SSブログ
おいしいコト ブログトップ
前の30件 | 次の30件

猪口麗頭 [おいしいコト]

02チョコ.jpg
不可能っちが「はねつきしましょう」と羽子板ならぬ羽をくれた。

ややや、これは?

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの出張 [おいしいコト]

01お好み焼き.jpg
昼ご飯、とてもあっさりしていて美味しかった。
もう何年ぶりになるだろうか、昨日、日帰りで広島へお出かけ。飛行機か迷ったのだけれど結局新幹線にした。早朝5時起き、風呂に入って6時に家を出る。外はまだ暗い。15分歩いて駅に、そこから地下鉄で東京駅まで20分。7時30分発なのに早く着きすぎてしまった。新幹線乗り場はスノボー片手に若い男女で一杯。トレッキング姿のご高年の男女もいっぱい。、、、うらやましい。切符の手配はネットで予約、切符受け取りの必要もなくそのまま改札口へ、EX-ICはとても便利なのだ。


ふみちゃん 堀川町店




続きを読む


タグ:広島焼き
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食乱 [おいしいコト]

090116野鴨.jpg
昨年暮れのこと、日々座りっぱなしの環境を放り投げて気分転換に母ちゃんの仕事先にくっついていった。東京駅まで鼻の先のこの地。近隣を散歩してみると突然異様な光景に面食らった。鴨専門料理店の軒先に吊されていることおよそ50数羽、食べられた後らしく中身は入ってないらしい。さらに人寄せに働かされるなんて早くお役ごめんにしてやって欲しい。これを見て食欲は湧かないな、野鴨は大好きなんだけどね。羽毛が残るとは皮は食べていないと言うことか?、それとも剥製屋さんの考え?、うむむ。


続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年も宜しく。 [おいしいコト]

090102年越し蕎麦.jpg
大晦日の買い物客のせわしさも引けた頃、僕はまだパソコンに向かっていた。飲み物を買いに1階に降りたところ頭上には飛行船が浮かんでいた。広告というよりももう夜なのだから観光船なのだろうか。さぞかし街の灯は宝石をちりばめたように輝いているんだろうな。と、ちょっとググってみたら、えっ?こんなに高いの?、そんな頃家内から「近所でお蕎麦食べない?」の連絡。家内は珍しく風邪をひいていたのだが外に出れるくらい回復したのだろう。瓶ビールに焼酎の蕎麦湯割を楽しんでこの日のセットメニューを頂いた。江戸前のビリリと醤油の効いたつゆに角の立った蕎麦を食べさせてくれるところが本当に少なくなった。家内が「そういえばこんな日にゆっくりできるなんて初めてね」と言った。確かにそうだ、家内はいつもみそかには実家に手伝いに帰ってしまう。ごま油が香ばしい海老天をぱくつく。出逢って23年、ずっと続いた習慣が途切れるなんて申し訳ない気持ちがよぎるが、何やら僕らは時の変わり目に佇んでいるのではと思うのは少々大袈裟だろうか。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も頂きました。 [おいしいコト]

081224白菜.jpg
メリークリスマス、、、なのになんで白菜か?
たくさん頂いてしまったのだ。半分あげてもまだ6コ残っていると言うことは我が家の家族構成はご存じないのかも知れない。またなんと、これはお父さん自らの自家栽培。頭が下がります。昨年は白菜1コで餃子100コ作った。こういうものは冷凍はどうなんだろうか?。もったいないのでなんとかいただこう。昔々、漬け物にした白菜が酸っぱくなった奴を油炒めしたのがなんだか懐かしい。本日も残業、早くやらないと正月が迎えられないし、また正月早々の提出依頼もあって、、なんなのだ!。こうやって白菜を食べながら年をとっていく。
タグ:白菜
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漬け鮪のお茶漬け [おいしいコト]

081213茶漬け.jpg
師走に入って何かと慌ただしい毎日を過ごしております。先日は税務署の方がお見えになりましていろいろ調べていきました。結果?内緒です。涙目ですがどうかお察しください。てなわけではないんですが気分転換にお外で一杯。ご飯に漬け鮪をのっけて熱々お出汁をぶっかけて。
タグ:漬け鮪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝は和食派! [おいしいコト]

