SSブログ
おもわんコト ブログトップ
前の30件 | 次の30件

郊外にて。 [おもわんコト]


戦後間もない昭和20年後半の頃は、目の前には遠浅の海が広がっていました。調度いま立ってるあたりが渚にあたるでしょうか。その後臨海工業地帯の計画により埋め立てが始まり、現在では海岸線が1km以上先になってしまいました。江戸時代には海苔の養殖が盛んにおこなわれるほどの良質の海を誇っていましたが。

続きを読む


雪の夜 [おもわんコト]


やっと、仕事も終わった。企画が2件。
ひとつは動物を介して今はやりの癒し空間を展開。基本は学習施設であるが、ふれあい体験を通して癒されて頂こうというもの。
昨年秋に立ち上がり、今夏お披露目予定です。まあ、これはすんなり終わったんだけど。

続きを読む


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十歳の時計 [おもわんコト]

今朝目が覚めてみると時計は10時を回ったところであった。案の定ヴォイスはベッドの足下にはおらず、どうやら階下にいるようだ。おもむろにテレビにスイッチを入れNHKの仏像100選らしきものを腕枕をしながら興味が高ぶる訳でもなく見ていた。

続きを読む


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます。 [おもわんコト]


皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。皆様とともに良いお年になるよう祈願致します。

続きを読む


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念でした。 [おもわんコト]


今月初旬に少しお話しした、大いなる期待、国内初の試みは残念な結果となりました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

父の命日。 [おもわんコト]

明日は父の7回目の命日になります。キリストや天皇の誕生日前なのに、暗い話しで申し訳ない。まあ、200記事目ということでお許しを。

1998年、夏の写真です。30年前に倒れて以来長い間病床に就いていました。毎月お見舞いに行くのが習慣となっておりました。この頃は食欲もあり、笑顔も見せてくれました。ただし、自身で動けないし喋ることも手も不自由でしたが。私の顔を見てニコニコ笑ってましたよ。元気な頃は見せたこともない笑顔を。

続きを読む


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原風景 [おもわんコト]

前回記事において、皆様から「原点」「原風景」などの言葉を頂き、胸に響くものがありました。その言葉にわたしの体は直ぐに反応し子どもの頃かいた1枚の絵を呼び戻してくれました。

昔はこんなヤツでした。末っ子で甘えん坊さが表情に浮き出ていますよね。服は兄のお下がり、いつも川や田んぼ、畑などで生き物たちと遊んでましたよ。40ウン年前です。(背景は手を加えました、痛みがひどかったので)

続きを読む


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無題 [おもわんコト]

長時間に渡る会議を終えて、某ホテルの外に出ると海上に浮かぶ電飾のツリーがお出迎えをしてくれた。
フロートの上に乗ってぷかぷか浮いている。風はなく寒さは感じない。

続きを読む


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形而上的自画像 [おもわんコト]


みなさま、今晩は。そう、まだステージ中なんですよね。

続きを読む


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろとくんへ。 [おもわんコト]


5才のひろとくんへ。パソコンやるならお絵かきした方がいいよ。
ヴォイス観ても何も生まない。

続きを読む


nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生まれ変わる動物園や水族館。 [おもわんコト]


image : Singapore Zoo
指定管理者制度への取り組み。

続きを読む


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほったらかしたままの旅バトン。 [おもわんコト]


Takabee様から預かりっぱなしで、ほったらかしたままの旅バトン。

続きを読む


十五夜、お月さん。 [おもわんコト]

   

今宵は十五夜ですね。皆さん三連休何して遊ぶ。

さて、仕事引き上げて帰りますか。その前にちょっと時間を使って今宵の記念に絵を描いてしまいました。
使い回しの自画像入りです。インディ父ちゃんのご帰宅ですね。

続きを読む


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はペット物はなし、なしと言えば?。 [おもわんコト]


まずは梨でもどうぞ。幸水という品種、大きくてずっしりとして、みずみずしく、甘みもあり美味しいですよ。
S美さんからのいただきものです。

さあ、明日はいよいよ選挙ですね。うちの奥様、所沢でこの方を見てきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポートレート。 [おもわんコト]

更新したくもちょっとお仕事がたてこんでおります。間隙をぬって手短にとはいっても、色々思い出しては考えちゃう。ブログを始めてもうちょっとで四ヶ月が経とうとしています。ちょっとした近所への外出にもカメラ片手に、空を見たり、人や車の往来、植物や生き物などなど、興味を持って見るようになりました。

まずは近所のラーメン屋さんのあんかけ焼きそばでも見て、お腹を刺激してやって下さい。


外がパリッと中が柔らかく、美味しいんですよ。ボリュームもたっぷり。600円です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月最後の夕焼け。 [おもわんコト]

