SSブログ

芝 増上寺に行ってきました。 [ふだんのコト]

節分豆まき「節分追儺式」(ついなしき)の申込みをしてきました。
あとは私が、2月3日(金)に寝込まない限り、実現することとなりました。
ある方のおかげです。この方のサインがあれば当日大事にしてくれるそうです。(笑)

めでたしめでたし。

三解脱門、三つの煩悩「(むさぼり)、(いかり)、(おろかさ)」を解脱するということです。
1622年建立というと江戸初期ですか。屋根が美しいですね。さてわたしは解脱できたかな。

もう看板が出ておりました。

鐘楼堂、江戸三大名鐘(他は上野寛永寺、市谷亀岡八幡宮)のひとつ。
重さが15トンですって。
朝と夕、六度ずつ鐘の音が響くそうです。



そして、こちらが大殿。


三門から大殿まで距離にして約48間あるそうで、阿弥陀仏の48願をあらわしているわけね。
ほとんどわかりませんが、本願を上手く味わえるかな。


ここで豆を蒔くそうです。


大関「栃東」関が来られるそうですよ。

当日は私ひとりの行動なので、カメラは持って行きますが、
舞台の上から皆様を撮ることはできても、私の晴れ姿写真は撮れません。残念。


説明によると、当日は受付を10:30迄にすませ、裃(かみしも)に着替え。
裃の着付けは、専門の方がいらっしゃるようで、なんの心配もいらないとのこと。

そのあと、11:45からお練り行列。顔見せでしょうか。

そして12:00、祈願法要を経て、

12:30から豆まき開始です。

150名くらいになるそうで、ちゃんと前に出られるか難しそう。
たぶん後ろの方から投げることになっちゃうのかな。

豆まきが終わると13:00から祝膳鉢洗い。食事ですね。

記念に、祈願札・福桝福豆・お赤飯を頂いて、おしまいです。

そうそう、先ほどの門の脇の芳名板に名前が入るそうです。ヴォイスと。んなわけないやろ。

木像阿弥陀如来座像、暗くてぶれました。


子育て安産を祈願して。



雨は降ってくるし、体が冷えてきました。お腹も空いたし、

お、こんな時間。もうすぐお昼だ。



こんな時は、



これですよ。これ、



あっつ熱の「ひれ酒」ね。


熱燗とひれの香ばしさが、うまいんだ。
アルコール飛ばしてあるので不思議と酔わない。

独特の飲み物だね、これは。

お代わりお願いします。

火が見える?。



4杯、飲んじゃった。




追伸、この火を付けてくれたお店のママさん。
私をみて「最初、ロシア人の方かと思いました」、だってさ。

シドイ。


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 32

のり巻サザエ

あれー、帰ってこないと思っていたら昼間からひれ酒のんでたのね。
まあ、あの方と一緒なら分かる気がするけれど。。。
by のり巻サザエ (2006-01-14 20:21) 

Takabee

よく知らなかったんですが、すごいところで豆を撒かれるのですね。
見に行けないですけど、派手に撒いてくださいませ。
でも、付き添いがいなかったらヴォイスくんさんの裃姿は誰が写真に納めるのぉ〜。

「ヴォイス」ってロシア語だったんですね … なんちゃって。
by Takabee (2006-01-14 21:36) 

Takabee

漏水の件、ご心配をおかけしました。おかげさまで大事には至りませんでした。
原因は施工不良だったようです。
とりいそぎ、ご報告方々、お気遣いに感謝いたします〜。
by Takabee (2006-01-14 21:41) 

不可能姉妹

「妹」です。
やっぱし....呑んでしまったんですね...
あの方と一緒じゃ....仕方ない.....
アメの中大変でしたね〜(わたしは暴睡中)
当日カメラマン無しですか〜?残念....
た○ちゃんに頼んでは???(また自爆ネタ...?)
by 不可能姉妹 (2006-01-15 00:04) 

まさぽん

正式な豆まきって見たことがないので、見てみたいです。
芝増上寺にも行ったことがないし。
土日だったら良かったのに……。
by まさぽん (2006-01-15 00:10) 

正式登録、おめでとうございます! 一人だったんだ。やっぱり奥様は鬼役でサポートかしら??                      (復讐が怖い( iдi ))
増上寺だといくら位なのかな?? 参加費っていうの。結構芸能人も多いですよね。ここの豆まき・・・それを見るのも楽しいかも~♪ TVに写る所を陣取ってね。
あの方と一緒か・・・←しったかぶり。
ロシア人。。。かっちょいいですよ。(ごろごろ)
by (2006-01-15 10:25) 

