ

Blue Man [おもわんコト]


添景1:シネマコンプレックス およそ1,000坪の床面積に五つの映画館。苦手な分野だが昨日から集中してなんとか仕上げ、メールにてpdfを夕方納稿。延べ21時間費やした。瞬間滞留700人を基準に基礎的要件をレイアウトしていく。

有事避難動線、管理動線、画角に対しての座席配置、固有の考えが効果的に表現されているか作業を振り返って第三者の視点でチェック。のめり込んだり引いてみたり。ひとつの発想に3,4のパターンを試しひとつのの案に絞り込んでいく。ボク「らしさ」が出ていると思う。

添景2:リサイクル施設の啓蒙コーナー 流行の3Rとは、Reduce=リデュース:減らす、 Reuse=リユース:再び使う、 Recycle=リサイクル:再資源化。こいつをコンセプトに展示構成を積み上げていく。たくさんの資料と大袈裟だが残された時間との闘いだ。お上との対応は疲れる。いくらかかる、積算基準は、そんな単価認められん、そんなこと言うのなら最初の発想をいっとくれ。人任せにしないで。法を下敷きにボクをいじめるのは勘弁してくれ。あんたとは喋りたくない。しかもよってたかってなんだ。俺はひちょりなんだ。自由な発想が縮む。もういいよ、早く首を切っておくれ。だいたいメンテナンスフリーってなんじゃい。作ってもお客さん来ないぞ。愛情は手作りなんだぞ。はぁ〜、とっくに終えて積算段階の予定だけれど自分でもいつ終わるのか言いたくない。

昨夜の夕飯:バングラデシュのカレー 夜遅く(具体的には想像してください)、家内と待ち合わせしてタクシーで晩ご飯を食べに行くことに。美味しかったよ、チャイがぐんばつでした。

添景3:某リニューアル。だいたいプロポーザル型コンペしておいて、ねちねち追加工事をねじ込むのどうなの?。先に言えよ。コンペ時の仕様書にきちっと書きな。価格査定、後からするのならコンペなんていらんでしょ。提案した内容を買ってくれたんでしょ。後から値引きせぃなんて、誰でも合格、どして私を選んだの?。第三者委員会が選んだんでしょ。しかも、その、上から目線のメール、やめちくれ。質疑応答の時ちっともしゃべらんかったじゃない。地方自治体さま、メールの最後に「仲良くやりましょう」って、、、、、、時代錯誤もいいとこ、飴とムチは俺に通用するのか、、、、、でも、ゴロニャン。あっしにも生活がござんす。斬新なアイデア満載、遠のいた客足を再びなんて燃えていたのだけれど、俺はもう知らんぞ。怒ってるんだ。

一昨日の晩ご飯:これも遅くに久しぶりに居酒屋に。家内が居るのにあれこれ明日の仕事のことを勝手に考えている駄目なわたし。時間の使い方が下手なんです。不器用、のめり込んでのめり込んで、、いつももがいている。

添景4:某建物の設計 これは順調、もうすぐ着工。楽しみだなあ。三次元の大きな屋根構造を解析していくため3Dデータをかの国へ送ったんだけど最初は上手くいかなかった。何故なんだろうか、私がダウンロードサイトを新しく立ち上げてもアクセス出来ず、一日中現地と電話しっぱなしだったけれどなんとか夕方受け取ってもらえた。外観をがっちり描きたいんだけど、、、時間が十分にない。

いろいろグチを書いて、、、まぁ、ほんとのことは十分の一も書けないのだけれど。少し楽になったような。

長時間パソコンに向かう毎日に、当然ながら飽きる事もある。そんなとき自分の顔をカメラに捉えてみた。
毎朝洗面台での鏡は見ているのだけれど、夕方レンズが捉えたそれはあきらかに別人だったのでいじくってみたのだけれど。

「アジ」だけで深層に追い込むことが出来ない自分に嫌気が差した。

時間のせいにはできないよ。

苦しいという言葉が喉の奥でつっかえる。

あと3週間、予断を許さないロードが続く。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

それで、ゴッホみたいになっちゃったのね。
東京マラソン・・・当たらなくてよかったんだね~。
当たっていても・・・無理だったよね~。

おきばりやす。
by (2008-02-18 22:51) 

マコちん

お父ちゃん、かなりお疲れだね~。
近くだったら肩くらい揉んであげられるのだけど・・・
仕事ってのは大変だ。
オキラクな生活してる私が申し訳ないっす。
頑張っておくんなさいとしか言えないのがもどかしい。
by マコちん (2008-02-20 22:26) 

が〜。
近い業種なので少しは気持ち、分かります。
でも、上司も後輩も仲間もいるので随分救われています。
感謝しなければ。
この時期は毎年思いますが「あと一ヶ月・・・。」
by (2008-02-20 23:32) 

にょろ

お仕事、お疲れ様です。
まだ、しばらく続きそうですね。
にょろが遊びに行く4月までには
がーっと仕上げてくださいね。
一緒においしいお酒を飲みましょうねっ♪
by にょろ (2008-03-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試練の大連夜行ヴォイ様お退屈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。