SSブログ

一年の終わり [おもわんコト]

081231城北公演.jpg
もうすぐ一年が終わり明日から新しい一年が始まる。私も会社員だった頃はそれなりに行事を済ませお正月の雰囲気に包まれたものだったが、いや会社員だったというよりは私も若く両親も健在であったと言うべきか。大正生まれの両親の大晦日からお正月は大変忙しく賑やかなものであった。私もお年玉ねらいで親爺のそばで新年の挨拶に訪れる親戚のお客様を迎えていたのを想い出す。親爺が作った家族家庭にに不満はあったけれど今はとても懐かしく想うしそれだけのことが僕にもできたのかという口惜しさもある。それから時が経ち兄弟だけが残ると今まではなにかあると直ぐ寄り集まっていたものだが今は皆無というかそれぞれの都合を優先するあまり一同集うことが減ってしまった。まあ親戚が多く不幸が重なり淋しいお正月が続いたことも原因であったのだが。そして今回も声かけもなく、また私も仕事が忙しく正月休みどころではなくなってしまい集うこもできないだろう。仕事の依頼があるうちは花と思い断ることができないと我が儘を言っているのだが、こんな考えだから知らぬまに何か大事なものを失っているのではないかという不安が常につきまとう。かといって家族に対して努力しているのは目の前の事ばかり。長女の姉がお前のことを頼りにしていると言ってくれたのを嬉しく思うが私としては愚痴を聞いているだけなのだ。まとめ役の姉ちゃんに我関せずの男達、どうも他の男兄弟は超マイペースらしい。実家を出て久しく経つがわからんでもない。家族の定義はままあれど、新年に便乗し楽しく生きるをモットーに来年も努力したいと思います。その先にはご先祖がいるのだから。今年一年拙い当ブログにご訪問いただいた皆様有り難う御座いました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。


城北中央公園ドッグラン



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

マコちん

ヴォイスさん、お正月も忙しいのですな…
よいお年をお迎えくだされ(^-^)
by マコちん (2008-12-31 23:22) 

えりある

(年を越しましたので)よき新春を迎えられたことと思います。本年もよろしくお願いいたします。
by えりある (2009-01-01 05:20) 

to-fukozo

ここ数年は家族や友人と過ごすことができる幸せを実感しております。
ありがたいことです。

今年もよろしくお願いします!
by to-fukozo (2009-01-01 11:58) 

モモパパ

あけてしまっておめでとう御座いますm(_ _)m
本年もどうぞヨロシクお願い致しま〜す!!
毎年2日に両方の実家に帰ります^^
でも、2日は兄夫婦と甥っ子は義姉の実家・・・^^;
by モモパパ (2009-01-01 12:35) 

りちこ

新年明けましちゃったでおめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日お正月と家族が集うのはイロイロ大変ですが、
まーコレもたまの親孝行だとやっておりまする。
でも、こういう行事がなくなると寂しくなる気がしますね。

by りちこ (2009-01-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も頂きました。本年も宜しく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。