りちこ

お寺と東京タワーの構図、どっかで見たような・・・。
あっ!グーグルアースで見たお寺だ!!(1人で興奮)
ヴォイスさんの裃姿、見たーい!!お寺の方にでも写して貰って下さいな。
ロシア出身て・・・プロフ画像の白くま君みたいに毛皮着てました?^^

↑今度のコスプレオフ会、こぎんさんの命日にならないことをオイノリ・・・(-人-)
by りちこ (2006-01-15 14:10) 

マコちん

毎年テレビでやってる様な、大々的な豆まきなのかな?
ヴォイスくんさんの晴れ姿、見たいな~。
誰か撮影に行ってください!
あ、メールさせていただきます。
by マコちん (2006-01-16 03:09) 

yukiz

すごいな~!!晴れ舞台でのヴォイス氏のお姿是非見てみたひww
ロシア人。。。ホリの深い端正なお顔なんでしょうな~(*^。^*)想像。。。
by yukiz (2006-01-16 09:29) 

comment

あっつ熱の「ひれ酒」 ああ。。。たまりませぬ(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします♪♪
by comment (2006-01-16 10:08) 

ひれ酒。。これは最高のお酒。。実に羨ましい。。
by (2006-01-16 11:41) 

ヴォイス

◆のり巻サザエさま、有り難う御座います。
しかもね、ゴチになってしまった。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
誰かに撮ってもらいますよ。髪が伸び放題ですごいのよ。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
施工不良ですか、あってはならないことですね。でも良かったね。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
た○ちゃん?、どなた。まあ、無くてもいいんじゃない。

◆まさぽんさま、有り難う御座います。
残念ですがね、土日はね。平日で良かったと思ってます。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
参加費は20,000円です。全部含まれております。一番前じゃないとテレビには映らないでしょうね。

◆りちこさま、有り難う御座います。
コスプレオフ?、いつのまに?。ロシアは私の頭がもじゃもじゃだからだと思うよ。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
晴れ姿は見れませ〜ん。メール?。

◆yukizさま、有り難う御座います。
違う、違う。もじゃもじゃ頭だからです。

◆luluさま、有り難う御座います。
こちらこそよろしくお願いします。

◆mizusatoさま、有り難う御座います。
ひれは小さかったけどね。味は出ていました。
by ヴォイス (2006-01-16 13:45) 

不可能姉妹

あ〜!そっか!ヴォイス君さんロシアの方だったんだっ!
だから、樺太に行きたがってたんですね!
やっぱ「ボルシチ」とか「ピロシキ」とか好きですか?
うちの母は好きみたいですよ。
↑上〜の方のこぎんさんの「知ったかぶりコメント」
可愛らしくて、おかしくてクスクス笑いが止まらない〜
こぎんさんnice!です(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-16 15:08) 

豆まけるんですか?!すご~い!!
お相撲さんもいるからTVででますよね???見ます!!!
お相撲さんの写真もぜひ!^^
by (2006-01-16 15:42) 

hanamizuki

豆まきですか!楽しそうな行事ですね。当日が楽しみですね。
ぜひ最前列で、派手に撒きまくって頂きたいです。
風邪を引かないよう、気をつけて、そして豆まきの練習を忘れずに?☆
by hanamizuki (2006-01-16 19:34) 

sera

増上寺での豆まき、おめでとうございます!!よかったですね~
えっ~ヴォイスさんは戌年??
増上寺は私が思い出のあるお寺です。初めて日本に来た時、
隣のプリンスに父と泊って、このお寺に行きました。
父はもう亡くなりました。
豆まきの日、行けるかな、、、、、
家から割りと近いですがね、
by sera (2006-01-16 20:19) 

袋田の住職

栃東、今場所好調ですね!
三門の前を通る時、看板が気になります。
by 袋田の住職 (2006-01-16 20:21) 

U3

 もしかしてTVに写るかもしんないね。
ロシア人でシドイですか?
ならアイヌの血を引くお方にしておきますか?
by U3 (2006-01-16 20:48) 

小松庵店主

ごぶさたしております!
すごいですね~。一般の人も撒けるんですね・・・・、知らなかった。
当日寝込まないように体調管理してくださいね!(そんな時に限って体調崩すもんです・・・・。)
by 小松庵店主 (2006-01-17 00:28) 

猫ふみふみ

これは旦那さんに見せられない。だって、
 「ヒレ酒~ヒレ酒~」
って騒ぐに違いないんだもん。
12時半はお昼休み、そおっと覗きに行こうかな?
by 猫ふみふみ (2006-01-17 10:12) 

