SSブログ

グリーンピースごはん [おいしいコト]

090426グリーンピース.jpg
夕方、近所のスーパーに買い物に出向いたらグリーンピースのサヤつきを発見。残り2袋だったものを買い占めた。テレビで放送していた炊きこみご飯をつくろうと思いついたのだ。久しぶりにサヤから豆を取り出す。実家にまだ生活していた頃依頼だろうか。塩で固めに茹でて冷水に浸し色止め、お米にお酒、お塩、昆布を入れてご飯を炊き、炊きあがったらグリーンピースを入れてしばし蒸す。美味しかったよ、おかずは豚の生姜焼きを春キャベツを刻んだもので食べた。豚肉は近所の肉屋さんで特厚にカットしてもらい、シンプルに生姜おろし・醤油・お酒・みりんでジューシーに焼き上げる。春キャベツも柔らかくこちらも共に合格でした。ささやかな幸せ記憶に残る二品でした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

モモパパ

昔母親が良く作ってくれました、懐かしい&美味しそ〜^o^
続きのおかずを見て余計にお腹が減って来た><
by モモパパ (2009-04-26 17:13) 

あじごん

はるだねえ~。
おいしそ。
しょうが焼きの写真も見たかったなあ。
まずい、よだれ垂れ流!
by あじごん (2009-04-26 17:38) 

マコちん

旨そうですな!
オラはグリーンピース苦手だけど(>_<)

我が家の豆ご飯は枝豆ですじゃ(^-^)

これも旨かですばい!
by マコちん (2009-04-26 18:58) 

to-fukozo

昔はグリーンピース苦手でした。
いつのまにやら、食べられるようになりましたが。
季節モノをシンプルに美味しく食べる。いいですねー。
マメご飯はこんど真似します!
by to-fukozo (2009-04-26 22:31) 

猫ふみふみ

うちは亡父も旦那さんもこれが苦手なので、
何故か男の人は豆ご飯好きじゃないって思っていました。
御蔭でうちの豆ご飯は冷凍食品に頼っています。

目からウロコ。

そういえば酸っぱい物もあんまり得意でないらしいのですが、これもうちに限ったこと?
by 猫ふみふみ (2009-04-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保護犬窓会八達嶺長城と北京烤鴨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。