SSブログ

不知火 [おもわんコト]

     090401大井町2.jpg
     夜の海上に浮かぶ不知火に土俵入りを重ねてみた、、が、、、不発。
 昔懐かしい昭和の臭いが残る行灯に蹴躓きそうな小径。ここは大井町、この光景に昔話大好きおじさんははしゃぎ王子と化する。今も王子であることに何の疑う余地も無かったのだが外姿はご覧の通り頭には積雪が今も残り万年雪となりそうだ。
ここからちょっと行ったところに婆さんつくる旨いおでんやがある。店内は落ち着いた板張りの作りで静かに美味しいおでんを啄む事ができる王子お奨めの場所だ。威勢のいい婆さんとの会話が実にリラックスさせてくれる。婆さんは猫が大好きで界隈をねぐらとするにゃんこの世話をしている。しかし増え続ける数と己の限界に心を痛めている。今夜も厨房の扉の向こうに鳴き声が聞こえる。嬉しさと困惑の同居する笑みを浮かべながら声のする方へ婆さんは消えていった。
深い静寂の中におでん鍋のことことに、はんぺんが僅かに動いたのを見つめながら同行の客人に杯を勧めた。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

マコちん

王子!
何を隠そうオラが5年生まで通った小学校の名前は不知火小学校と言うんだよ(^-^)

もう統廃合になってしまって存在しないけど木造二階建ての古い古い学校だったな…

東京には怪しく誘う小路がたくさんありましたな。
オラも旨いおでん(関東風のやつ)食べたいです!!!
by マコちん (2009-04-01 15:21) 

にょろ

東京のおでんには、はんぺんが入ってるんですよね。
関西風にはありません。
静岡おでんにはトマトが入ってるとか・・・。おでん、深いですね(笑)。

by にょろ (2009-04-05 22:39) 

to-fukozo

自分も大井町はダイスキな場所です。
仕事帰りに用もないのに小径をふらふらしたり。
お店に入るのに勇気が必要ですが。
by to-fukozo (2009-04-06 01:35) 

モモパパ

がんもが好きなんです・・・ご無沙汰ですm(_ _)m
by モモパパ (2009-04-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツッカベッカライ大マテイ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。