SSブログ

ペンギン ハズバンダリー マニュアル! [おいしいコト]


昨日のお昼ご飯は、オリジン弁当の
冷やしめかぶおかかうどんと、すじこ具まんぞくおにぎり。

朝食は摂らないし、11時くらいになるとお腹が鳴り、時間がないとお昼はこのようなスタイルが多い。炭水化物ばかりだが仕方ない。

さて、先日から生物系の本を記事にしてきたが、茶眼子さんのご希望でまずはこれを載せてみます。
 PENGUIN HUSBANDRY MANUAL
ペンギンさんの飼育の仕方です。American Zoo and Aquariumu Association監修で米国農水省のHPからダウンロードできます。
ページ数にして約130ページくらい。
ペンギンを飼育する上で守らなければならないことを記述してあります。米国内向けではありますが現在のところ世界基準の役割を果たしています。法律書ではありませんので指南書といったところです。
専門家向けですのでほとんどが文字、あとはデータ表くらいでつまらないかもしれませんが内容的には充実しております。
抜粋すると、まずは飼育環境について、種類毎に陸地の面積やプールの面積及び水深、水温、病気になったときの予備室の仕様、水質濾過仕様、室温、エアコン仕様など。

そうそう基本的なペンギンの個体情報はこの本を見てね。
上田先生元気ですか。ビールはほどほどに。
ペンギンは現在18種類が知られ南極から熱帯まで棲息しています。

その中でも特に南極、亜南極の個体群は飼育が難しいし、飼うための設備も高コストになります、
このハズバンダリーマニュアルでは特にこれらのキングペンギン/エンペラーペンギンについて書かれています。室温は0℃〜11℃、水温は4℃〜13℃とかね、
特に病気については気をつけなければなりません。怖いのがアスペルギルス、日本で言う麹カビ、これで肺がやられてしまうので注意が必要。南極は氷の大地だけど降雨量が少なく湿度が低い、30%代、そのため湿気には弱く、湿気が多いとカビが繁殖するからです。マイクロフィルターが必要です。
また陸地もぴちゃぴちゃ水が溜まっていては、足が病気になります。腫瘤症ですね。これにかかったら足が腐って落ちてしまいますから。
水質も大腸菌レベルをコントロールしなければなりません。低温のために生物濾過が維持しにくく経験が必要になります。濾材の選定やオゾンやUVによる殺菌をコントロールできる経験ですね。
照明、南極圏の緯度の日照に近付ける必要があります。性周期を支えるホルモンバランスが不安定になりますから。つまり子供が出来にくい。
他に製氷器や高速ファンなども必要です。南極の気象を再現しなければなりません。
このように一つがいのペンギンを飼育するだけでも様々な問題をクリアーしていかなければなりません。しかも皆さんにより興味を持って頂けるよう展示手法にも工夫が必要です。昨今参加型展示が言われておりますが見て触って体験してをモットーに、南極の修景を再現したり、翼模型を使った泳法の解説、羽毛に込められた秘密などなど盛りだくさんが望まれています。
このようにこれらの課題を元に設計が進められます。ペンギンが見られるようになるまで少なくとも2年くらいはかかります。入手可能なペンギンもエンペラーは無理、キングとジェンツーならまだ流通に乗せられるかな。

ここまで詳しくはありませんが、国内にはこのような本があります。


動物園と水族館編です。これもちょっとずつ紹介していきましょう。

今日はこんなところでおしまい。

aloedogさんの記事をみて占いモンキーをしました。
社交態度は柔軟で腰が低く、うまく相手に合わせていける穏やかな人物。
協調しながら柔らかく自分の意見を通していきます。
人の和を大切にして誰にでも誠実に接していき、相手の立場に応じて巧みにコミュニケーションを取りながら幅広く社交性を発揮していきます。
人の気持ちをズバリ言い当ててしまうような鋭さがあり、客観的な判断力には定評があります。
常識的な事から始まり専門知識まで、実に幅広い情報を網羅しています。特に世情の裏情報にも通じているので重宝がられる事が多いのではないでしょうか。
意外と寂しがり屋な一面も持ち、人から疎外されるのを何よりも嫌います。その反面で人の気持ちをくみ取ろうと努力する友達思いの人物です。

いいとこだけ抜粋、

ちなみに家内は、
世間の常識にとらわれず、奔放な精神の持ち主、
笑顔が印象的な純粋な女性、
アイデアや創造力に優れ、
オンリーワンを目指し
『変わっている』
実直な人間性
好奇心旺盛で、
すぐ冷めてしまったりする、
自己管理のうまさ
人間関係は苦手、
自分の独自性を追求
ロマンティスト