夕方屋上に上がってみました。ちょっと遅かったかな。おぼろげな赤みがそれなりにいい感じ。



思えばあっという間の一ヶ月、旧盆の行事には出られなかったが仕事ばかりの毎日で何か喪失感が胸を塞ぐ。

続きを読む


ナマの小池ゆり子ですって言われてもね。 [おもわんコト]

やっと衆院選が公示され早くも第一声を聞くことになったのは小池ゆり子さんだった。本日13:00ころのことである。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ちょっと〜何処見てんのよ〜的な?。 [おもわんコト]

『ガジュマルくん』
台風がくる前に外の植物たちを部屋の中へ取り込もうと思い移動させはじめたら、ちびのガジュマルくんの支柱根がちょっと変なのに気付きました・・・・。

続きを読む


台風直後のBBQってうちだけ?。 [おもわんコト]

『BBQだよ全員集合』
台風11号がいまだ茨城沖にいるのに、家内の家族とBBQにいってまいりました。もちろん95歳のお祖母ちゃんも一緒です。元気ですね。もちろん木陰があって歩かずにすむところを選びました。

続きを読む


ゴジラ岩というよりも・・・?。 [おもわんコト]

今日は気分を変えて、以前仕事で行った男鹿旅行編をひとつ。
日本全国、奇岩にネーミングは珍しくないが、ゴジラ岩?、地元では有名らしい。
特に日没の夕焼けを背景に見るべき。とのことで是非一度は見ておかないと思い合間を狙って行ってきた。


続きを読む


日の入り18時25分に寄せて。 [おもわんコト]

18時25分、先日の空の眺めに始まり、ふたたび仕事場のあるビルの屋上へと駆け上がってみる。


続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空の下でストレッチとは名ばかり!! [おもわんコト]

パソコンの前でBLOGを見ている諸君!。しばし休憩してストレッチをしよう。
ちゃんと爽快なお空もご用意致しましたから、目にもいいですぞ!。


続きを読む


若くして?老眼なのだ。 [おもわんコト]

ここのところ、事務所にこもりっぱなしで身の回りの題材しかないのが寂しいです。
さて、老眼鏡をあつらえたのは数年前だろうか、メガネは好きで色々持っていたのだがおしゃれではすまなくなってしまった。まあ写真は手ぶれだが、目に映る感じは写真の様である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬も泳げば。 [おもわんコト]

まずは愛娘ビンゴお嬢の5ヶ月の頃の写真、ちょっとフランス宮廷画の一部分のような感じではありません?このころには残りの兄弟5匹も人の手に渡り、一人お嬢様状態ですな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜は暑気払い! [おもわんコト]

やはし、手ぶれてしまった、この暗さになると手取りでは全滅だ。
      
昨夜は雷鳴轟く中をこの景色が見える近くのお店で、合同暑気払い兼仕事納め(家内の会社と)をしました。私は休みないけどね。下を走るは山手線、そういやE電(イーでん)という呼称は何処いっちゃったんだろう?。正面は焼却場の煙突。高さはなんと210メートル。世界で最も高い煙突をもった焼却場らしい。180億円かかったらしいですよ。なんでこんな都会の真ん中、池袋駅から徒歩5分のところに建てるんだろうね豊島区。しかし池袋の風景になんとなく似合っちゃうのが切ないですけどね。

続きを読む


悲しいかな東京下町の夕焼け。 [おもわんコト]


あっきれいな夕焼けと思っても、こんなもんだ。電線の立体交差、悲しい風景だなあ。

続きを読む


ふみふみで健康診断! [おもわんコト]

私の名は秀童、刺繍が得意です。
昼休み時間を利用してふみふみしてください。
皆さん痛いところはありますか?。

えっ、かかと?、とか言う人は退出願います。
中国では下ネタの習慣はありません!

私は痛くて痛くて、素足でこの上に立てる人はいるのだろうか。


晩ご飯二日目、主夫に転職か。 [おもわんコト]

昨日も日曜ですが午後から出社して、今晩は何にしようか片隅で考えながらパソコンいじくり回して夕方終了。近所のスーパーでトンカツがあったのでこれは「かつ煮」でもしてみるかと、1枚350円。結構するんだな。そしてするめいかの生があったので、メニューのイメージ浮かばずも買ってみた。それからなめたけとお豆腐を購入、おみそ汁用に。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ご飯つくりました。 [おもわんコト]


昨夜、家内よりまだ仕事が残っていて帰れないとの報せ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うぁっ、ゴキブリだあ! [おもわんコト]


いきなり部屋の中をゴキブリが飛んできた。しかもでかい。2センチ以上か。

続きを読む


前の30件 | 次の30件 おもわんコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。