SSブログ

蓼科燃ゆる秋 [かぞくのコト]

091022きのこ.jpg
「♪週末の夜は〜俺にくれないか?〜」、、最近唄ってないな、、先日、まかない役としてこの地にやって来た。総数5名の胃袋を満たす重責の割にはノープラン、自宅の調味料一切をダンボールに詰め、どうにかなるやろ的に最低限の品書きはメモしたのだが、
091022八ヶ岳.jpg
あいにくの雨でBBQもドタキャンの運びとなった。雨もそうだが寒すぎです。そこで室内でホットプレート相手に、焼肉、柿のサラダ、生野菜のディップ、主役のきのこフォイル焼き、などなどつくたのだが、早々とお酒と疲れでうつらうつら。途中で復活し「もんじゃ焼き」と思ったがキャベツ買い忘れ、得意の麻婆豆腐とも思ったが肝心の豆腐買い忘れ、料理人失格です。翌朝は手摘みしてくれたポルチーニ茸を乾燥してくれたものでリゾットにしたのだが、香りが強く素晴らしい味をだしてくれました。付け合わせは昨夜焼き残ったタンドリーチキンにサラダをバルサミコで頂きました。外は碧く晴れ渡りきのこも顔を出してくれました。野生のものを採って食する機会なんてないものですから目の色も変わるものです。みなさま楽しい時間を有り難う御座いました。
次回?あるとすれば和食でいきます。

ヴィラージュ蓼科



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

マコちん

美味しそうな料理の数々、サザエさんとこで見ましたよ(^-^)

うちの旦那もヴォイスさんの半分でも料理ができたらなー(ρ_―)o

by マコちん (2009-10-24 20:45) 

to-fukozo

自信をもって、キノコを摘めるってあこがれです。
キノコ博士に太鼓判押してもらっても、自分でとったキノコはこわごわです・・・。
by to-fukozo (2009-10-25 22:17) 

ココビ127

いやいや、先日はどうもありがとうございました!

ヴォイパパには色々お仕事していただき、感謝しておりまする。感謝ヽ(´∀`*)ノ感激

ブランド料理は作れませんが、田舎飯ならどうぞ私におまかせあれ(>Д<)ゝ”イエッサ!!
by ココビ127 (2009-10-29 06:50) 

モモパパ

まさかポルチーニが生えてるのでは無いですよね^^
ここで見られない分もサザエさんの所で見せて頂きました!
by モモパパ (2009-11-01 22:56) 

ヴォイス

モモパパさま、そのまさかです!!
ヤマドリタケ何とか言うそうで、取れるんです。上↑の「きのこ姫」が採ってきました。
香りはまさにポルチーニそのもの。いや輸入品以上でした。
手前味噌ですが、リゾットは美味かった。
by ヴォイス (2009-11-02 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコ大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。