SSブログ

30年前のメッセージ。 [ふだんのコト]


久しぶりに実家へ墓参りに行ってきました。ご先祖へご挨拶なしに今年は終われないと思いまして。
実は家内が行こうと言ってくれました。優しいとこあるのよね。

お花を用意して、お線香にお米を持って静かに祈って参りました。実家には連絡もせずそのままトンボ帰り。のんびりするのは久しぶりです。お墓の写真は念のため加工致しました。生の写真は良くないものね。
父も母も、そして長男も逝ってしまいました。ご先祖を顧みることがこんなにも自分の精神を落ち着かせてくれるなんてとても有難いことだと感謝しております。
実家はこの辺りでは一番古く、昔からの墓石もたくさん残っております。何も証明する物がありませんが、400年くらい続いていると兄が言ってましたっけ。眉唾もんじゃないかと疑ってますが。まあ確かに田んぼや畑はあちこちありましたが。

帰り道、金星が西の空に輝いてました。

今日もいいお天気でしたね、大雪でご苦労されてる方もいらっしゃいますが無事に過ごせることをお祈り致します。


富士山が見えました、夢中でとりましたが案の定ちっちゃくてボケボケです。笠雲をのっけてますね。何となく拝めて嬉しいのはなぜでしょうかね。

こちらは池袋東急ハンズ前です。買い物に寄りました。

駅方面に向かって撮っております。まあまあの賑わいでしょうか。凄いときは歩けないくらいですからね。

背中側にはトヨタアムラックス。この色味が好きなんですが上手く撮れていません。

実は、こっそりと実家に寄って、私の若い頃の荷物を少し引き上げてきました。昔描いた絵が気になっていたのです。時間があればよかったのですが、画板がすぐに見つかったのでそれだけ持って退散してきました。

ちょっと、お披露目。

19か20才の頃のもの。原寸大で描いてますね。家で飼っていたウサギだと思います。紙が破れるくらい描き込んでいます。熱いなあ。何度も消しては描いてる。

これ、ヌードなので出して良い物やら思案しましたが、なかなかよく描けてると思いまして。

これも同じ年代ですね。執拗にお腹の脂肪を追っかけてますね。笑

およそ30年近く実家の押入で眠っていたかと思うとびっくりするくらい自分でも新鮮に見えます。あのころの苦しい生活が蘇って来るようです。いかに自分を戒め修練していたかとこのウサギは私に問いかけているように思います。まだまだ頑張らねば。若いときの自分に負けてるぞ。

30年前のメッセージを紐解いたような感じです。冷たい風も手伝って気を引き締められる一日でした。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 27

ヴォイスくんさん
きょうは久しぶりにのんびり、の休日でしたね。

素描見ていると、ヴォイスくんさんの奥底にある熱いもの感じます。
いいなぁ、こういう熱い絵かけたらなぁ。。。。
by (2005-12-18 23:51) 

不可能姉妹

今日はリフレッシュな1日だったんですね〜!!
英気を養って明日の忘年会(カラオケ)頑張って下さい!!
ウサギと裸体...またまたヴォイス君素晴らしい!と感じました!
ただただ...尊敬!!!です!!!
by 不可能姉妹 (2005-12-19 00:22) 

Takabee

のんびりされたんですね。
奥様の運転でお出かけされたのでしょうか(羨)。
30年前の作品が残っていたなんて、素晴らしいと思います。
これらの絵がヴォイスくんさんの原点なのかしら。
昔を振り返ることも、時には大事ですね。

カラオケ(↑不可能姉妹さん情報のパクリ)、頑張ってください!!
by Takabee (2005-12-19 01:13) 

まさぽん

先祖を顧みて癒されるって、年齢なんでしょうかね。
私も先月祖母のお墓参りに行って、同じことを考えました。
昔はお墓なんて、ただの石碑にしか見えなかったのに。
ところで、ヴォイスくんさんはお兄さんがたくさんいらっしゃるのですか?
by まさぽん (2005-12-19 01:25) 

hanamizuki

30年前、とは行きませんが、私も、中・高校生の頃書いていた油絵やデッサンとかが実家に残っています。
去年暇だったので、ぱらぱらとめくっていたら、懐かしかったです。
あの頃の私って、こんなこと考えていたなぁとか、未来は絶対明るいって信じてたり、時間が長かったこととか。
by hanamizuki (2005-12-19 07:10) 

