SSブログ

鬼子母神御会式 [ふだんのコト]

01万灯.jpg
今年も最終日に行って参りました。現在私の住んでいる地区は参加することはできないのが残念ですが、参加されている方達は生後間もない子までカートで押しながら家族総出で練り歩きます。
写真がばかりですが宜しかったらどうぞご覧下さい。

雑司ヶ谷鬼子母神堂



02通り.jpg
明治通りです。

03通り.jpg

04万灯.jpg

05まとい.jpg

06まとい.jpg

07まとい.jpg
ぐるぐる回すんですが指が痛そうです。

08万灯.jpg

09まとい.jpg

10まとい.jpg

11まとい.jpg

12たいこ.jpg

13太鼓.jpg

14参道.jpg
本殿に続く参道、ご覧の有様です。

15こども.jpg

16こども.jpg
未来の主役、憧れますよね。

17こども.jpg

18本殿.jpg

19本殿.jpg
本堂ですが両手でカメラを頭上に持ちあげ撮影、ごった返しています。

20出店.jpg
1個当たりがでましたが、私食べきれませんでした。

21出店.jpg

22出店.jpg
懐かしい型抜き

23最後.jpg

およそ3時間居りました。缶ビール呑んだり焼き鳥に焼きそば食べたり、ぎゅう詰めの人出に相当疲れましたが、お腹に響く太鼓の振動が昔を思い出させてくれました。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

モモパパ

沢山のええ写真、畏れ入谷の鬼子母神m(_ _)m
本物も見に行きたくなりました^^
by モモパパ (2008-10-20 23:07) 

GUSUKO-BUDORI

鬼子母神のお祭りですか?
にぎやかなんですねぇ~!
何だか懐かしい写真ばかりです。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-21 08:39) 

sera

ヴォイス先生、お久しぶりです♪

日本のお祭りって、独特な雰囲気があって、いいですね~
ハッピとハチマキ姿の日本男性が好き!(汗、笑)

雄ライオンの試作、一応出来上がりました(汗)
これからはライオン研究と作品作りを続けたいです~
コノハズクも挑戦して作るぅ~~!!

by sera (2008-10-21 08:54) 

にょろ

お祭りの風景は今も昔も変わりませんね。

by にょろ (2008-10-21 21:43) 

to-fukozo

夜のお祭り、いいですねー。
最近は「祭」と名のつくイベントに参加していないです。
ちとさみしいなぁ。
by to-fukozo (2008-10-22 22:44) 

こぎん

先日、サザエ丼から・・・お聞きしていた祭りですね。
このお花の万灯きれ~です。
頭から・・・すっぽり被って練り歩きたいです~!
私は白で・・・
by こぎん (2008-10-23 10:46) 

りちこ

The日本の祭り!ですね~、
ぐるんぐるん回してる、ヒラヒラの(何か分からない汗)が
祭りの躍動感を感じさせてくれますね~。
出店も、コチラとは雰囲気が違います。
あんず飴に型抜き?見たことないっす~(涙)

by りちこ (2008-10-23 19:00) 

猫ふみふみ

今年も池上本門寺の御会式に行けなかったので、
こちらで万灯を満喫!
あんず飴もこうしてみると芸術品のようです。
「じゃんけんで勝ったら2本」くらいが妥当で、
ルーレットで5本なんてあたったら大変なことになっちゃうな~
あんず飴といいつつ、すももが一番好きなのでした。
by 猫ふみふみ (2008-10-27 17:33) 

chako

鬼子母神、父方の親戚が多く住んでいた所に近いのにお祭りは知らな
かったです。
行きたかったなぁ。
来年は是非♪
by chako (2008-10-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日は里親会Buttered toast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。