SSブログ

大間産本マグロの夕べ!! [おいしいコト]


今日は、やはり先日ご紹介した大間産本マグロのその後の報告を。


頂きましたよ、中トロと大トロを。

魚じんボスのお話では、お盆中に数本上がって築地であっという間に落とされた。セリが終わって直ぐに無くなってしまったのこと。カマトロは何処、高級割烹に占められたかな。しかしさすが魚じんボス、長年、池袋でマグロ触ってきただけのことはあります。築地仲買人に顔が利きますな。しっかりといいところを確保して頂きました。
世間で騒がれているだけのことは感じますな、じわっと口に広がる上品な甘み、舌にねっとりからみつき、あと口のいいほのかな旨み。様々なマグロを触っている魚じんボス曰く、大間産は香りが違うとのことです。
DHAやタンパク質、ビタミンのほか、体に欠かせないミネラル・鉄分を多く含み、イノシン酸が増え一番おいしくなるのは10日目くらいというから、売り切れ御免の前にもう一度。
 本マグロの皮です。
さすが高速仕様、小さなウロコがびっしり。大トロ付近の皮は食べられそうです。熱湯にくぐらせ、ウロコを包丁でさっとこすってはがし、もう一度熱湯にくぐらせ、ハサミで細く切ったら出来上がり。ゼラチンみたいなもんだわね。


秋刀魚の脂が美味しいので、酢じめにしたものを乗せたちらし寿司です。これは大盛りで二人前ですよ。ちょっと甘めの酢飯にあいます!!。この秋刀魚丸々太っていて、いつもの秋刀魚と格が違うのも納得。


家内も参戦している町内会の納涼盆踊り大会とやらに、ちょっと覗きに。


こんなに人がいたのかと思うほどの賑わい。蒸し暑かった。こういう屋台の焼きそば、つい買いたくなっちゃうんだ。そんな中、月が満ちた夜空の下、自民党の小林興起先生を発見。テレビカメラが取材中でした。私は遠慮して遠目から撮ったものが4枚目です。記者とおぼしき方のワイドショー的、稚拙な質問ぶりに私もウンザリ。先生我慢強いですな。


本日は、恐竜の本を。
 恐竜百科ですな。

国内では、現在の群馬県南部の中里村で最初に足跡化石が発見されました。白亜紀前期ですから約1億3000万年前、ここは海岸線だったのでしょうか。いまだにこの山中に、恐竜の餌だった裸子植物が点在しています。すごいでしょ。

ではまた。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

kodawari

きれいなトロですね。おいしそうです。夏も良いけど、魚のうまい冬が、少し、待ちどうしいです。
by kodawari (2005-08-20 13:25) 

ちょっとこれはまずい、目に毒です。
by (2005-08-20 15:26) 

ユナ

はじめまして♪ nice!&コメント ありがとうございました!!
マグロ美味しそうです・・・(>Д<)ゝ”

またの御来訪お待ちしてます・・・・。
by ユナ (2005-08-20 18:24) 

Baldhead1010

昔は塩サンマしかしかなかったのにね。こちら高知でもサンマの刺身、いただいてます。
by Baldhead1010 (2005-08-20 20:36) 

中島茂信

1本釣りの大間の鮪はさぞやうまいのでしょうね。たぶん食べたことがないと思います。
by 中島茂信 (2005-08-21 09:12) 

ヴォイス

◆hideさん、nice&コメント有り難う御座います。
私も同感です。
◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う御座います。
片目で見て下さい。
◆ユナさん、nice&コメント有り難う御座います。
またお邪魔します。
◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う御座います。
わたしも昔は干物しか知りませんでした。
◆中島茂信さん、コメント有り難う御座います。
安く仕入れられるのは難しく、私も口にできるのは年に1回あるかどうか。
by ヴォイス (2005-08-21 09:41) 

hako

マグロは強烈ですね。サンマも刺身で食べられれば言うこと無しです。
by hako (2005-08-21 10:30) 

わぁ~~~~ぁ``('◇'*)~~ぁ``あのマグロ食べたんですね。そのお口で!
いいな~~。母の結婚式に大間の漁師の親戚が祝にマグロ1本抱えて来たという逸話があります。もう何十年も前の話、大間マグロがブランドとして確立する以前の話ですが。
今はホントに貴重で小市民の口には入らない逸品になってしまいました。私はネットで取り寄せますが、それも年に1回、特別なスペシャルなお正月用。もちろん生で来ますよ。大切にうやうやしく味わって食べます(・・;)
あ~、それなのに、いとも簡単に・・・悔しいけどniceです!
by (2005-08-21 15:33) 

ヴォイス

◆hakoさん、nice&コメント有り難う御座います。濃厚な旨味でした。
◆こぎんさん、nice&コメント有り難う御座います。
わぁ~~~~ぁ、すいません〜ん。おもわずあやまっちゃう。
◆blessyさん、nice有り難う御座います。
by ヴォイス (2005-08-22 18:08) 

うなっくす

はじめまして!!
お腹すいていたときにみてしまったので、
つらいっす!

数年前、202kgの大間のマグロがキロ10万の2020万円をつけましたよね!
あの、仲卸さん、すぐ倒産しちゃったらしいけど。。。
by うなっくす (2005-10-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。