SSブログ

アカジンと満天の星 [おいしいコト]

091224花.jpg
久しぶりに国内線に乗った。仕事とはいえ南国に行くことはこんな年齢でも嬉しいものだ。夕方に到着。空港内を歩いている内に汗ばみコートと上着を脱ぎ脇に抱えた。関係者と落ち合って軽く打合せをし、車に飛び乗った。目指すは本部、6時を過ぎているのにまわりはいまだ明るい。
091224星空.jpg
今回はいつもの宿がとれなかったらしく「どこでもいい?」と事前に言われていた。車中で宿の説明を聞くごとにだんだん不安になってきた。瀬底島、、「しま?」、、民宿、、部屋は個室、、素泊まり、シャワーあり、露天風呂も、、親爺が変な人、、三千円、、、折りたたみベッド、、犬もいる、、

現地に着き、明日の打合せについて確認し、終了後夕食。そこでも知り合いから、「ベッドで腰が痛くなった」とか、明日朝、魚を届けるからそれで朝ご飯食べろとか、、親爺はギターの名手とか、、たくさん言われ、いよいよ9時半に宿に向かう。島内にはいると真っ暗だ。月夜にシルエットを投影するサトウキビ畑、、ざわわ〜ざわわ、、、道に迷いながら辿り着くと、親爺さんが出てきて下さった。暗闇の中を案内され外階段で2階に上がると広めのバルコニー。思わず天を見上げるとそこには満天の星、ものすごいきれいだった。こんなにも星が自分の近くで輝いて見えるなんて記憶にないくらいの体験だ。カメラを持ってこなかったのをいたく後悔した。
翌朝は小鳥の声で目が覚めた。
この値段でこの設備、僕には充分だったよ。次も泊まるかも知れない。

091223刺身.jpg
行きつけのお店でサービスしていただいたお刺身。左上がアカジンです。美味しかった。
翌日もミーバイ煮付けでごはんいただきました。


素泊まり民宿やどかり



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

りちこ

ヴォイスさん、めりくりです~♪
なんと!沖縄にいらしてたんですね~!
言ってくだされば・・・田イモ持参してはせ参じたのに~(笑)
瀬底島、先日初めて行きました。ウニが名産らしいですヨ。
でも年の瀬も近いのに、まだまだお忙しいですね。。。
お疲れ様っす。
by りちこ (2009-12-25 23:47) 

マコちん

クリスマスに南国って言葉だけだと羨ましいー!って思うけど、お仕事なのですな…
お疲れ様でございます。
お正月休みがとれる事を願ってます(^^;
by マコちん (2009-12-26 06:05) 

モモパパ

どうもお疲れ様ですm(_ _)m
仕事とは言え何処かに出掛けるのは楽しいのです、ましてや南国と成ると余計にですね。
りちこちゃんにはお会いにならなかったのですな^^;
最初から、きっと気に入るのでは無いかと思いました^^
by モモパパ (2009-12-26 23:52) 

ヴォイス

りちこさま、
市役所の近くにも打合せで寄ったので、ご連絡するか迷いましたが、時間が無く失礼いたしました。家内も犬連れで一緒に計画したんですが、宿が開いていませんでしたので断念、まだまだ行きますのでその時は宜しく。

マコちんさま、
お正月、今回は旅行を計画しております。以前は2日から働き体調崩しましたので。

モモパパさま、
ビジネスホテルという名称だけで全国一律のサービスを受けられることに慣れ、地域固有の魅力に無感覚になりがちですが、そのような考えを呼び起こさせる迫力ある宿でしたよ。やはり人との交流ですね。


by ヴォイス (2009-12-27 08:24) 

こぎん

いつからセコムのおじさんになったのかしら? ポチっと押したらここだった。
おひさしぶりっ! 

どこかと思えば・・・我が領土の近く・・・(´艸`)
ヴォイスさんなら、その親父さまと気が合いそうな気がします。


by こぎん (2009-12-27 15:00) 

猫ふみふみ

なんて良い所にお泊りに!
1月に瀬底島沖にダイビングしましたよ。
生憎の天気でちょっと濁りがありましたが、
本島だったら十分という綺麗さでした。
その先の本部のホテルに泊まったのですが、
3000円なら!私も行きたい!

やっぱり次の魑魅魍魎の会は沖縄か?
by 猫ふみふみ (2009-12-27 23:18) 

ヴォイス

こぎんさま
ご無沙汰です。変わらぬお美しさは下界でも有名なお話しで御座います。
「いててて」
はて、ほっぺをひねりました?
領土?、あ〜なるへそ!

猫ふみふみさま
ほー、ニアミスですね。晩ご飯食べますというとご近所のジジババ様達もまじえて宴会になるそうですから慎重にご判断を。笑
ソーキそばは地元の評価は宮里らしいすよ。石くびりも好きなんだけどね。
by ヴォイス (2009-12-28 12:15) 

sera

お久しぶりです!
1枚目の写真を見て、「あっーバリ島かな、、」とつい
思いましたら、「国内線」と書いてあった、、
日本国内にもこの花とサトウキビがありますね!

上野動物園の白熊の建設中はヴォイス さんの
プロジェックトでしょうか、、、通る度に思っています、、
良いお年をお迎えください♪
by sera (2009-12-31 08:07) 

本部んちゅ

えー
しゃらくにて一緒に、飲まさせていただいた地元代表です。
民宿やどかりいいでしょー
来沖の際はどうぞよろしくです。ちなみに魚は冬眠中でした・・・(沈)

by 本部んちゅ (2010-02-22 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。