SSブログ

会津蕎麦 [おいしいコト]

091009蕎麦.jpg
手打ち大盛り、天麩羅は海老、舞茸、野菜天
091009イワナ.jpg
イワナ塩焼揚、頭・骨まで食べられます。
 昨日駆け足で会津をまわってきた。およそ20年ぶりにお会いすることになった茅葺き職人との打合せのためである。東北道白河から下郷に入り会津若松と抜けた、慌ただしい一日だった。
 本題とは逸れる話しかも知れぬが、会津下郷の地はまさに紅葉最前線といったところか。目の前に広がる照葉樹林に一見なんの変化も見せぬが、良く見ると一本の樹木に地面に近い葉に紅く紅葉が見られ上部の葉はいまだ緑を保っているのである、まさに一本の木に紅葉のお告げが舞い降り、見事な紅と緑のグラデーションを見せてくれている。紅や黄に染まるしくみはわからぬが、冷気が地に伏せて潜んでいるのだろう。もしも地面に映し出されるお天気に晴れと雨の境界があるとしたら、紅葉も緯度を移動するのではなく谷あいを流れ込み尾根と境界をつくるように、当然ながら一本にも境界が存在するのだろう。
 蕎麦は言うまでもなく旅人をもてなすには最高の馳走である。名所に面し、団体客も訪れるお店ではあるが、たいへん旨かった。少しばかり汁に好みの違いを申したいが、それ以上に手打ちが素晴らしかった。野菜も満点である。イワナは焼いた物を揚げたんだそうな。初めて頂くもので和風南蛮といったところだろうか。これも身もしっかりと感じ旨かった。「次回は俺が打ってご馳走してやるから」と茅葺き職の方は笑顔で仰った。

塔のへつり



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

すてぃっち

こんにちわぁ~っo(*^▽^*)o~♪ お蕎麦は、昔本当に
ハマってしまった時期があります。普段は、お蕎麦で
はなく、おうどん派ですが、たま~に食べたくなる時が
ありますね!天麩羅も、本当に美味しそうですね☆ミ
by すてぃっち (2009-10-10 13:45) 

モモパパ

ども、昨日このお仕事から帰られる際に不可能妹さんにお会いしたらしいですね^^;
お疲れのご様子だったとの事と私も時間が無くてうおじんで美味しいご飯だけで帰って参りました^^;
by モモパパ (2009-10-10 14:31) 

マコちん

蕎麦、美味しそう!!!
イワナの焼揚げも美味しそうだー(^O^)
手打ちの蕎麦は長いこと食べてないなぁ…
由布院や安蘇に旨い蕎麦屋があるんすよ。
行きたくなったな(^^;
by マコちん (2009-10-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。