ふるさとの墓は雪の中だろうな~。参ると心穏やかになるのが分かったのはつい最近、昔はそんなことも考えなかったな~~。
押入れから過去の自分が出て来ると、いろいろ考えますね~。片付けが目的だったのに、ちっともはかどらない・・・
2枚の絵、宝物ですね。前に「パーマへ行っています」もありましたね。
私の宝は見つかりません(ToT)
by (2005-12-19 09:19) 

マコちん

30年前の物が残ってる。ありがたいですね~。
うさぎ、すごくリアルで、動き出しそう!尊敬します。
裸体の脂肪も、すごくリアルなんですけど、モデルが居たんですかね?
by マコちん (2005-12-19 11:05) 

ホニャ

若い頃の記録を見て、あぁーーー熱かったなー!!って思う事あるんですよ
(記録なんて実は何もありゃーしませんのですが、、わし)
いい刺激ですよねぇ やっぱり忘れちゃってたりするんですよねぇ 熱いなにかを。(なーんて わし、何も熱いものなんてありゃしないんですけど。。)
by ホニャ (2005-12-19 11:25) 

ビンゴ

お墓 新大久保なの 近いのに行かないのは罰当たりだよね・・・・
(生きてるもの優先になってしまう)
若い頃の情熱が伝わってきます うさぎもだけど裸婦すっげぇなぁ〜!!
ヴォイス先生の足下にも及びませんが 昔教授に唯一ほめられたもの等
若い頃の作品 画板ごと電車に忘れ 探しまわるも 出てこなかった苦い想い出があります
粗忽者なのさ・・・
by ビンゴ (2005-12-19 15:37) 

やはり田舎は自分の原点ですからね。。自らを見つめ直すには良いのかも。。水郷も年末か年始には実家へと帰る予定ですが。。
by (2005-12-19 16:15) 

akamaru

25年前!僕もデッサンよくやりました。
by akamaru (2005-12-19 17:13) 

ものまねで水彩画なんて描いた時期もあったなぁ。
どこにいったかな?
by (2005-12-19 20:23) 

袋田の住職

けっこう年末にお墓参りにくる人は多いのですよ!
大掃除をしていると、水桶を持ってお墓に行く人を良く見かけます。
by 袋田の住職 (2005-12-19 20:27) 

sera

お墓、寒かったでしょう、、が亡くなった方々の思いは優しいです。
池袋のハンズ、、、、きのう行こうと思ったが、あまりの寒さで、やめました、、
バードカーヴィング(?Bird carving)をやってみたいと思いますので、
材料は売っているかな、、、と思って、、
デッサン、すばらしいですね。
うさぎ、いいな、、、、
ヴォイスくん さんの動物たちの絵を見ると、動物の体は全部分っている
ようで、解剖なんかしたことがあるんですか、、、獣医さん??
ヌードデッサン、中年のモデルさんがいましたか、、、
私のところは皆、若いモデルです。たまには年取ったモデルも必要ですね。
すばらしいです<m(__)m>
by sera (2005-12-19 20:30) 

お墓参り、最後は、毎年、大晦日って
決めてます。v^^;
by (2005-12-19 21:05) 

のり巻サザエ

私このモデルさん知ってる、○○美でしょ?もう30年もたつのね。この方は70過ぎになっているのかなぁ。この頃のモデルさんて悲喜こもごもの背景があるよね。最近はそういう表現が無くなっているんじゃないのかなぁ。どうなんだろう。
by のり巻サザエ (2005-12-20 00:57) 

meg-eddie2

絵が素晴らしい!
by meg-eddie2 (2005-12-20 01:35) 

不可能姉妹

私もお墓参りが大好きです!
大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんが
頭をなでてくれているような気分になるんです。
帰る時は何度も振り返って手を振ります。
会いたくなっちゃったなぁ〜.....
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-20 02:31) 

Baldhead1010

30年前の作品ですか・・・私の30年前の生きた証は、アルバムの写真ぐらいですね。
by Baldhead1010 (2005-12-20 14:02) 

実家に帰ってものの引越しでお墓にはいけなかったなぁ。残念w
by (2005-12-20 17:41) 

ヴォイス

◆Miyabiさん、有り難う御座います。ほんと30年の月日を感じました。パワーが落ちたなと。Miyabiさんのフットワークを見習わなきゃ。

◆不可能姉妹@姉?さん、有り難う御座います。他にも結構あるのよん。でも見せない。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。奥様の運転ってまだ言ってる。人様に迷惑かけるから運転しない方がいいんですよ。そう原点ですね。実際には小学校2年生かな。

