SSブログ

ビンゴちゃまお元気です。 [かぞくのコト]


ある朝、突然、階下より家内が私を呼ぶ声に驚く。「なにがあった?」と、階段を駆け下りると、

13歳になるビンゴ姫、全身がふるえるように小刻みに手足が動く。寒い訳じゃないし、おかしい。そこで仕事の都合をやりくりして、かかりつけのお医者さんは少し遠いので、近所に出来たばかりの動物病院へ連れて行きました。その時に待合室での不安げな顔をするビンゴです。

①初診ということで、基礎データ表に書き込み、またいろいろ問診をされました。
尿に潜血があるらしいこと、食欲はあるなど。
また過去の手術歴、子宮内膜腫瘍のため全摘うんぬんなど。

②そこで、まずは尿検査を施すため、受け皿持って急遽屋外へ。
出ました、ちょっとだけど検査には十分な量でした。

偉いビンちゃん。

③すぐさま電子顕微鏡でチェック。
得体の知れぬ欠片がたくさんあるとのこと。
膀胱内の壊れた細胞ではないかとのことでした。

④同時に、赤血球、白血級の凝固検査。これは明らかに潜血があったという証しになります。

⑤そこで、これだけではわからないので、再度きちんとした血液検査をしたいとの要望があり、
血液スクリーニング検査を承諾致しました。
結果は明日に判明するとのことでした。

⑥また、足腰が悪く歩行にだいぶ負荷がかかっているとのことから、
レントゲンを2箇所、全身と下半身を撮って頂きました。
結果は明日とのことでした。

この時、実は診察室の奥の方から今まで一度も聞いたことの無いようなビンちゃんの凄まじい悲鳴。おい、無理矢理押さえつけてるんじゃないかと思いながらのぞき込む。初めてのところだからかえって心配。終わってからこのことを先生に告げると、横になっただけで鳴いてまして決して無理強いはしていませんと訴えてましたが、。。。

⑦とりあえず、膀胱内の保護と出血防止という目的で
皮下注射Bという抗生物質を注射して頂きました。
今日はこれで帰宅して、再度明日とのことでした。
本日の検査結果をふまえて治療計画を明日判断したいとのことでした。
私の都合が良ければ来院は昼頃、12時位が有難いとの事でした。

そのまま事務所に戻り仕事を継続していると、
びっくりしたことが、夕方、急に夜の7時ころ、静かに眠るように、みるみるうちに元気がなくなるではありますまいか。
直ぐさま、病院に連絡を取って判断を仰ぎましたが、結果、様子を見ることになりました。薬が効いて来るころだからか?。


その後、だいぶ、表情にも改善が見られました。一安心です。食欲あるしね。

そして、翌日昼頃にビンゴを連れて再度動物病院へ伺いました。

⑧昨日の経過や様子を詳細に告げました。

⑨変わりに先生は、昨日撮ったレントゲンが体の向きが悪く、膀胱が上手く映っていなく再度撮らして欲しいとのこと。但しメスなので造影剤を入れながらになるので夕方までビンちゃんを預からしてくれと。

なんだかなあ、経験不足が露わになってきたぞ。この先生大丈夫かいな。

ほんでまた、夕方行きましたがな。

左側が尿検査の結果、
タンパクが多い。それからヘモグロビン尿、つまり潜血が認められるとのこと。また、細菌は無いが赤血球が多い、しかも膀胱内が荒れているのか上皮の欠片らしきものがみとめられる。結晶の類は(ストラバイト、結石など)無かったです。

右側が、血液検査の結果ね、
PCV(赤血球率)正常値より低い、ということは貧血ぎみ。
PLAT(血小板)も低い、といことは出血したら止まらない。
ALP、数値が高い、これは肝障害。

それからレントゲンですが、胸のあたりに小さな腫瘍らしきものがみられるが心配すべき段階では無いと言うことと、(老齢ですから少しはあっても当たり前と思いつつ)、膀胱へのカテーテルが上手く入らず、(麻酔はするなと事前に伝えました)、上手く映らなかったため、私の同意が得られれば東大の病院でエコー検査をしたいといわれましたよ、

先生、ビンゴは老齢ですし、現状では膀胱内のいわゆる細菌性のただれが原因と考えられるし、さらなる積極的な検査、治療は考えてないとはっきり申し上げたら、すごい残念そうな表情をしてました。
なんかねえ、ペットを飼う資格がないみたいな臭いを上目遣いの先生の目に嗅ぎ取りましたよ。
そんな感じだったから、
今後投薬によって3ヶ月くらい様子を見て、検査結果次第で、必要なら考えを改めますと申し上げました。

以上のことから、所見としてはうんぬんとお話しを頂きましたが、昨日から聞いている話の繰り返し。レントゲンこんなに撮ったのに結局膀胱の様子は解らずじまい。そりゃさあ、股関節のことは解ったけど治療のしようがない。


