SSブログ
うみだすコト ブログトップ
前の30件 | -

おんなへ [うみだすコト]

01沖縄.jpg
<ここは瀬底、やっと太陽が覗いた瞬間。>
おはよう「えいちゃん」、また来たよ。非常に愛想のいい子だが捨て犬を拾われてこの民宿にやってきた。しかも口には針金が巻かれていたそうだ。いま見てもくい込んだ黒いひと筋の線が消えていない。たまに靴をおもちゃかわりにしてしまうそうだが、それも芸のうち。

続きを読む


タグ:恩納村

な病める人 [うみだすコト]

200906230522000.jpg
毎度こんな話しばかりで恐縮、案の定、午前3時に帰宅うとうとしながら4時にはシャワーを浴びて4時半には再び家を出る。5時始発の丸ノ内線に飛び乗り東京駅新幹線の改札前で携帯にて記念撮影。先々週も不眠での始発行脚だったな。一睡もせず新神戸で乗り換えて目的の地へ9時過ぎには辿り着く。この物件いろんな問題が浮いては沈み疲労が快感の域に到達しない。良く見るとまわりは段取り屋ばかりで作業する人は私だけか。作業員一人に管理5人なんて現場ありがちぃ。ごちゃごちゃ進め方ばかり打合せをし、できたばかりの成果品の誤字脱字にいちゃモンつける。もすこし優しくして(心の声:創造的な返答しろよ、こるらぁ〜)ほすぃ。

続きを読む


日に焼けました [うみだすコト]

090601名港.jpg
もう夕方6時、「帰りたいよう」でも帰りたいけど帰れない。今朝8時過ぎの新幹線に飛び乗ってやって来ました煮込みうどんがうみゃぁ〜大好きなこの地、昼飯も食えず午後4時までお天道様の下頑張りました。えぇ、腕とうなじがひりひり痛いんでやんす。まわりは店らしい店は開いておらず100ローソンのお弁当でで腹こしらえ。17時からテスト、18時に終了。EX-IC(これすごく便利で割引率高し)の予約取り消しを奥様に頼み、車で東名を走って帰って参りました。私は後部座席でうたた寝です。ちょうど4時間半かかり夜の11時に帰還いたしました。途中の富士川SAでお約束の富士宮焼きそば(超高ぇ500円)&真夜中のお菓子「うなぎパイV.S.O.Pブランディーパイ」(新顔?)を購入、晩ご飯となりました。とさ。

大マテイ山 [うみだすコト]

01.jpg
正面に富士山が見えるはずだったが、、、
多摩川源流域の巨樹の資料集めに昨日歩いてきた。早朝都内を抜け出し大月より松姫峠にて車を降り10時には歩き出しました。当地の予備情報は人任せ、体力に相当な不安を抱えながら歩き出したのだが、いきなりの登り勾配にギブアップ寸前。ゼェゼェですよ。

続きを読む


チンタオ・ハレルヤ [うみだすコト]

200902262245001.jpg
青島にて最後の晩餐は豪華な接待だった。元ドイツ公館を改装しお洒落なチャイニーズレストランでの会食はどれも美味しかった。ここでお互いの労をねぎらい今後の夢を語り合った。


先週北京より帰国後、3日間の日本滞在後再び北京に飛んだ。徹夜徹夜の連続で僕の体重は3kgほど減っていた。年度末で日本からの電話やメールで一時パニックにおちいりそうになった。そしていよいよ決戦の地「青島」へ乗り込む。


青島市政府



続きを読む


FUJIYAMA [うみだすコト]

富士山2.jpg
EOS40D 9.0 1/160 EF24-105mm F4L IS USM
昨日の午前11時に撮影、やっと晴れたのにと思ったのだが直ぐに海側の面に雲さまがおいでになすった。まあ、仕方ないやね。充分気分も晴れたよ。気分の晴れたい方はポチっと押して別ウインドウ拡大表示をご利用下さい。

FUJIYAMA




タグ:富士山

大連の街角 [うみだすコト]

01街中.jpg
本日お昼に大連入り、とてもきれいな青空ですが風が冷たいです。気温は14度、フリースのマフラーを持参して良かったです。今日は日曜のため移動のみで会議はなし、ということでホテルの廻りを歩いてみました。


