SSブログ

日の入り18時25分に寄せて。 [おもわんコト]

18時25分、先日の空の眺めに始まり、ふたたび仕事場のあるビルの屋上へと駆け上がってみる。


今日は外部階段を踏みしめることしばし、十層の螺旋に息があがる。地上30メートルの貯水槽に身を預け、息が落ち着くのを待つと意外と音がない世界に気付く。昔、コンクリートジャングルなんて言葉があったが、例えるならばキャノピー(樹冠)の様相か。眼下に広がる外部世界は物静かであり、昨夜行った盆踊り会場の提灯もお囃子の音がないともの悲しげだ。

少し遅かったが、夕日が美しい。

若くして逝った青江美奈が歌った池袋の夜は空を見上げて詠んだ唄だが、この見下ろす西の空には似合わない。ターナーの絵のようなブラシアクションの雲は記憶に残ることもなく無意味に消えることだろう。

そのはかなさと相対するように地上では夜行性の生き物が絶えることなく徘徊し始める。

危険な町、池袋。

このビルを見てふと悪夢が蘇る。
このビルの通りを挟んだ向かいで、通り魔殺人事件は突然起こった。平成11年9月8日、23歳の男は突然包丁と金槌を取り出し奇声をあげながら男女7人に襲いかかった。動機は、通行人が努力していない人に思えて腹立たしかった。自分の価値を認めない社会に復讐するためだったと供述をしている。死者2名、重軽傷者5名に及ぶいたましい事件だった。

上手く言葉がでないが、

都会、成長、そして運命、宿命、因果。

都市社会は冷酷なものである。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

いい夕空です。
右下のオレンジ色のところへアップをかければおもしろい空が撮れますよ。
by Baldhead1010 (2005-08-20 20:34) 

purios2030

きれいだね。でもそうなの。都市社会の冷たさと寂しさと。
かんじます。いつもいつも。東京にいくたびに。
by purios2030 (2005-08-20 20:51) 

catenamas

通り魔事件、怖かったですね。
当時、高校生で、よくハンズに行ってましたので、余計に怖かったです。
by catenamas (2005-08-21 02:08) 

ヴォイス

◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う御座います。
なるほどアップですね。コンパクトデジカメですけどやってみます。
◆blessy さん、コメント有り難う御座います。
自分の身は自分で守る、いやですよね。
◆catenamasさん、コメント有り難う御座います。
その時はわたしサンシャインにいたんです。怖かったです。
by ヴォイス (2005-08-21 09:49) 

まさぽん

トップの夕暮れの写真、好きです。
夕暮れ時の景色とか、においとかって、なーんか切ないですよね。
by まさぽん (2005-08-21 20:39) 

ヴォイス

◆まさぽんさん、nice&コメント有り難う御座います。お父さんがスミモモ取っちゃたわけね。かわいいから記事ダブってもいいですよ。
by ヴォイス (2005-08-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。