SSブログ

だんごにおもふ [かぞくのコト]

先日コンビニで見かけただんごに、旧盆に忙しく働く母の匂いを感じた。
12日にはお墓の草取りや清掃を昼前には終える、さもないと近所で噂になるらしい。
恐ろしく「ど」が付くような田舎であった。
午後にはお寺に塔婆やお札などの手配、貼り替えをお願いした提灯の引取、
13日には朝から盆棚の飾り付け、仏様に新しいゴザを敷き、竹で飾り付けそこにお札を取り付ける。
中央に位牌を安置し手前に茄子や胡瓜に脚となるきびがらを差し込んで牛や馬に模し供える。
蓮の葉にも茄子や胡瓜を刻んで箸とともに置きます。
そして、夕方には家族全員でお墓にお迎えに行きます。

03みたらし.jpg

新しい切り花に大量のお線香、そしてお米。墓石がたくさんあるんだな。そこへ続々と他のお宅も墓参りのため集まってきて姪や孫のお披露目が墓地の中ではじまります。
お迎えの儀式がおわると、お墓で灯した火を提灯で家に持ち帰り、仏前に灯します。
我が家でさえ10人くらいの行列でしたね。


稲穂が腰まで伸びてウシガエルの鳴き声がそこかしこから聞こえてきます。

14,15日は親戚の訪問を迎えます。本家だったからかそれはそれは賑やかなものでした。
ビールを出したり、三ツ矢サイダーをだしたり、井戸で冷やした西瓜やマクワウリを切ったり、、
自慢のぬか漬けも出したりしていましたっけ。休むことを許されないような母の動きでした。

送りの時間を迎える頃、上新粉だったか練って、茹でて、真っ白なおだんごをお皿に盛って仏前に供えます。我々にはお醤油とお砂糖で餡をつくりお団子に合えて食べさせてくれました。
食べ終えるとみんなで墓地に向かいます。餡が熱くてなかなか早く食べられなかった。

地平線の白い雲まで田んぼの緑が出逢うような風景の中で僕は母に育てられました。
おだんご持って会いにいかなきゃ。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

モモパパ

キター!みたらし団子〜^o^
あんこはないけど、うちも大好きです^^
今、実家のある田舎はいつも夏休み(お盆)が楽しみでした^^
ビール、三ツ矢サイダー、井戸で冷やした西瓜、肝試しも有りました^^;
もう、集まることも少なく、本家のお盆、懐かしいです。
by モモパパ (2008-08-13 22:09) 

chako

お盆の慣わし...。
ヴォイパパさんのご実家からそんなに遠くない(はず?)の両親の実家では、
そんな風習はなかったです。
働き者のお母様に物凄く可愛がられて育ったんだろうなぁ...。(←若輩者の
私が生意気?^^;)
ヴォイパパさんの優しい・穏やかなお人柄、噂の田んぼとお母様の愛情で
育まれたんだな♪とシミジミ...。*^^*
by chako (2008-08-14 14:32) 

こぎん

ヴォイスさんの思い出のお話、好きですよ~。
田舎のお盆って・・・一大行事でした。
今・・・本当に遠いものに・・・
母の仏壇には気持ちね・・・な~んちゃってお供えを申し訳程度にして、
お花を供えてまいりました。

団子持って、会いに行きましたか??

by こぎん (2008-08-15 10:57) 

にょろ

父の仕事上、たくさんの職人さんをかかえてたので、
クニ(実家)に帰らない職人さん達といっしょにお盆を迎えてました。
座敷に机を置いてその上に、大皿料理を並べて、
みんなで食べました。懐かしいですね・・・。

昨日はハズ実家に行って、お墓参りをしてきました。
15日はにょろ実家のお仏壇に手をあわせに行こうと思ってます。
by にょろ (2008-08-15 13:24) 

にょろ

大事なことを書き忘れました。
みたらし団子LOVE(^o^)
by にょろ (2008-08-15 13:26) 

to-fukozo

我が家もお盆は一家そろってお墓参り(送り?)します。
提灯に火を入れて、吊してみんなでお墓まで歩くのです。
お墓の中には昨年のお盆に入れた焼酎瓶があって、それを開けて飲み回し、維持族の健康を願います。
良い習わしです。
うちの団子は餡ではなく、醤油?をつけて焼くヤツでしたね。ウマカッタなぁ。
by to-fukozo (2008-08-19 00:38) 

マコちん

オラが唯一食える団子がみたらし~!!
ヴォイスさんちのお盆は、私の記憶の祖父ちゃんちのお盆ですな~。
オラは子供すぎて、お墓の場所さえ覚えていない(>_<)
祖父ちゃん不孝してるな~・・・
by マコちん (2008-08-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。