SSブログ

二十歳の時計 [おもわんコト]

今朝目が覚めてみると時計は10時を回ったところであった。案の定ヴォイスはベッドの足下にはおらず、どうやら階下にいるようだ。おもむろにテレビにスイッチを入れNHKの仏像100選らしきものを腕枕をしながら興味が高ぶる訳でもなく見ていた。

1時間くらい経ったであろうか、突然ベッドの下手でバリバリ音。ヴォイスが来たなと思い、「こらっ」と叫んでみる。するとバタバタと走り開きっぱなしのクローゼットに飛び込んでいった。どうやら遊んで欲しいらしい。ゴルフの素振り練習用に使う短いクラブを床から拾い上げ、手を伸ばしてガスヒーターのスイッチを押す。誰も見ていないとものぐさなんだな。クラブの先のウェイトが上手く働いてくれる。

そこへのこのこと姿を現したヴォイスは私のお腹のところ、しかも温風がほどよくかかる場所へ体を横たえ、グルーミングが始まった。首の下から背中側へそして足を上げてお腹へと一定のリズムで舌が動く。意地悪心が首を擡げるように指でつんつんとお尻をつついてみる。背中は許してくれるがシッポの付け根は牙を剥いて嫌がるのだ。リズムが止まりのけぞって私を窺う。見つめ合う二人に緊張感はありませんが。「ちっ」とかいう声はなかったが元の動作をまた始めたヴォイス。今年は戌年であるが我が家では肩身を半分猫のためにあげてやろう。

そこへ、「朝ご飯たべる?」の声が階下よりかかる。「は〜い」とお返事、近所にでも聴いて欲しいくらいのボリュームにしてやった。有難い天使の言葉に寝覚めもすこぶる良い。どうもここのところ優しいぞ。生命保険たくさんはいってるからか、これは冗談にしても有難いことだ。共に暮らす空間の中で心和むことはとても大事にまた大切にしたいこと、そのためには努力を惜しまず互いに気にかけていたい。

ヴォイスを残し、階下へ降りて「おはよう」と挨拶。ビンゴはもうキッチンに張り付いている。ただでさえ狭いんだからどうかおまえはあっちにお行き。熱いもの以外は何でも食べてしまうビンゴ。以前落としたものを直ぐ食べて直後にげろった。その出来事は教訓として残らない性格らしい。おばちゃまポプリは寝たまま片目だけ開けてご挨拶。散歩はあとでね。

余談ですが、家内も始めたブログ、夫婦の会話はブログにつきるとは言い過ぎだが近いものはある。誰それさんの記事が面白いとかなんとか。共に忙しい身であるがために会話も減ってきたころでしたから余計に楽しいね。



テレビのニュースでは晴れ着姿の女性が映っていた。そういや今日は成人式なんだ。「ボクには楽しい思い出はないな」とつぶやく。「式に出席しなかったんだ」「大学受験の浪人だったんだよ」



現役では一本に絞ってみたが相手にされず、予備校通いの身となった。田舎なんで周囲の目が気になったが志を高く持ち脇目もふらずバイトしながら一年目を過ごしました。そして望んだ二回目もまたもや敗退。絶望でした。でも手応えをつかみました。これならやっていけると確信し二浪を決意。がむしゃらな一年を過ごしました。狂気じみていたかもしれません。でもこの頃が一番楽しかったかな。

このような生活だったので友人に会うのも気が引けて成人式には出席しませんでした。お金もない、服もひどい、彼女なんてとんでもないのないないづくし。思えば気が弱い駄目なヤツでした。高校の友達が眩しかったよ。逆に自分がかれらから離れていくことを選んでしまって、情けなかった。

三回目は落ちたらどうすると思い、本命以外に他にひとつ加えて望みました。結果は本命以外は大丈夫でしたが、本命がまたもや無念の敗退。しかし母には申し訳ないと思い本命以外に入学し通学しながらのバイト生活を始めました。

でも授業がつまらん。徐々に足が遠のく。悶々とする毎日、そこへ親父が倒れとうとうボクも追いつめられたような状態。でも本命受験の夢も捨てきれない。入試の申込みをし、試験まで1週間と迫ったある日、今度は追って軽い症状でしたが母も入院してしまいました。毎日がどん底でしたね。この頃の記憶があまりないのも頷ける。自問自答の日々。病室で母を看ながら受けるだけでもやってみるかと思い、当日を迎えました。





結果は合格!。





中退の申し出をすると教授会まで呼び出されて大変でした。でも晴れて再入学し友達も増えて生活が一変しました。

社会人のスタートに出遅れた者かもしれませんが、もがき苦しんだ三年間は貴重な体験として私を支えております。

自ら止めてしまった二十歳の時計はまた動き出してくれました。


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 28

Takabee

大変な試練を乗り越えてるんですね。
私はいまだに試練らしい経験はしてないです … 。
しなくて済むならそれに越したことは無いですけど、
人間として成長するには、何かしら乗り越えないとって思います。

