SSブログ

ノスタルジア・1962 [ふだんのコト]


懐かしい写真が出てきたものである。就学前の大好きな隣のタカちゃん(左)とのスナップ。
写真の裏には滲んだ文字に西暦1962、6月と読み取れる。


カラーだなんて、今とは似ても似つかない顔なので素で公開してしまおう。
そのままではなにかこそばゆいので、悪戯描きを施す。たぶんこんな絵をかいていたんだろう。
菖蒲であろう背景のもつノスタルジアは、ひとつも褪せることなく想い興してくれる。
隣のタカちゃんはこの後、小学生の時に父の事故死という不遇に合い転校していった。
二人の楽しい思い出も、くっついたり離れたりしているカゲロウのようなもんだ。
一生懸命捜したのは覚えている。突然いなくなったんだ。と記憶はそう言っている。
菖蒲に隠れて遠景が見えないが、地平線まで田園が広がり、蜘蛛の巣のように水路が張り巡らされていたんだ。
その水路にはアメリカザリガニや、オタマジャクシ、ゲンゴロウ、フナなど遊び相手には困らなかった。
笹舟をよく作っては水路に流し、畦道を併走しながら、地平線の向こうの知らない土地への興味を笹舟に託していたんだ。
突然敵機来襲のごとくヘリコプターが農薬を空中散布し始めた、そしてウンカだけではなくその他の命も全滅してしまった。なんてことをしやがんだ。そんなお米を食べても旨いはずがない。
ヘリコプターも2年くらいで無くなったと思う。
ホタルを蚊帳のなかに放して一緒に寝たり、葦原に誰も知らない住処を作って昆虫を持ち寄ったり。みんな男の子はマイナイフを持っていた。喧嘩のためではなく、竹を切ったり柿を剥いたり遊びの必需品だった。
もちろん勉強ために鉛筆を削るため・・・少し嘘です。
そんな遊びを経て小学生になっていったんだ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

sera

かわいい写真!いい思い出ですね~
私のBlogに来ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by sera (2005-07-26 19:59) 

ビンゴ

素敵な思い出のつまった写真 
なにげに描いてる絵が うま〜い!
by ビンゴ (2005-07-26 20:23) 

ヴォイス

seraさん、こちらこそ宜しく。

ビンゴさん、お立ち寄りありがとう。お恥ずかしゅう。
by ヴォイス (2005-07-29 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。