こうやって比べると、我が儘奔放母ちゃんに、人の和父ちゃんが必死でくっついていているのが見えませんか。

晩ご飯は、秋刀魚の圧力鍋煮です。

骨まで食べられます、もちろんごはんはお代わりでした。

ごちそうさま。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

中島茂信

知り合いのカメラマンが、ペンギンをペットとして飼っている人を取材したことがあると言っていました。九州の人で、家庭で犬や猫のようにペンギン(その種類は聞き忘れました)を飼っていたそうです。散歩がてら、ペンギンが近所の魚屋に行くと、新鮮な魚をおだちんに貰っていたそうです。
残念ながら、その後、ペットのペンギンは死んでしまったと聞きました。

昨日、デブデブも日本橋ゆかりで、超極太のサンマの塩焼きを食べました。魚といえば、サンマか、鯖が大好物です。これからの季節、サンマと鯖が美味しい季節ですよね。
by 中島茂信 (2005-08-23 18:17) 

nyan

先日は訪問ありがとうございました^^

なるほどぉ。
ブログめぐりをしていると、いろんなことが勉強できてお得です。
それにしても、ぺんぎん図鑑の写真のペンギンに、似た人を知っています!

ではまたきま~す。
by nyan (2005-08-23 22:56) 

このおにぎり、高級品ですね。
しかし、すごいハンドブックがあるんですね。
by (2005-08-23 22:57) 

Takabee

ハンドブックの文字をドタカンで解読したら、日本動物園水族館協会って見えました。いろんな協会があるんだなぁ。っていうか、合ってます?
まさか、ポプリ嬢とビンゴ嬢とヴォイスくんのお世話は、これらのハンドブックがお手本って訳ではないですよね(笑)。
by Takabee (2005-08-24 00:37) 

purios2030

おいしそ~~~!!
占いモンキー私もやってみました。おもしろかった~!!
by purios2030 (2005-08-24 00:37) 

ヴォイス

◆中島茂信さん、コメント有り難う御座います。たぶんフンボルトかな。群れでの生活が好きなのに単独ではかわいそうだ。たまには海水に浸らないと目が駄目になってしまう。死ぬ前に様々な兆候が出ていたはずなのに病気ひとつもわからないのに飼うなんて。ちなみに一羽70万円くらいです。
◆nyanさん、nice&コメント有り難う御座います。はいツンツン頭のイワトビペンギンです。ヤンキーにいますよね。
◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う御座います。しかもこのおにぎりでかいんですよ。一個食べたらもう十分。
◆Takabeeさん、nice&コメント有り難う御座います。合ってますよ。市販はされてないと思います。会長さんが、え〜と名前が?、紀子さまのご主人、え〜と、はぁ〜年だなぁ。
◆blessyさん、nice&コメント有り難う御座います。性格あってましたか?。
by ヴォイス (2005-08-24 10:29) 

knacke

すごいハンドブックですね。
でも、コレ見て動物を見たら、
今までより、ちょーとタノシさふえそうな感じがします。

おにぎりの値段に、衝撃・・・。
by knacke (2005-08-24 11:11) 

Baldhead1010

>我が儘奔放母ちゃんに、人の和父ちゃんが必死でくっついていている・・・。
まさに私の身もこんなものでしょうか。
カカの手のひらの中でうろうろしてるほうが気楽でいいかもしれません。
圧力釜・・これは優れものですね。鯖も鰺も頭から囓ることができますね。
by Baldhead1010 (2005-08-24 14:03) 

sera

動物図鑑も色々ありますね~
このペンギン、かわいい~飼いたくなる、、、
大型猫の図鑑、、、いいのがありますか、、
lynx、(日本語、分らない、、、)も大好き!飼いたい、、
全部飼いたい、、動物園でも始めようかな、、、(笑)
by sera (2005-08-24 16:46) 

ヴォイス

◆きむたこさん、nice&コメント有り難う御座います。おにぎり値段を見ず買ってしまってから気が付きショックです。
◆Baldhead1010 さん、nice&コメント有り難う御座います。あら、お仲間ですか?のんびりといきましょう。
◆ sera さん、nice&コメント有り難う御座います。リンクス(lynx)は、オオヤマネコです。いい本がありますので次回記事にいたしましょう。見てね。オオヤマネコは半端では飼えませんよ。
by ヴォイス (2005-08-24 19:18) 

michael

先日細君と映画「皇帝ペンギン」を見てきました。初めて皇帝ペンギンの生態を見ましたがびっくりでした。これから見る方に失礼に当たるので内容は控えさせていただきます。
まもなく我家も秋刀魚尽くしとなるでしょう。
by michael (2005-08-25 08:59) 

ヴォイス

◆michael さん、nice&コメント有り難う御座います。エンペラーは120センチを超えるものもいるそうです。そのためなのか唯一大陸を離れることはありませんでした。
by ヴォイス (2005-08-25 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。