あ、私も成人式は出ませんでした。理由は、面倒だったからです。^^ゞ
by Takabee (2006-01-09 20:13) 

yukiz

>この頃の記憶があまりないのも頷ける
わかりますね・・・これ。私もホントにキツかった高校時代ってほんと記憶があまり残ってないんです。同級生の回想話に苦笑してる始末。
人間的な深みって苦悩や挫折の時を経て生まれるものかもしれませんね^^
またすっごくいいお話を聞かせて頂きましたww
by yukiz (2006-01-09 21:45) 

マコちん

試練の時期だったんですね。
私も、成人式出席してません。
前の晩に、バイト先の人や常連さんにお祝いしてもらって、二日酔いでした・・・。旦那の弟が、「兄ちゃん車貸して~」って、やって来て起きたのを覚えてます。私も成人式~とかうめいてました^_^;
来年は、我が子が成人式です!
by マコちん (2006-01-09 23:18) 

紆余曲折でも初志貫徹。。。たいしたもんだと思いました。
あの頃、浪人の友もいっぱいいたけど、なんとなく、今より暗いイメージがありましたね。今、思えば、ほんの2~3年・・・たいした回り道でもないのだけど、大きく水をあけられた悲壮感がありました。
回り道で拾ったものもあるのではないですか? あれもこれも全部人生だし、血と肉になっています・・・肉・・・余ってる?? 
ちょ~だい! (*^^*)うっひょ~ひょ~!
by (2006-01-09 23:24) 

Takabee

ナポリタン一丁、お待ちどうさまで〜す。
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2006-01-02#20060102naporitan
by Takabee (2006-01-10 00:58) 

ビンゴ

三年の遅れが 素敵な女性との出会いへと通じているんだね!
(もちろん サザエさんのことよ)
現役合格するより  サザエさんゲットの方が難しそうだしね・・・・
by ビンゴ (2006-01-10 11:55) 

大人になるほど、忘れてしまいそうになる情熱。
そして、強い願望と努力。
忘れかけていた心を呼び覚まされた想いです。
by (2006-01-10 13:10) 

あっ。
nice!が2,000でした。
おめでとうございます♪
by (2006-01-10 13:11) 

ヴォイス

◆Takabeeさま、歓迎光臨。
試練などないわ〜♪ 昭和枯れススキ?
順風満帆、それも難しいことです。田舎まで帰るのが面倒だったんでしょ?。

◆yukizさま、歓迎光臨。
しぶ〜い親父になれればよかったのですが。現実はね〜。

◆マコちんさま、歓迎光臨。
いま解き明かされるマコちんさまの私生活。
お嬢様が・・・ふんふん。ご結婚早かったんですね。
もてもてだったんだ〜。

◆こぎんさま、歓迎光臨。
最後は崖から落とす必殺技だ〜。肉余ってるのどうして知ってるの?。
あ、写真付きの自爆記事だった。
よ〜、覚えてるね。孫の代まで語られてしまうがな。

◆Takabeeさま、歓迎光臨。
そうだったね、正月から食べていた。
ご苦労様で〜す。お代はツケといて。

◆ビンゴさま、歓迎光臨。
すべてお見通しの予感。なんでわかるの?。

◆へなちょこカウボーイズさま、歓迎光臨。
これはこれは、2000目をポチッと押していただき、有り難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。

※お越し頂いた皆様のおかげで2000ナイスを遂げることができました。
心から御礼申し上げます。ありがとね〜。
by ヴォイス (2006-01-10 14:35) 

猫ふみふみ

2000niceおめでとうございます!
どうしても入りたい大学があるというのは、その頃漠然と過していた私には
羨ましい限りです。そのために頑張ったヴォイスくんもniceだ!
その3年も必要な時間だったのだと思います。すごい!
by 猫ふみふみ (2006-01-10 17:15) 

一度立ち止まった分、再加速は猛烈なスピードで進めますよ。。そんな分岐点だったんでしょうね。。
2000nice!突破おめでとうございました。。(^_^)/。。
by (2006-01-10 17:31) 

はなこさん

若い頃の苦労が実っていい思い出になるのですね~いいな!
by はなこさん (2006-01-10 17:34) 

sera

すごい苦労して合格を手に入れたヴォイスさんは、
意思が強いですね<m(__)m>
諦めないことですね、、、
言いことを聞かせてもらいました。
私も、やりたいことを頑張りま~~す、遅くても、、、(笑)
頑張れば、何とかなりますね、、下手でも、、
by sera (2006-01-10 22:06) 

りちこ

2000nice!おめでとうございます☆彡
大変な回り道だったけど、やりたいことを貫く強さを培ったんですね。
のほほ~んと暮らしてた自分に喝!を入れたいデス。。。
この頃沢口康子さんと出合ったんですか~?(*´∇`*)
by りちこ (2006-01-10 23:48) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさま、歓迎光臨。
失うものは大きく、しかも先に失ったけど。
戻ってきたのは随分とあとでしかもとてつもなく大きかったよ。

