SSブログ

イチジクのコンポート [おいしいコト]

090914イチジク.jpg
いつものご近所のスーパーでは、今年はイチジクに出逢わないなと言っていたところ家内が調達してきました。早速お湯を沸かしイチジクを投入、すかさず取り出し冷水に浸し包丁を使いながら皮むき。鍋にイチジクが浸る程度にお水・グラニュー糖で煮込む。沸騰してきたら弱火にしレモン1個分の絞り汁を入れ、ことこと20分ほど煮る。この時、シロップ全体がきれいなピンク色になるのだが何度見ても忘れがたい色だ。出来具合を見て火を止め赤ワインを100ccほど入れ鍋ごと冷水で粗熱をとり、冷蔵庫でお休みしていただく。翌朝こいつでトーストを食べるのが今から楽しみなのだ。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

マコちん

イチジクこちらではそろそろ終わりです。
生でしか食べたことないけど。。。
作ってみるにはワインから調達しなきゃならんので、作らないだろうな><
by マコちん (2009-09-15 09:10) 

りちこ

手作りのコンポートでブレックファーストって優雅だわ~(´∀`)

いちぢくは、パンやケーキに入ってるのしか食べたことないです。生で売られてるの見たことないかも。かぶりついてみたーい!
by りちこ (2009-09-15 13:30) 

rabi

そらもう、ごっつ楽しみですわ。
by rabi (2009-09-15 23:59) 

to-fukozo

いちじくは生でかじってます。
煮ると奇麗な色が出るんですねー。
それほど難しくなさそう(な、感じ)なのでチャレンジしてみたいです〜。
by to-fukozo (2009-09-16 00:02) 

あじごん

トーストした食パン、おいしい紅茶、そしてこのいちじくのやつ、
素敵な男子と頂きたい朝食だわ~。
by あじごん (2009-09-16 17:25) 

モモパパ

う〜ん美しい逸品ですな〜^^
今年は引っ越した事もあってイチジクの(安くて^^;)良いのには出会えなかったので一度しか買ってません><
にょろがこいつを作るのも来年以降かな?!
by モモパパ (2009-09-20 12:34) 

袋田の住職

うちでは、たっぷりワインを入れて煮ます。
飲まないワイン瓶がいっぱいあったので・・・
by 袋田の住職 (2009-10-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。