SSブログ

小正月、小豆粥 [おいしいコト]

100118小豆粥.jpg
子供の頃を思いだして炊きました。小豆は調理用に茹でられたものを使いましたが、切り餅を入れました。味付けは塩味で。家内は初めてらしく「お砂糖かけて食べるんだよ」と言いましたら驚いておりました。素朴な味に、、ちっ、涙もろくなっちまっていけねぇや。忘れずにお仏壇にも供えましたよ。そういえば柳の枝を使って「餅花」を部屋いっぱいに飾ったのもこの頃でした。
タグ: 小正月
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

マコちん

へ?
お砂糖?
無知なもんで、小豆粥も餅花も知りませんσ(^_^;)?
どんな意味があるのかな?
七草粥みたいな意味?
by マコちん (2010-01-19 08:10) 

きむたこ

とってもおひさしぶりです。
ごはんにおさとう・・・。
牛乳で煮たお米にコケモモのジャムをそえる、
スウェでの牛乳粥を思い出しました。
きむたこ、ちょっと苦手なんだけど・・・。
でも、コレ、おいしそうに見えて。
ニッポンのごはんはいいな、やっぱり。


by きむたこ (2010-01-19 16:49) 

にょろ

にょろも小豆粥も餅花もしりません。
きむたこちゃんのコメントを見て、
タイに行ったときにココナッツミルクにフルーツとお米が入ってた
デザートを思い出しました。微妙な味で、
おいしいようなまずいような(苦笑)。
でも、小豆粥はおいしそう。食べてみたいな。

by にょろ (2010-01-19 21:07) 

えりある

なつかしい。昔は、小正月に小豆粥を食べました。
by えりある (2010-01-19 23:13) 

to-fukozo

最近、豆ものが好みになってきました。
が、料理は準備も調理もたいへんそうで・・・。
おいしそうに炊けてますねぇ。
by to-fukozo (2010-01-20 23:16) 

モモパパ

かなり昔一度食べた気がします・・・??
by モモパパ (2010-01-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。