大連 福泉街



続きを読む


Jellies [うみだすコト]

クラゲ.jpg
:タコクラゲ:
昨年来よりクラゲ達に関わる機会が増えてきました。あのゼラチン質のふにゃふにゃの柔らか体を持ち、ゆらゆらと浮遊する動物プランクトンです。これらは二つに分類することができます。刺胞(毒針)を持ち筋肉を使って泳ぐ仲間と、刺胞を持たず櫛板という繊毛を動かして泳ぐ仲間です。昨今より癒し系のキャラクターとして不動の地位を確立しておりますが、確かにいつまでも眺めていても飽きの来ないユーモラスな動きに、生命誕生の早い時期からこの地球に存在していたという神秘的な様相からなのか、不思議な生命体であります。


しながわ水族館クラゲ



このとても泳ぎが下手なクラゲたち


ヒロシマネコメタボ [うみだすコト]

080607ヒロシマネコ.jpg
あじごんさんのところでみた「ヒロシマネコ」を描いて下さい!企画に参加、わての場合は気になるけど努力しないメタボ腹でっしゃろか!。この出っ腹、ビールとあんこでできているんじゃないかと思われます。
あっいかん、絹の腹巻き描くの忘れた。


目指せハンドラーへの道 [うみだすコト]

15利休.jpg
ちょいとベッカムさん、なに寝込んでいるの。疲れた?
もう帰るからね。

疲れたわけは、、、


タグ:利休

大連今模様 [うみだすコト]

01古い町.jpg
わずか15年で人口が3倍にとも言われる街、およそ600万人がここに巣くう。
いたるところで古い街並みが壊され、激しく変化していく。

続きを読む


魑魅さま、魍魎さまのお出まし [うみだすコト]

集合写真.jpg

先日オフ会が催されました。何回目になるのでしょうか。
今回もさらにパワーアップ、飛行機や新幹線なるものまで操って、ここ池袋に集合されました。
本当に有り難う御座います。

続きを読む


葉っぱで作ったカマキリ [うみだすコト]

01カマキリ.jpg
大連の街角で出逢った「萱」?を丁寧に織り込んだ「カマキリ」?
写真は帰国後撮影したので乾燥してしまっているけど、その場で見たときはみずみずしく青々として、
非常にリアルなできばえに息をのんでしまった。

続きを読む


大連便りVol.? [うみだすコト]

01ガラス玉.jpg
ラチス構造の中央の赤い模様はこれから映像が始まるところみたいです。
先週、21日から大連に出張に行って参りました。マコちんが宿泊するホテルから早朝6時15分に出る成田行きリムジンバスに飛び乗って(マコちんはお出迎えには来ませんでした、当たり前だな、笑)、現地時間の11時50分には大連周水子国際空港に到着。便利な世の中になったもんだ。
空港からホテルまでタクシー、直ぐさまホテルにチェックイン、13時より会議に出席となりました。

そして、


前夜祭のご報告 [うみだすコト]

01TDS2.jpg
親子三人連れの図、充分楽しんでいるのだけれどおとなしい。次回は万歳しよう。


続きを読む


夢のあと [うみだすコト]

TDS1.jpg
急な出張で今日から、また?ですが、中国は大連に来ています。
気温は13度、冷たい雨が降っています。
木曜の夜帰国、そして週末は結婚式、そのまま連休へと、、、無理よね。働かないと、、

続きを読む


みちのく一人旅 [うみだすコト]

車窓.jpg
すれ違った新幹線をパチリ、

(先週のことではある)僕がいるのは、奥州のとある処に向かっている新幹線の中である。現地に夜入りのため午後の移動だ。
思うのだがどうも新幹線には午後の時間帯が似合わない、
時間に余裕の無い人が早朝に飛び乗って移動するような活動的な部分が、きっとお昼ご飯を食べてだらっとするような車内の雰囲気に合わないのだろう。