01朝食.jpg
先日の旅行での朝食に出たごはん、これだけ種類があると嬉しいですね。ご飯をおかわりしたかったけれど、ぐっと我慢しました。えぇ、お腹周りだけいまだ成長中なもんですから。このあとドッグランへ。


記念のツーショットです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浅草むぎとろ [おいしいコト]

01むぎとろ.jpg
子供の頃の思いでのひとつ、「とろろ汁」
おかずが無くともこれだけでお腹いっぱいになることができた。もちろん麦入り、青のりかけて。

浅草むぎとろ




続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多摩にはね [おいしいコト]

081117つるつる.jpg
昨日は久しぶりに温泉に入ってきました。こちらは命名の通り老年性のお肌も「つるつる」になりますし、保湿性も抜群に飛躍いたします。(個人差がございますが、笑)
湯上がり後はお約束の、、、麦酒。
ビターが効いておりました。

生涯青春の湯つるつる温泉





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妻とデート [おいしいコト]

01ろうそく.jpg
先週は何かと海外出張に帰国翌日には家族旅行と慌ただしい1週間だった。旅先で美味しい物を頂いて尚、最後にこんな素敵な時間までもいただけるなんて心底有難いと思った。人生50年ならもう一度僕は生まれ変わって満1歳の船出の時を迎えたことになる。あと10年元気に過ごせればふたたび思春期を迎える頃、もう一度妻と恋をしてもいいんじゃないか。


続きは食べ物ばかりで、もういいじゃん、、


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大連ごはん [おいしいコト]

01夕食.jpg
昨晩のご飯は四川料理を頂きました。出来るだけ辛くない物をと思い選びましたが結構真っ赤っかですね。特に一番大きな鍋の草魚の唐辛子煮は美味しかった。

大連四川料理



続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平目牡蠣帆立 [おいしいコト]

01ヒラメ.jpg
大物平目に大粒牡蠣に肉厚帆立、ホントに美味しいポイントをコントロールされてる。
素晴らしい。


デザートは


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Buttered toast [おいしいコト]

081021トースト.jpg
「美味しい美味しいと、、、、、お前が言うな!」
よい子の皆さん、食べ物で遊んではいけません。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すずめや参上 [おいしいコト]

081017すずめや.jpg
昨日、やっと我が家に連れて帰ることができました。6個入り900円。午後2時を過ぎてしまったけれどお店が開いていました。他用で近くまで行ったのでもしやと思い覗いてみたのでした。
口コミで評判のすずめやさんのどらやきです。期待は富士山より高かったのだが僕の好みとしては少し方向性が違う。餡はたっぷり入っているのだがちょっとゆるめ、皮もふわふわ柔らかめ。美味しいけど上野うさぎやさんの堅めしっかりタイプのほうが勝っているかな。ちょっと過去記事のうさぎやさんのどらやきと見比べてみよう。
でも充分楽しむことができました。今朝もあさからひとつ頂戴いたしました。


すずめや




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き魚じん [おいしいコト]

081016焼き魚じん.jpg
EOS40D 4.0 1/6 TOKINA AF235 AF 20~35mm F3.5~4.5 1995
ただいま試食させていただき中、焼きたては美味しいね。
手間暇かかるけど、国産で、安くて、美味しくて、この言葉をただいま噛み締め中です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋の中味は、 [おいしいコト]

10利休.jpg
EOS40D 5.6 1/20 EF70-300 F4-5.6 IS USM
利休くん5歳(推定)になりました、そして我が家へ来て一年が経ちました。出生はわからないので9/30日を誕生日と決めました。先日の旅行はそのお祝いです。利休くん、ダイエットのため誕生日のケーキも半分しか貰えませんでしたね。このペット同伴可のホテルは宿泊する部屋の中で食事をすることができます。専用のお犬様庭も付いており他のお客様とお会いすることも少なく、のんびりと時間を過ごすことができますね。

続きを見てもお料理の写真ばかり


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖-2 [おいしいコト]

081011夕飯.jpg
山中湖 EOS40D 1.4 1/50 EF50mmF1.4USM

今夜は和食、何が出てくるでしょう?。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗を煮てみました [おいしいコト]

