SSブログ

甲州印伝 [ふだんのコト]

02印伝.jpg
先々週の山梨旅行での際に出逢ってしまい購入してしまいました。5年前に秋田でその存在を知り「印伝」の素晴らしさを体感してしまってからは是非とも手元に置きたい一品と思っておりました。


01印伝.jpg
甲州は印傳屋の合切袋(がっさいぶくろ)
一切合切(一切合財)入る事から合切袋と呼ぶそうです。
鹿皮を紺色に染色し、その上に漆を施した籠目模様が美しく、また手触り感を豊かにしています。
僕みたいなおっさんが街中で持ってもイケテル(古っ!)でしょうかね。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

あじごん

いけてるいけてる!!
いい色だねえ、何入れて歩くの?
by あじごん (2008-11-14 05:43) 

to-fukozo

インデン、手触りがいいんですよねぇ。
デザインもステキ〜。
ヴォイスさんだからこそ似合うんですよ〜。
by to-fukozo (2008-11-17 21:41) 

鶴本

この籠目の合切袋どこでかえますか?宜しくお願い致します
by 鶴本 (2018-06-13 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代々木公園多摩にはね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。