SSブログ

ツマグロヒョウモン [ふだんのコト]

080703ツマグロヒョウモン.jpg
今朝のこと、自宅の玄関を開けると目の前をひらひらと大きめの蝶が横切りました。「ん?、なんだろと」我が家の猫の額ほどの庭に舞い降りるのを見て、その蝶を肉眼でとらえて驚きました。「話しには聞いていたが、南方系の蝶がとうとう我が家にもおいでなすった。」

080703ツマグロヒョウモン.jpg
ここは池袋です。
10年くらい前か、たしか新聞で北上中とのことだったが、この10年で静岡から東京まで北限ラインが移動したんだね。

まだまだ越冬、北上していくんだろうなあ。

温暖化を実感したひとときでした。

その後美しい模様を見せてくれた彼女は確かに北に向かって飛んでいきました。

(雄も探したが見つからず、、残念)
タグ:温暖化
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

マコちん

これ、羽広広げてるけど、蝶なの??
どうもオラには蛾に見えるです・・・
オラのカメラではズームでも、こんなアップは撮れないじょ(T_T)
by マコちん (2008-08-04 01:14) 

chako

温暖化どころの暑さではないですよね...。
熱帯化なのでは?と、すでにバテバテの私は溜息です。(涙)
南方の蝶がヴォイパパさんの庭に降り立った...って何か良いことあり
そうですね♪
by chako (2008-08-04 17:58) 

to-fukozo

むむー、身近に温暖化の影響が迫っているんですねー。
羽のある生き物は移動できるけど、そうでない生き物は大変だ・・・。

by to-fukozo (2008-08-04 23:13) 

にょろ

お庭に蝶が舞い降りるなんて、いいな~。
にしても、暑い国の蝶々ってのは気になりますね。
最近の豪雨といいもう、日本は亜熱帯化してますね・・・。

先日、桃とトマトの冷製パスタを作りました!
冷た~く冷やしておいしくいただきました。
我が家の夏の定番パスタになりそうです!
by にょろ (2008-08-10 19:02) 

こぎん

そうなの・・・今、いっぱい普通にいます。
スミレが食草だから、それさえあれば繁殖もOKなの~~。
ナガサキアゲハも似たようなもんらしいですぜ、ダンナ。
ブクロで探すのも、大人の遊び・・・かも。

by こぎん (2008-08-11 09:36) 

モモパパ

実家では何度もスミレに産卵に来ます^^
雌は分かり易くても雄はタテハと見分けが^^;
東京のど真ん中にも舞い降りるんですね^^
忙しかったのですが、明日から4日間だけやっとお盆休み><
月曜から仕事が沢山あるのです・・・(T_T)
by モモパパ (2008-08-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏毛再び、桃と生ハムの冷製パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。