SSブログ

風光絶佳久慈之海 [ふだんのコト]


 
 日の終わり 頬染め怒り 波間燃ゆ   慕易麻呂

 北限の 海女立つ飛沫 海鞘香る     慕易麻呂

 踊る風 鼻腔に届く 久慈の空      慕易麻呂


慌ただしい毎日、今日は久慈の町にて夕暮れを迎えることになった。
久慈の人々は一日の終わりが早い。4時半には片づけが始まり5時には皆帰路に立つ。
だからなのか、7時でも街中は息を殺したように表情を失い静けりかえる。

いい感じで音もなく雪が舞ってきた。
首根っこに入らぬようジャケットの襟を立てる。

私も昼食がとれなかったので、決してご馳走とは言わないが腹を満たしてくれるものを探しに歩いてみた。

海鞘の定食でもないかなと期待してはみたが、やはり出回ってなかった。
夏前にでも機会がつくれたならと一人誓ってみた。

あの薫りに病みつきなのだ。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

おや?雪は積もってないんですね。
太平洋側は暖かいのか、乾燥しているのか・・・。
観光地でない場所の定食屋さん、惹かれます。
by (2008-02-20 23:39) 

おおお~~~、もそっと行けば・・・はぢのへ。
今あるホヤは・・・まぐねごった。スーパーでも漬けたのあるけど・・・買わないの。
やっぱ、旬は夏だし。
ねぶたとホヤを愉しむ旅をどうぞ~。フジツボもナマコのキモも珍味よ~。でも、なんたってイガソーメン。
あっ、青森でながったわね。

今日もくたびれたパンツかな? けっぱれ~ぇぇ~!
by (2008-02-20 23:42) 

マコちん

美味しいものにはありつけましたか?
で、ココって何県??
ゆっくり眠れただろうか?
by マコちん (2008-02-22 00:42) 

不可能姉妹

妹です!
お疲れさまです!
旬を外れた海鞘...いかがでした?
まだのこってまっせ〜(笑)
by 不可能姉妹 (2008-02-23 02:10) 

sera

海、、、いいな~~
冬の海は夏の海と、雰囲気が違うんですよね、
バリの海は年中、同じです。
by sera (2008-02-24 21:28) 

モモパパ

冬の海もいいですね〜!
ホヤ、私も一度食べたて病みつきです^^
あっ、ご無沙汰いたしておりました^^;
また、宜しくお願い致しますですm(_ _)m
by モモパパ (2008-02-28 21:49) 

従者

ヒョウ柄のシロクマってどうよ???

忙しそうですね~。
次男坊とウツラウツラもよいけれど、風邪引かないでね~。
体力が落ちると、インフルエンザにかかっちゃうよ。
何しろ、元気モリモリな弟の強い嫁がダウンするくらいだからね。
by 従者 (2008-03-02 00:12) 

にょろ

あっちこっちと飛び回ってるんですね。
少しすると暖かくなって気分も軽やかになるんでしょうけど・・・。
もちょっとだけ、がんばって!
風邪をひかないように気をつけてくださいね~。


by にょろ (2008-03-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴォイ様お退屈おばんでがんす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。