◆まさぽんさん、有り難う御座います。いきなりの話題転換ですね。兄妹は多いですよ。なぜ?。

◆hanamizukiさん、有り難う御座います。未来は明るかったでしょう、お若いですから怖いもの無しです。

◆こぎんさん、有り難う御座います。トントン、(背中叩いてます)。戸田菜穂さん?。なんか独り言が多いですよ。お美しい方は皆さんから見られているんですから。独り言はやめてください。

◆マコちんさん、有り難う御座います。もちろんモデルを前に描いております。

◆ホニャさん、有り難う御座います。なんかお二人いらっしゃってるようで?、起用ですね、ボケとつっこみが。ホニャさんの絵には私も刺激を受けております。純真無垢なところが宝物ですね。

◆ビンゴさん、有り難う御座います。近いじゃあ、ありませんか。気持ちにも変化があると思いますよ。すっげぇ〜?。わかります?。画板って、大きいよ。忘れちゃった?。

◆mizusatoさん、有り難う御座います。田舎は自分の原点、おっしゃる通りです。大事にしたい。

◆あかまるさん、有り難う御座います。お仲間ですね、きっと。

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。ボタニカルアート講座をやりましょう。

◆袋田の住職さん、有り難う御座います。多いんですね?、きっとみんな謝りにいってるんだろうね。

◆seraさん、有り難う御座います。バードカーヴィング?、材料売ってますよ。どんな仕上げにしたいのかな?。それによって若干工具が変わります。今度ボクもやってみようかな。獣医ではないです。絵の勉強をしていました。中年しかいなくてね。お金を稼ぐためにモデルのバイトもしていました。上半身裸で、パンツははいてましたよ。(よかった〜)

◆こうちゃんさん、有り難う御座います。ご挨拶にはいい日かもね。

◆のり巻サザエさん、有り難う御座います。知ってましたか。兄ちゃんコーラ買ってきてには参りました。

◆megさん、有り難う御座います。気持ちがあらわれてますよね。

◆不可能姉妹@姉さん、有り難う御座います。えー、帰るときは振り返ってはいけません。連れて来ちゃいますから。

◆Baldhead1010さん、有り難う御座います。素敵な写真が残っていそうですね。

◆ふじかわさん、有り難う御座います。チャンスはありますよ。
by ヴォイス (2005-12-20 19:03) 

まさぽん

長男さんがお亡くなりになった、って記述に、
一瞬ヴォイス君さんの?ってドキッとしちゃったので。
ごめんなさいね。
by まさぽん (2005-12-20 23:34) 

ヴォイス

◆まさぽんさん、あんがとね。自分に子どもが授かったらどんなに嬉しいことか。いやご心配かけて申し訳ない気持ちです。わたし、ほら、車の免許にも興味示さないくらい自分勝手だから、社会性ないから、
コメント頂いて嬉しいです。感謝します。
by ヴォイス (2005-12-20 23:49) 

りちこ

久しぶりのゆっくりした時間、満喫出来てよかったですね。
お墓参り、年末にするんですか。今年一年のミソギのようなものでしょうか?
うさぎ、生きてるみたい。ふわふわ。触りたくなります。
裸婦像は触らなくても・・・そのお腹のたぷたぷはココにも・・・(泣)
by りちこ (2005-12-21 01:45) 

ヴォイス

◆りちこさん、有り難う御座います。一日自宅でのんびりとはいきませんでしたが、満足しました。お腹の話しはさわらんとこ。
by ヴォイス (2005-12-21 16:48) 

猫ふみふみ

お墓参りご苦労様でした。
私もこの10月に久しぶりに義父のお墓参りに行って来て、
なんだかひとつ肩の荷が下りました。
うちには仏壇もあるのでいつだって会えるのですが、
やはりお墓は特別な感じがします。
30年前の絵も素敵です。一生懸命な感じが伝わってきますね。
ヴォイスくんの原点を垣間見た感じがしました。
ヌードデッサン、私もやったな。やせぎすな若いお姉ちゃんでした。
骨格の勉強にはなりましたが、もっといろんな人を描いてみたかったです。
もう一度、教室に行こうかな・・・。
by 猫ふみふみ (2006-01-01 23:01) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさま、おめでとうございます。
デッサンをやられましたか、その道の方?、どの道?、(笑)
我が家も位牌を分けたのですが、やはりお墓参りですよね。
by ヴォイス (2006-01-04 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お歌の練習。原風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。