ホニャ

おもいっきし豆をまいて来てくだせいなもし
ロシア人って、、、、、あの毛のモジャモジャ帽子でもかぶってたの?
by ホニャ (2006-01-17 12:37) 

マコちん

ミッション完了のメールしてます!
by マコちん (2006-01-17 14:34) 

うなっくす

ここ、ちょっと前、いきました。
たしか、徳川家の菩提寺?、家系図が本堂にかけてあったと思います。
by うなっくす (2006-01-17 17:56) 

> ↑今度のコスプレオフ会、こぎんさんの命日にならないことをオイノリ・・・(-人-)
りちこちゃん、ありがとう。遺言を書いて出発した方がいい??
鎧兜のコスプレかな?やっぱり。。。でも、たぶん、不可能姉妹が身を挺して護ってくれる気がする。。。誰からかしら?? 
それより、マコちんの悪だくみが気になる。。。クンクン。なにやら黒い雲が漂っていますぜ、この辺り。。。
by (2006-01-17 18:05) 

節分が楽しみですね!おめでとうございます。
そうだ、遠くて行けないけれど、きっとニュースには取り上げられるはずですね!
テレビの中のロシア人っぽい人を探します(笑)
by (2006-01-18 10:03) 

ビンゴ

私もTVのニュース 楽しみにしてよ!
行事がいっぱい お体の調子を整えて
風邪が早く治りますように!
by ビンゴ (2006-01-18 11:15) 

nyan

おお、ひれ酒。
飲みすぎに注意してくださいにゃ。
by nyan (2006-01-18 19:26) 

モモパパ

増上寺は、本社が芝にあった頃に、時々見に行きました!
春の桜が綺麗だったのを覚えています(^^)
ひれ酒美味しそう~!
by モモパパ (2006-01-18 21:30) 

ヴォイス

◆不可能姉妹@姉さま、有り難う御座います。
ロシアの方?、それこそしったかぶりですぞ。顔じゃなくて髪の毛です。

◆mamさま、有り難う御座います。
万が一テレビに映ってもわかりますかねえ〜。

◆hanamizuki さま、有り難う御座います。
練習ですか、確かに普段運動しない人がいきなりやったら怖いですね。寒いし。

◆ seraさま、有り難う御座います。
酉です、でも許してくれました。
お父様との思いでの地であったんですね。日本語も完璧でseraさんへの興味がつきませぬ。

◆袋田の住職さま、有り難う御座います。
ベテランなのに闘志が素晴らしいですね。

◆ブラウンパパさま、有り難う御座います。
テレビに映ってもわからないから大丈夫でしょ。
少し南方系にして下さったのですね。モンゴルでもよかった。

◆小松庵店主さま、有り難う御座います。
ごぶさたです。先着順、定員締め切りですよ。前夜は飲まないようにして早めに寝てね。

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
ヒレ酒、お好きなんですね。
そおっと覗きに来れるくらい近いんですか?。
やばっ!。
ヒゲそるか!。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
モジャモジャ帽子風、髪の毛なんです。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
感謝、感激、雨、あられ〜。

◆うなっくすさま、有り難う御座います。
家系図は注意してなかった。今度見てこよう。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
サザエの攻撃でしょ。マシンガントークですからね。
私は反対に、無口な大人しい旦那様ですから。
悪だくみ、あらため、善だくみです。
内緒ですよ。

◆すずめさま、有り難う御座います。
一瞬映るかもしれませんが、絶対わからないと思います。

◆ビンゴさま、有り難う御座います。
きっとね、テレビでやるのは成田山でしょう。

◆nyanさま、有り難う御座います。
遅いです、飲み過ぎました。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
東京が長かったんですか。ではお詳しいですね。
寒い日には、ひれ酒たまりませんよ。
by ヴォイス (2006-01-19 13:55) 

ziziblog

おお、こちらが晴れの舞台ですな? とびっきりの晴れ衣装で、そう、お振袖がおよろしいかと(笑) おおこれが参列者に振舞われるお神酒とな? それではトップに、中間に、最後尾にでと・・・・(笑)
by ziziblog (2006-01-20 13:24) 

michael

ひれ酒、火をつけるか付けないかでいつも議論になります。私はつけない派。これ以上アルコールを飛ばしてしまうと量が増えて高くつきます。(笑)
by michael (2006-01-21 16:12) 

ヴォイス

◆ziziさま、有り難う御座います。
雨ですと、こじんまりとなっちゃうそうな。

◆michael さま、有り難う御座います。
ただの甘めのお酒になってしまうからね。でもほんわか暖まるのがいいのでは。
by ヴォイス (2006-01-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哲人のご機嫌休息。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。