見渡せば案の定、誰もが眠たそうな姿勢だ。適度な空席がまた気を緩ませる。
しかも外はすこぶる天気が良いときたものだから、仕事中の身なのだが(パソコン開けて見積をしなければならぬ身)缶ビールでも飲んで3座席を占領して昼寝をしたい衝動に駆られる。

およそ目的地まで3時間を過ごすことになるのだろうか。
でも、降車駅に到着してもそこからまたバスでおよそ1時間半の山越えになるものだから、気は焦らずカタコト揺れに身をまかす心地だ。
(このバスがまたいいんだなあ、流れる景色を眺めているだけで幸せになる)

続きを読む


おばんでがんす [うみだすコト]

01ニイハオ.jpg
夜分におばんでがんす、たまにゃぁアナウンスせんと息してないように思われちゃうのでちょび更新。いやあ知らぬまに編集画面が変わりましたなあ。Macも技を使えるようになったみたいね。

なんとか元気で働いております。あとちょっと、、来週で楽になれるでしょうかね。

続きを読む


試練の大連夜行 [うみだすコト]


【6日から13日までお正月、空港でお茶を購入したらこんなんくれました。】
前回の出張から2週間と経たずに再度大連行が決まりました。今回もやはり3日程徹夜。前夜も寝ることが出来ずにリムジンバスに乗りました。三日間の延べ睡眠時間は5時間、きっと仕事しながら寝ているんだと思います。今回は大変な会議(大勢のそれぞれの専門家たち)になることが予想されますので私も気合いが入っております。

続きを読む


厳寒の大連から [うみだすコト]


《陸の玄関口大連駅、1937年日本人の設計による、旧上野駅を真似たそうだ。》

出張前はいつもの如くギリギリまで会議に使用する資料づくりが続く。
家内には「10時位には帰りたいね」と伝えたがやっぱり午前零時をまわってしまった。
支度してくれたご飯を頂いて、明日からの身支度を整えて眠りに就いたのが2時であった。
しばらくして階下からの家内の声に気付いたのはもう5時をまわっていた。「いけねぇ〜」と自分に声をかけ3時間かとつぶやきながら洗面に向かう。

続きを読む


セイウチくんの雑考 [うみだすコト]


近頃、blogにはとんとご無沙汰になっちまいました。
どうも日々の忙しさを口実に、誰からも叱られることもない日常に甘えてしまい、もう2週間が過ぎようとするオフ会後のご挨拶まわりもしていなかった。
既に、時は大暑を超えて、梅雨明けの宣言も耳にしないまま、立秋へとなだれこんでしまうのか?。
もう8月ですよ、早いものです。

続きを読む


蓮ん〜華〜はぁ まだかいなぁ〜♪ [うみだすコト]


昨日で種まきしてから早、3ヶ月経ちました。間引きしたものも捨てずに植え替えた鉢(右側)もこんなに育ってきました。

続きを読む


北京といえば、、、 [うみだすコト]


北京といえば、、、そう、、オリンピック。

北京国家体育場

続きを読む


美しさとは [うみだすコト]

「手に取るなやはり野に置け蓮華草」

続きを読む


何事も新鮮さが大事 [うみだすコト]

おいおいもう月末だよ、いいのか?、オフ会のご報告をほったらかしにしてしまって。他の参加メンバーのところではすっかり話題は過去の物と化してしまってるようですので、私は最後の全員集合写真を載せさせていただきます。
ええ、ガングロで締めさせていただきました。これなら許してくれる?。かな。


続きを読む


ちょっとお休みします。 [うみだすコト]

いつもわたしたち夫婦、
またポプリやビンゴに暖かい励ましやお言葉を有り難う御座います。

続きを読む


十万年分を見る [うみだすコト]

     
たまにはこんな角度で振り返るのも良いことでしょう。

続きを読む


ホニャっとなぁ〜あ〜ソレソレ♪ [うみだすコト]

いつも軽妙なワールドをお持ちのホニャ画伯(http://blog.so-net.ne.jp/honya/)と、互いの似顔絵の競作となりまして、こりゃあ、べっぴんさんに描かなきゃあ(嘘でも)失礼にあたると思い、どんな感じにしようかと特徴を考えてみました。

続きを読む


前の30件 | - うみだすコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。