⑩お薬貰って、1週間後もう一度おしっこ持ってきてだって。注射器渡されたよ。

だ〜〜。お金かかるね〜。ちなみに明細書をご報告。
①初診料 1,050円
②尿検査(ペーパー) 1,050円
③尿検査(顕微鏡) 1,050円
④血液塗沫検査 2,100円
⑤血液検査(一般スクリーニング) 9,000円
⑥レントゲン検査(大四、不分割) 3,150円×2=6,300円
⑦皮下注射B 1,470円
⑧診察料 525円
⑨レントゲン検査(大四、不分割) 3,150円×2=6,300円
⑩内服薬 473円×7日分=3,311円

こんな結果で、たった2回の診療で三万円ちょっともかかっちゃったよ。取りすぎじゃあないの?、一部をアフリカに寄付して下さいね。

ビンちゃん、次はペット用カートみたいなもの買わないといけないねえ。
        


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 22

gillman

心配ですねぇ
うちのタマも17歳ですからいろいろと心配なんです
by gillman (2006-04-12 17:17) 

のり巻サザエ

ずいぶん長く細かく書いたね。
もしかしてブログに状況を記録しておくってこと?いいかもね。
by のり巻サザエ (2006-04-12 19:00) 

ビンちゃま偉かったわね~。それにしてもなんだかね~。
ミミ姐ももう17歳だし・・・顔には皺ひとつなく老いも分かりにくいけど、内部からやってくるのね~。
ペット用カート、私も乗りたいわ~。ヴォイスさんに押されて・・・(^_^;)
by (2006-04-12 19:31) 

我が家にはペットはいないので何とも解りませんが、心配ですよね。。
by (2006-04-12 21:08) 

猫ふみふみ

ビンちゃんに、応援のniceを贈ります。
なんだかちょっと心配な獣医さんですね。
私まで不安になっちゃいます。
どうか大したことがありませんように。
by 猫ふみふみ (2006-04-12 21:35) 

マコちん

ビンちゃんにお見舞いのniceを贈ります。
動物病院、うちも引っ越して10年、近所でいいとこ見つけられずにいます!
なかなかね、ちょっと行ってみようかってならないし・・・
たぶん何かあったら、車で30分の元のかかりつけに行くんだろうな~。
友人宅の犬の病院も、やっぱ納得いかなかったし・・・。
by マコちん (2006-04-12 21:41) 

不可能姉妹

「妹」です!
ビンちゃん元気になりましたか〜?
新しい病院は不安ですよね〜
先生若いと特に....
お車ないときはいつでもイッテください!
車だしますよ!(無料です〜)
by 不可能姉妹 (2006-04-12 22:46) 

knacke

うーん、病院とのおつきあって、
ヒトも動物も、むずかしいですね・・・。
ビンちゃん、少しでもよくなるといいね。
by knacke (2006-04-13 00:36) 

りちこ

ビンちゃん心配です。
早くよくなりますように、のniceをぽちっとしときます。
動物病院って結構お高いんですね。
保険の扶養に加入できたらいいのに・・・。
by りちこ (2006-04-13 01:10) 

ichiko

早くよくなってねー。
医療費はびっくりするくらいかかりますよね。
レントゲン失敗の分、割引してほしくなっちゃうわ。
by ichiko (2006-04-13 12:03) 

ビンゴ

先日サザエさんのblogで、元気な姿を見て 安心していたのに・・・・
13歳はまだまだ 若いよ! ビンちゃんが早くよくなるよう願っていますからね
股関節は 私の通ってるとこ いいと思うんだけど 遠いもんなぁ・・・
二枚目のお写真が 元気そうなので 少し安心していますが
ビンちゃんに 負担のかからない 良い治療法
色々と 考えてあげてください
ヴォイさんも元気で!!

私が通う動物病院に ↓のペットバギーで通ってくる方がいます
なかなか 便利そうで うちでもいいなぁ〜と思っていたりするので
PGソフトカートと比較検討して 便利そうな方を 買ってあげてね♡
http://cosypet.com/cosy/buggy.html
今日も忙しいので 他の記事には 後日コメント書きに来ます
ごめんね♪
by ビンゴ (2006-04-13 12:04) 

hana

家にはペットはいませんが、医療費けっこう掛かるんでびっくりです。
早く良くなるといいですね。
by hana (2006-04-13 12:20) 

キャロラインキョーコ。

ビンゴちゃん、元気になってね。
by キャロラインキョーコ。 (2006-04-13 13:00) 

masa63

診療費ってこんなにかかるんですか・・・・。
ペット産業が拡大しているのがわかるような気がします。
ビンゴ姫、お大事にしてくださいね。
by masa63 (2006-04-13 15:56) 

ホニャ

診療内容に驚き、、ペット用カートに驚き、診療代にも驚いてしまいました。
ビンゴちゃん、早く良くなるといいですね
by ホニャ (2006-04-13 16:32) 

happybread

こんにちは(^^)
ぺットは飼ったことがないのですが、医療費ってこんなにかかるんですか!びっくりしましたー。
お大事にしてくださいね♪
by happybread (2006-04-13 18:38) 