01渋皮煮.jpg
栗の渋皮煮 EOS40D 4.5 1/13 TOKINA AF235 AF 20~35mm F3.5~4.5 1995
以前から、美味しいとよく聞き、いつかは作ってやろうと気になっていた渋皮煮、偶然八百屋さんで茨城産生栗に遭遇。実はバナナを物色しに行った。バナナは3本で200円(最近高すぎ)、この栗は約1kgで530円。スーパーで重曹を手に入れ、早速、昨夜、人生初調理となった。


続きを見ても栗しか出てこんよ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏モモ&ラタト [おいしいコト]

080921鶏モモ.jpg
昨日は午後もうやる気が失せたしお腹も空いたので近所のスーパーに物色して献立を考え早退しました。メニューは鶏モモ肉のオリーブオイル焼き&ラタトゥイュ、鶏はハーブと控えめお塩で焼いてみました。焼き鳥が食べたかったんです。お酒(焼酎七窪)に合いますね。ラタトゥイュはズッキーニが入手不可でしたのでカボチャをと思ったのですが入れ忘れ、なぜか余っていた人参を入れちまいました。食べて気がつきました。疲れてますね。他には写真がありませんが、モランボンのエビマヨソース&サラダ。モランボンのソース、よい海老だったのか美味しいですね。なめてかかったらいけないと思いました。前日は回鍋肉(辛かった)に鶏五目ご飯にワカメのスープ(大豆、竹の子、キノコ入り)をつくりました。鶏五目、子供の頃よく食べたんだけど母の味がうまく再現できないんだよな。
、、、そんな地味目の週末。また明日から脱力で加油。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジクを煮てみました [おいしいコト]

080908イチジク.jpg
近所のスーパーに飲み物を買いに出掛けたとき店頭でイチジクを見かけました。コンポートにはもうちょっと早生のほうがよかったけれど思わず6個入り2パック購入。
お湯にくぐらせて皮を剥き、グラニュー糖とレモンで煮て赤ワインで風味をつけて冷蔵庫で一晩寝かせ、食べてみましたが、やはり種が育ちすぎていたか舌にあたります。でもまあまあかな。
生まれ育った実家には大きなイチジクの木がありました。実が熟すと枝先のものは鳥さん、子供の僕が登れる中くらいまでが私の範囲、それなりに棲み分けがあったことなど埋もれていた記憶がよみがえりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵は秋刀魚の塩焼きと、、、 [おいしいコト]

01サンマ.jpg
秋刀魚の美味しい季節になりました。皆さん食べてますか〜?。手前の赤いのと黄色いのは目ぇつぶっといてください。何処でたべたかって?、山葵をよく見てね。
秋刀魚は大好物であります。お刺身も塩焼きも梅干し煮も干物も丸干しも美味しいですよね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一日の終わり [おいしいコト]

01ビール.jpg
一日の終わり、お隣さんで大好きなビールでリフレッシュ。最近廻りから痩せたね、ダイエットしてるの?とよく言われる。「う〜ん、3キロくらい?」と適当に答えるのだが、実際にはお腹いっぱい食べないように気をつけているだけで特に何もしていない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物で・四川風ジャージャー讃岐うどん [おいしいコト]

080823ジャージャーうどん.jpg
1週間前の日曜日、お昼近い時刻になってお腹の虫が騒ぎ出す。そこでなんか無いかなと冷蔵庫開けてごそごそ。あるわけ無いよな、お野菜は茄子1個にトマト、冷凍にした長ネギ1本、いつのものだか不明の冷凍空豆、困ったときの冷凍讃岐うどん、それに合い挽きが半分残っていた。先日、麻婆茄子(油を全く使わなかったら美味しくなかった)を作ったので、肉味噌風にするかと思い作ってみた。イメージはジャージャー麺で。
結果はまあまあだったが「辛すぎた」。奥様には及第点をいただいたが。でもうどん好きには辛めの方がいいかもです。残り物メニューとはいっても胡瓜の千切りくらいは欲しかったな。

     豆板醤、甜麺醤、お醤油、お砂糖
     中華スープをお湯で溶かしたもの
     生姜、乾燥赤唐辛子
     老酒、ラー油、塩、胡椒
     水溶き片栗粉
  
     ひき肉はよく炒めて、強火で一気に仕上げるといいかな。
     讃岐うどんは氷水でしめるべきだった、反省です。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝くさやを焼いてみた [おいしいコト]

