SSブログ

魚じんの生まぐろ [おいしいコト]

01まぐろ.jpg
年のせいにしてはならぬがこの頃集中力の維持に苦労している。以前は疲労などから集中が途切れても我慢してじっと思考を継続すると無意識のうちにふたたび集中していたことにふと気づきひとり良い時間が持てたものだとほくそ笑む。そんな中、お腹の虫が騒ぐ頃この持ち主の方から電話を頂く。「すげぇのがはいった、なかなかお目にかかれねぇ」といわれピント来た。すかさずカメラを手に持ち部屋を飛び出した。

02まぐろ.jpg
目の前に飛び込んできたものは見事な肉塊。お名前は三陸塩釜産近海物、本マグロくんだそう。
大間の荒波に夢を見たい漁師の思惑をくぐり抜け太平洋に辿り着いたのだがご用となってしまったらしい。この大きさになるにはおそらく20年以上生きてきたに違いない。ご馳走だと子供のようにはしゃぐ親爺二人にいつの間にかこの肉塊は無言の悲鳴を放出するように、いやじわじわと常温に脂が形をくずすさまが涙にでも見えて直視できないような雰囲気を僕は捉えた。
180キロと聞くと、およそ2メートル以上、ここまで大きいと人の命に相当するような悲しみを感じたのだろうか。

03まぐろ.jpg
美味しさに感謝です。

江戸時代の頃から食文化の主役お米にとても合うものとして定着していたがどうも世界の考え方は総量規制に向かっているようだ。もう出逢えないかもと思うと、ようくこの目に焼き付けておこうと白熱の下カメラに御勇姿を収めたのであった。
政権も代わり何か贅沢にも必然性の有無を求め無駄を省くことが美徳となる考えの中で、節目を同じくするようにクロマグロの運命も変わっていくのだろうか。クジラも子供の頃はよく食べたものだが。

04まぐろ.jpg
’ひっかき’ご飯も頂いた。あぁ、色、香り、味を忘れないよ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

マコちん

オラ、マグロ苦手なんだけど魚じんなら食べられそうなんだよな!嫌いなカンパチも牡蠣フライも美味しいと思って食べられちゃったもんな!
鮮度では負けない物を食べてるはずだから、問題は目利きと腕かな…
by マコちん (2009-09-06 09:21) 

モモパパ

↑贅沢だね〜旦那がタダでもらってくるから嫌いなのかも?!
本マグロの180kg、天然物だとトロも違うんでしょうね〜><
スーパーで売ってるのは養殖のフォアグラ同様の無理に太らせたヤツなので味は・・・だから結局少し炙って食べますから^^;
私は、ひっかきご飯の方が気に成ります^^
by モモパパ (2009-09-06 11:13) 

あじごん

↑マコちん、結構嫌いなもん、多いな。
素敵な色に乾杯。
by あじごん (2009-09-06 15:41) 

マコちん

モモパパさん、あじごんさん、お子ちゃまに好き嫌いは当たり前よ~ん^_^;
オラ、魚屋の孫なんだけどな・・・。
by マコちん (2009-09-06 20:29) 

to-fukozo

うひゃ〜!きれい。
おいしそー。
やがては庶民の手には届かない食べ物になってしまうんですねぇ。
ひっかきご飯、食べてみたい・・・。
by to-fukozo (2009-09-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。