SSブログ

おんなへ [うみだすコト]

01沖縄.jpg
<ここは瀬底、やっと太陽が覗いた瞬間。>
おはよう「えいちゃん」、また来たよ。非常に愛想のいい子だが捨て犬を拾われてこの民宿にやってきた。しかも口には針金が巻かれていたそうだ。いま見てもくい込んだ黒いひと筋の線が消えていない。たまに靴をおもちゃかわりにしてしまうそうだが、それも芸のうち。02沖縄.jpg
<右奥の島影は伊江島だ。>
出張前夜はいつもと変わらず、午前様になってしまった。旅支度を終えたのは2時、早朝4時53分の山手線に乗らなければならないので、寝るのを諦め日本チームのカーリングの様子をテレビで見ながら過ごす。(どうやら、この日は負けたらしい)
さあ出掛けようと玄関を出てビックリ、横殴りの雪だ。どうやら今回の旅は大変なことになるなと、この降りの様子からすでに筋書きができていたんだな。

03沖縄.jpg
<恩納村のビーチ>
「おんなへ」なんて変なタイトルだが、現場へいく道すがら「おんな店」の看板を見かけ、ちんぷんかんぷん。
他にも、なんだ 「おんな売店」?、?、
「恩納」の文字が頭に浮かぶまで妄想に浸り、時間を要してしまった。お恥ずかしい。

04沖縄.jpg
<現場はジャングルだった>
那覇に9時すぎに着き、ここからが大変だった。しかし、寒い!、街中は誰も歩いている人がいない。
宜野湾に向かい地元会社と午後2時まで打合せ。
その後「おんなへ」
恩納では変更が多く、明日早朝までに修整と一方的な展開に持ち込まれ、再度宜野湾に戻り、内容確認が終了したのが夜10時、

05沖縄.jpg
名護、ステーキハウス朝日レストラン。私は200グラムをレアで注文、目の前で焼いてくれます


ステーキハウス朝日レストラン

那覇のホテルに予約を入れ、腹ごしらえのためお寿司屋へ。憂鬱な状態で勧められるビールに泡盛に手を出してしまった。(今晩も徹夜でしょ?)と、つぶやいていたんだが勝手に手が動く。お腹いっぱいでお店を後にし、明日早朝6時集合の約束してみんなと別れチェックイン。
眠い目をこすり、朝までパソコンとにらめっこ。意識は遠い世界にいる面持ちだったにちがいない。

06沖縄.jpg
島バナナ、なじみのお店で購入。他にたんかんも買いました。
現場には8時に着いた。短時間のうちにいろんなことがありましたが、終了したのが午後2時、休憩無し。食事をはさんで、さらに打合せが終わったのが午後5時でした。
「今日はビールで肉喰うゾ」と私が叫んでしまったため、ステーキレストランに直行。相当な人気店らしく、またプロ野球がキャンプをはっているのも影響するのか、満席で行列ができていた。

07沖縄.jpg
<ホテルに向かう途中で寄ったコンビニ、入口になにやら?、居ります。>

名護から本部に向かい、途中、地元の方にご挨拶、
定宿では無いのだが、瀬底へ向かいました。

08沖縄.jpg
今夜も沖縄は寒いのに、なんでこんな所で、暖をとれるところでもなし
このネコちゃん以降、記憶がとぎれとぎれ、翌朝、宿でトーストと自家製グアバジュースにサラダをいただき、「えいちゃん」に来月また逢おうと別れを告げて、本部の打合せの場所に向かいました。

10沖縄.jpg
<向かった先はこちら、たっぷりの紅ショウガといえば>
昼前に終わり、楽しみにしていたそばを食べに、、

09沖縄.jpg
<ソーキそば、五百円也>

11沖縄.jpg
<超繁盛店、「宮里」でした。>


宮里そば

私の好みにぴったりのお味、3日目の最終日は美味しいもの食べて過ごせましたが、、、

が、しかし、この後東京に戻ってからの夜中、急に具合が悪くなり吐いてしまいました。
疲労か、風邪か、食べ物?、ノロ?、
ま、なんとか昨日は良くなりましたが。
男は大袈裟と言われますが、かなりしんどかった。
雪で始まり○○で終わった沖縄の旅でした。次回は一月後、滞在も長くなりそうです。
タグ:恩納村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

あじごん

お仕事で行くんだから,大変でしょうけど,
いいな〜、沖縄。

by あじごん (2010-02-23 06:24) 

りちこ

宜野湾なんて!オイラの地元じゃーないっすか!
寒かったといえば、先週ですかね~?
そうです、沖縄も寒いんですよ~(笑)
朝日レストラン、超有名ステーキやさんです。行ったことないけど。。。
来月また来沖するんですね~。
もしお時間があれば声をかけてくださいね!
お体に気をつけて~

by りちこ (2010-02-24 23:09) 

モモパパ

えいちゃん、不幸な過去を想像出来ないカワイイさですな^^
そうそう、宜野湾・・・恩納村・・・りちこちゃんちの近く^^;
朝日レストラン、島バナナ、ソーキソバ・・・羨ましい^^
by モモパパ (2010-02-24 23:30) 

従者

写真だけ見てると優雅にほんわかしてるんだけど
相変わらずのスケジュールですなぁ。
若くはないんだから、気をつけておくれやす。。。
by 従者 (2010-02-25 20:39) 

こぎん

現場がジャングルだなんて・・・素敵だわ~! ルソーの絵にこんな雰囲気のがあったような・・・
きっと変わった植物がいっぱい!

領土にも1度は訪れたいのですが・・・なかなか遠くて・・・民はしっかり働いておるか、みてきてたもれ~。

by こぎん (2010-02-25 23:25) 

ココビ127

こんばんは!

本日はどうもありがとうございました!!沖縄いいなぁ~~。まだ、一度も行った事がないのです。この時期は良い様な悪いような!?体調崩さない様にです!
皆さんにあえてとても嬉しかったです!!えぇもう寝てますから・・zzzご心配なく!?ですよ!!
感謝感謝!!有難うございました!!おやすみぃ~~です!!
by ココビ127 (2010-02-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。