SSブログ

ベイジンカオヤー [おいしいコト]

01北京ダック.jpg
昨夜、最終便で帰国しました。家の奥様や坊ちゃん達の顔を見れたのは日付が変わろうとしていました。北京ダックご馳走になりました。人にまかせず自分で巻くのが本来の食べ方で、しかも鴨ではなくアヒルだそう。味噌が絶品でした。もちろんお肉の部分も残さず全てスライスしてくれ残さず頂きました。まあ、唯一この時間が至福の時で以外は仕事漬け、日本人は僕一人だけだったので、まわりの皆さんの気遣いに逆に疲れたのか、帰りはぼーっとしたまま帰ってきました。


02空港.jpg
ノーマンフォスター設計の北京首都国際空港。視覚のいたずらを遊ぶような空間作りが心地よいですね。ただただ広大。ホント空飛ぶ龍のお腹を見ているようです。
なにやら伝統芸能のイベントに遭遇。


北京首都国際空港




今回現地のスタッフがこう話しながら結束を高めようとしているのがありました。
「1%の可能性があるならば100%の努力をすべきだ」
熱いねぇ〜

そしてもう一つ、こちらはショック編。
レストランで歳の話しになり僕の髪を見た女性が一言「ロシア人」
国が違っても言われた。

最後は僅かに知っている片言中国語(単語です)を喋ったら、北京女性スタッフに「大連訛りね」といわれ笑われた。
田舎者のような後味を覚えました。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

マコちん

お疲れさんです。
北京ダック、もどきしか食べた事無いなぁ…
ヴォイスさんがロシア人…
妙に納得してしまいます。見えますもん!
大連訛りのロシア人、ぷぷぷ)^o^(
by マコちん (2009-02-20 18:25) 

従者

ロシア人!
さすが、ワールドワイドなんちゃってロシア人面目躍如(爆)
お疲れでした~♪
やっぱり、お家で見慣れた顔を見るとホッとするし、それが一番だよね♡
先日の疲れ~た顔が瞼に焼き付いてます。
ぱぱ、ちゃんと休んでね!!
そして私に、マーボ豆腐の作り方とデジイチの使い方伝授して(汗;;;
by 従者 (2009-02-21 00:18) 

あじごん

ろ、ロシア人!
その髪が・・・むふ。
ぺきんだっぐおいしそうじゃ。
それにしても働きすぎね、過労死せんようきいつけや。
by あじごん (2009-02-21 06:33) 

to-fukozo

おいしいペキンダック食べたいです〜。
2〜3回食べたことありますが、「え〜、これがあのペキンダック?」というものでした。
ヴォイスさんはお鼻が高いですからねー。ロシア人はちょっと納得でしょうか・・・。
まだ大陸は寒いでしょうから、お体にはお気をつけて・・・。
by to-fukozo (2009-02-23 22:02) 

モモパパ

本場のベイジン、旨そ〜^^で、やっぱりロシア人・・・^^
お互い働きすぎは身体に毒ですので・・・でも休めない><
お疲れ様ですm(_ _)m
by モモパパ (2009-02-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪口麗頭チンタオ・ハレルヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。