アッキー

うわぁ~~~
実家にも老犬(プードル雌)が居ますが
数年前におなかの腫瘍を取る手術をして
後2年ぐらいしか生きられないって言われましたが
まだ元気にしています
年なのでよく後ろ足の関節がはずれて
ビッコを引きますが、なでてあげるとすぐに治ってしまいます
いろいろとあって大変ですよね
早く良くなるといいですね
by アッキー (2006-04-13 19:34) 

sera

ビンちゃんは心配ですね~
獣医、大丈夫かな、、、、?
獣医も色々いますので、慎重に選ばなきゃいけませんね、
でも、近いのが一番いいですね、上手であれば。
写真は元気そうですが。
治りますように、祈っています。
by sera (2006-04-13 20:39) 

Takabee

激励のnice!を。
ペットの病気はつらいですよね。
それも、年とってくるとなおさらだと思います。
以前、ちっこいジャンガリアンハムスターを飼っていた頃、
様子がおかしくて病院に連れて行ったのですが、
お金の負担は大きいと思いつつも、お金で済むのならとも思ってしまいました。
ビンちゃんもお年なのですこぶる元気になるのは難しいのかもしれませんが、
しあわせな毎日が送れるようにお祈りします。
レントゲンの取り直し代を請求してくるのは納得できない!
by Takabee (2006-04-14 00:50) 

従者

家族の子が年を取ってくると、本当に色々ありますよね。
病気には検査が必要で、私の獣医さんも結構検査はするけれど、
レントゲンなんてその場で現像して見てくれるし、診断は消去法でいく。
余り他人の批判が出来る立場ではありませんが、
http://www.kuyama-vet.com/ から、副院長の独り言、
ちょっとのぞいてみて下さい。11/29は重症の高齢の患者さんについて、
1/26は最良の治療、2/6は検査、2/27はインフォームドコンセント。
その先生が、こうやって考えて治療をしてくださってればいいのですが・・・。
by 従者 (2006-04-15 21:32) 

モモパパ

お久しぶりですm(_ _)m
獣医さんは知り合いに居ないのでちょっと分かりませんが、人間の医者は結構居ますが、相手が人の場合、検査の多い先生には要注意です。
言葉が喋れないので特に検査が必要なのでしょうが・・・
レントゲン取り直しやカテーテルが入らんとかは(-_-)
ビンちゃんがんばれ!
by モモパパ (2006-04-16 10:35) 

ヴォイス

◆gillman さま、有難うございます。
動物はぎりぎりまで頑張っちゃうから、日頃から注意してみないとね。

◆のり巻サザエさま、有難うございます。
それもありますね。まずは聞いて頂こうと思いまして。

◆こぎんさま、有難うございます。
目鼻口のまわりには老化がでますね。ペット用カート、足腰が弱くなっちゃって上手く歩けないんです。体重が15kg以下なら乗れますよ。

◆mizusato さま、有難うございます。
子どもの頃は可愛いですみましたが、歳をとると大変です。

◆猫ふみふみ さま、有難うございます。
知識はありそうなんですが、経験不足のようで。。。

◆マコちんさま、有難うございます。
どこぞのテレビでやっていたような動物診療でスポーツカー乗り回す奴なんかよりはいいんだけどね。

◆不可能姉妹@妹さま、有難うございます。
かかりつけは駐車場が無かったです。困ったときはお願いしますね。

◆きむたこさま、有難うございます。
性格もでますし、なんでもかなえてくれるものと思っちゃいますし、上手くいきません。

◆りちこさま、有難うございます。
保険の扶養、狡する人がいるから難しいんでしょうね。

◆ichiko さま、有難うございます。
割引はしてくれました。500円。

◆ビンゴさま、有難うございます。
ペットバギーを予約してきました。新デザインです。少しでも大きいのをと思いまして。

◆hanaさま、有難うございます。
入院となるともっと大変。

◆キャロラインキョーコさま、有難うございます。

◆tanamasa63さま、有難うございます。
人と変わらないのは解るんですが、検査が多いと仕方ないですね。

◆ホニャさま、有難うございます。
足が悪くてカートは必需品なんです。老齢だし。

◆happybreadさま、有難うございます。
そう簡単には飼えませんよね。私よりお金かかってるんじゃないかな。場所も必要ですし。

◆アッキーさま、有難うございます。
股関節の脱臼は犬種によりますが多いですね。ビンちゃんはもう良くなりません。

◆seraさま、有難うございます。
せめて数回くらいは通わないと善し悪しはわからないし。難しい。

◆Takabeeさま、有難うございます。
予防が一番でしょうが、いよいよとなるとね。寂しいもんです。痛さがわからないからな。

◆従者さま、有難うございます。
言葉足らずなのかも知れなかったですが、徐々に今回の先生のお考えは理解できるようになってきたつもりです。先生の話がいつも長いですから。

◆モモパパさま、有難うございます。
何故上手くいかなかったのかの説明に欠けていたように思います。レントゲン撮らしてくればっかりで、理解を図る術を持つべきかな。
by ヴォイス (2006-04-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。