SSブログ

葉っぱで作ったカマキリ [うみだすコト]

01カマキリ.jpg
大連の街角で出逢った「萱」?を丁寧に織り込んだ「カマキリ」?
写真は帰国後撮影したので乾燥してしまっているけど、その場で見たときはみずみずしく青々として、
非常にリアルなできばえに息をのんでしまった。
高校生くらいの不憫な身なりの少年が必死になって折っている。
ほかに蝶やバッタもいた。


02カマキリ.jpg


「いくら?」と聞くと、

「3元」

3元×16円で、48円(日本円)!!



03カマキリ.jpg
日本の動物園のワークショップにでも来てもらって、実演して欲しいくらい。

素晴らしい。



04カマキリ.jpg


分解して折り方を習得したいけど、無理かなあ。


ホテルに戻って、女性のコンシェルジュに「すごいだろう」と見せて共感を頂こうと思ったのだが、

「すごいけど〜、草でしょ」、だって。


私の口はあんぐり、、


あんぐりしたまま、失望を背負って静かに部屋に戻りました。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

従者

草じゃいけないのか、草じゃっ(怒)
価値観というか何というか、情緒のない言葉だこと・・・。
中国って一体どんな国なんだろう、と、改めて思う。

ところで、スゴイだろうって、
中国語でなんて言うの?!
by 従者 (2008-04-30 19:37) 

to-fukozo

す、すごい〜!!
草を編んでこれだけの表現ができるとは・・・。
マスターしたい・・・・。

にしても、価値観の違いなのか、珍しくもないものなのか・・・。
「客」の驚きや喜びを感じとり、共感できるのもホテルマンとしての重要な要素だと思いますけどねぇ。
by to-fukozo (2008-04-30 20:39) 

モモパパ

この細工は凄いですね〜^o^
ススキの葉っぱ?それとも茅かな?!
緑の時はさぞや似ていたことでしょうね^^
うん、確かに「でも、草でしょ?!」はどうかと思う。
by モモパパ (2008-04-30 21:46) 

Takabee

一瞬騙されました。
すごい表現力ですよね。
ま、確かに草だけど、そこじゃないんですよね。。。

by Takabee (2008-05-01 00:37) 

マコちん

スゲーーーーー!!と思ったらお姉さんには「草でしょ!」って言われたのん?
中国では皆作れるってんじゃないよね・・・
しかも48円って・・・
私なら絶対買ってる!!
ヴォイスさん、ほどいてチャレンジして、私に作ってくだされ!
あ、いつもの場所蓮華咲いてましたよ~!!
by マコちん (2008-05-01 00:53) 

こぎん

こういう手わざ、かなり好き!
お腹とかちょいきもいけれど・・・ヴォイスさんなら作れそう!

唐揚げも美味しそうよね~~^^;

by こぎん (2008-05-03 15:07) 

にょろ

すごーい!どうやって作るのかな???
にょろも買うと思います。
日本人の折り紙もすごいのがありますが、
草は同じ長さ、形はないですもんね。

「草でしょ・・・。」女性らしい反応だと思います(^_^;)
by にょろ (2008-05-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。