◆mizusatoさま、歓迎光臨。
>再加速は猛烈なスピード
まさしくその通りでした。頑張って良かったなんて10年以上あとになってでした。

◆はなこさんさま、歓迎光臨。
苦い思い出ほど甘みはひとしおでした。

◆seraさま、歓迎光臨。
下手って何?。誰が決めるの?。そんな気持ちでした。

◆りちこさま、歓迎光臨。
沢口康子&瞳&南野洋子さんはこの頃ではありません。30前くらいでした。それから6年。35才で結婚しました。この続きは東京に来たら紙芝居で見せてあげるね。来る日が決まったらボクに必ず教えてね。
by ヴォイス (2006-01-11 00:04) 

不可能姉妹

コツコツと自分の道を切り開く...
現在のヴォイス君さんの原点を垣間見れたような気がします。
私が20歳の頃は......(遠い目).....
色々あったな....................。うそ。
まだ人間になれていなかったです。
byベム・ベラ・姉・ベロ
by 不可能姉妹 (2006-01-11 02:35) 

のり巻サザエ

おっと、2000niceおめでとうございます!
苦労して手にいれた達成感を2000niceで祝福してくれるなんて、これからは順風満帆かな?あの頃の1年は今とは比べモノにならないくらい大きな隔たりでしたよね。きっとゴールが明確だったからなのでしょうね。でもそれはスタートのひとつで、今となっては大事なスタートをあなたは妥協せずに選び抜いたということでしょうか。
by のり巻サザエ (2006-01-11 05:07) 

ziziblog

素敵なお話。私にそんな青春あっただろうかって、なかったな~!
あちらの学校のような気が・・・・!
by ziziblog (2006-01-11 09:38) 

ホニャ

随分、ご無沙汰してしまいましたー すみません
改めて、明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
 わし、十分過ぎるババアですけど、まだまだ頑張ります(今年の抱負か???)この記事読んで思った事です。ハハハ
by ホニャ (2006-01-11 10:19) 

袋田の住職

成人の日は田舎に戻って式典に出て、夜は同窓会!
住民票のある世田谷区からも記念品をいただきました。
26年前のことでした。
by 袋田の住職 (2006-01-11 10:31) 

michael

私も同じような人生、あの頃は学年一つ違うだけでも嫌だったのにこの年になればまったく関係ない。つまらないことを考えていたものです。過去は振り返らない、後悔しない。前進あるのみ。なんちゃって、この先は定年だけだ・・・
by michael (2006-01-11 11:34) 

従者

生きていると、めげること、捨てちゃうこと、たくさんあります。
でも、やっぱり本当に大切なことは、
人間、諦めちゃ駄目だってことなんですね。
心に響きました。私も頑張ろうっと。
by 従者 (2006-01-11 17:19) 

ヴォイス

◆不可能姉妹@姉さま、歓迎光臨。
たいそうなものではありません。自分を信じて足らないと思ったら補う。その繰り返し。

◆のり巻サザエさま、歓迎光臨。
妥協の産物、山のごとし。半信半疑で進んできました。

◆ zizi さま、歓迎光臨。
あちら?、かもしれません。

◆ホニャさま、歓迎光臨。
こちらこそ宜しく。
終わりはありません。互いに頑張りましょう。

◆袋田の住職さま、歓迎光臨。
26年前?、私より少しお若いんですね。お写真貫禄がありましたよ。

◆michael さま、歓迎光臨。
おっしゃるとおり、私もそうでしたが。最近振り返りすぎ?。年かな?、教訓といたします。

◆従者さま、歓迎光臨。
こちらこそ素敵なコメントありがとう。
by ヴォイス (2006-01-11 19:18) 

にょろ

すごいなぁ~。信念貫き通してよかったですよね。
信念貫き通したいことがあるっていうのがちょっとうらやましい気もします。

にょろは成人式に出ましたが、まわりのお行儀の悪さに閉口してしまって
式典が終わった後、すぐに会場を出てしまいました。

うわぁ!2000niceですね!!おめでとうございます。
ますます、楽しい記事を期待してま~す!!
by にょろ (2006-01-12 13:42) 

ヴォイスさんは偉いです。
私の二十歳の頃を思うと、のんびりし過ぎていたなぁ..と、恥ずかしくなります。
デザイン系の学校に行きながら、一般の事務職についてしまった理由が、お給料が安くて残業の多いデザイン事務所には就職したくない...って。
ほんとに甘ったれですねー 
まあ、そんな甘い学生はデザイン事務所のほうでも雇ってはくれなかったでしょうけどね(笑)
by (2006-01-12 16:09) 

ヴォイス

◆にょろさま、歓迎光臨。
式で暴れるやつね。残念だよね。

◆すずめさま、歓迎光臨。
でも今があるではないですか。イラストが続けられるのも才能です。
by ヴォイス (2006-01-14 19:59) 

モモパパ

私も成人式に出ていません。
1浪で何とか第1志望の学校の第2希望の学部に入学して1年の時ですが、理由は何故か憶えていません?!
バイクで2時間だったので、月に1回実家に帰ってたけどな~?!
by モモパパ (2006-01-18 21:49) 

ヴォイス

◆モモパパさま、歓迎光臨。
その頃は、今のような荒れた感じがありましたかね。
by ヴォイス (2006-01-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もさぶ〜。残念でした。(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。