01くさや.jpg
我が家の冷凍庫に眠らせてあった大好物を開けてみた。先日、家内の従姉にあたる方が熱い日差しが容赦なくふりそそぐ午後に汗びっしょりになって届けてくれた。この臭いは、ご存じくさやである。しかも「ムロアジさま」である。
家内の早出を見計らい、早速焼いてみた。

お好きな方はどうぞ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再び、桃と生ハムの冷製パスタ [おいしいコト]

昨日の昼前のこと、ん?日曜日か?、(最近は曜日も日にちもわからん)
フレンチシェフの奥様から「本日のランチは桃のパスタをやりますよ」との連絡が家内にあり「行ってきたら」なんて連絡を受けた(家内は朝から仕事で神田にお出かけ)。
しか〜し、ご飯が美味しく炊ける圧力IHを新調したばかりで、
炊きたてに昆布で頬張りたいと夢にまでみていたため、
こそ〜りと子持ち昆布の佃煮を買い込んで、昼迄待てず、一人ご飯を済ませてしまったばかりなのだ。
(これはこれでたいへん満足の心地なのだ。男は白いごはんにくびったけなのだ byごじゅういっさい)
ほんで、「じゃあ、夕飯に行こう」ということにし、我が輩の前回の桃パスタに惜しげもなく涎を流されてしまったらしい?ご近所のchakoさま&旦那さまもお呼びして、桃パスタを囲む夕げとなり申した。

尚、前回(↓下の方スクロール)のモモパスタの反響は素晴らしく、モモパパの為にモモパスタをつくって差し上げた奥様にこの最新のモモパスタ in TOKIO 情報を捧げるのだ。


では、にょろさんみてね


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今が旬、桃とトマトの冷製パスタ [おいしいコト]

01桃パスタ.jpg
ここのところ東京も真夏日が続き、午後の外出も夜の蒸し暑さにもダウン寸前へろへろ気味の私、食事も冷たい物が多くなってきました。そんな中、近所のフランス料理シェフの仰った一言、「こういう暑い日は桃の冷製パスタが旨いんだよ、美味しい桃に良いオリーブオイルにお塩、これをキンキンに冷やして喰うんだ」が、耳にこびりついちゃって仕事そっちのけでここ1週間、頭から離れません。あ〜何なの?、桃とパスタを組み合わせるなんて、食べてみたい!


そんで、作ってみました。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のあんこレポート [おいしいコト]

01どらやき2.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。目の前のてんこ盛りも並み以下に減って参り、いよいよ16日お披露目を迎えることになりました。そんな中、先日お墓参りのため日暮里に行って参りましたが、その足で久しぶりに上野s_ani015.gif「うさぎや」に寄ってきました。
そう、あんこ会の他の方々の活動を目のあたりにしまして、


これはわたくしも励まねばと、


タグ:あんこ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜のカレー [おいしいコト]

夏野菜のカレー.jpg

バタバタと落ち着かない毎日を過ごしております。7月半ばまで休めそうにありませんが寝れてるだけいいか。
朝ご飯の習慣がないので11時位になるとお腹の中の「エドはるみ」さんがグゥ〜グゥ〜と営業を始めます。

そこで、


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じん [おいしいコト]

肉じん.jpg
久しぶりにお魚を食べに来たつもりだったけど、
こんな旨いローストビーフもあるなんて、

隠れメニューで御座います。

もちろん本マグロも頂きました。


タグ:魚じん
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ご飯は羊羹 [おいしいコト]

01羊羹.jpg
う゛〜む、美味しい。上品な甘みですこと。
先月のオフ会のゲームで家内が二等になり賞品でいただいたとのこと。
どなたの御用達なんでしょう。

羊羹て、すごい久しぶりのような。以前働いていた時はいつもこの羊羹を仕事で使っていたけど、いくらあんこが好きと言ってもなかなか買いませんな。
そうだ、一年前は我が家でも日光の塩羊羹プチブームでした。でも今は「いづこへ?」です。


黒いと言えば、、、


タグ:ヴォイス
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | 次の30件 おいしいコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。