SSブログ

巣鴨とげぬき地蔵尊 [ふだんのコト]


昨日はいい天気だったねぇ、今回もご近所シリーズですよ。

ちょいと仕事のついでにっていう具合で近くだったもんだから寄ってきた。
時間があればダイエットのために歩いているのよねえ。タバコ止めて2ヶ月過ぎたし〜。

此処は「おばあちゃんの原宿」と言われて有名なんですよ。全国的にも?。
この商店街は昔ながらのお店があって、特に「4」のつく日は出店もでて買い物を楽しみにしたおばあちゃんでごったがえすんだよ。
この時は午前11時前だからそうでもないけどね。
ほら、ババシャツとか売ってたよ。結構高いんだね。2000円前後だ。
おせんべいだ、漬け物だ、饅頭だ、、、何でもあるね。


山門をくぐると大香炉ですよ、頭が良くなりますように煙りを浴びましょうねぇ。
なになに?、「おたきあげ」古いお札は本堂へ、えっ!、あ〜、おふだか。ルビふってくださいよ。


では私も、人様がお金を払って出してくれた煙に便乗して、、、
天然パーマの髪の毛がぬいぐるみのウサギちゃんのヒゲより柔らかくなりますように。。。
何か思案中にヒゲを触ったときに枝毛が切れて指に刺さりませんように。。。
う゛〜〜ん、、安産すっぽん。。。

そしてそして、、

超人気、おばあちゃんが恋いこがれて駆けつける「洗い観音様」です。
これを目当てに関東近郊からおばあちゃん達が集まってくるんですね。
自分の身体で治したいと思っている箇所をガーゼで拭いて洗うと身体の調子がよくなるということで大変有名なんです。
今日も凄い行列です。つーことは有名だけではなく御利益もきちんとあると言うことなんですね。

アップです。

この方は喉が悪いんでしょうかね。

おばあちゃんがたくさん集まれば、こんな方達も、、
     

健康商品の販売を観音様の隣でやってました。
どなたも見向きもしません、このマネキンが逆効果なんではないかな。胡散臭いよね。


最近、そんなに忙しいわけでは無いんですが、どうもパワーが出ません。
頭の中は駆けめぐっているんですが、即行動が伴いません。
もう6月、昨年ブログを始めて10日でちょうど1年になります。
たくさんの方にお越し頂いていることを励みとし、また助けられてきました。
この感謝の念をあらたにパワーにかえていかなければならないと思っております。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^

マネキン、気になりますね^^;
by Baldhead1010 (2006-06-01 20:53) 

さすけ

これってどうおもう?
http://d-kouza.net/?soccer/
by さすけ (2006-06-01 20:54) 

モモパパ

そうです、おばあちゃんの原宿は既に全国区です!
大阪には石切さんってのが近いかな?!
確かに、若々しいマネキンはおばあちゃん達にとって胡散臭くて逆効果ですね^_^;
キャリーカートの若いおねいさんの後ろ姿が場違い〜>_<
by モモパパ (2006-06-01 22:15) 

不可能姉妹

妹です!子供の頃4の日にババ様に連れられて行きました!
昔は露店が沢山出ていたんですが...最近は少ないですね〜
ノシイカ作りを良〜く見てました〜
最近では「こなや」に行くつもりが....名前をド忘れして....
全く別の所を「ここに違いない!」と思い込み
カレーそばを食べ...「やっぱしうまいね〜」
なんて...言っちゃってました....
by 不可能姉妹 (2006-06-01 23:34) 

マコちん

巣鴨、テレビでだけど、知ってますよ~!
うちの旦那の変わりに腰のあたりを洗ってきてはもらえまいか・・・。
お煎餅も、美味しいの売ってるらしいですね~。
これまたテレビ情報ですが^_^;
東京って、色んな意味で楽しそうな場所がいっぱいで羨ましい!
by マコちん (2006-06-01 23:42) 

ホニャ

ぎゃははははは!(ちょっと沈んでいらっしゃるヴォイスさんを前にはしゃぐ)レポートが面白かったぁ〜♪
で!なにあれぇー!マネキンの水着?!あれを バァさんにお勧めしてるのー?!(欲しいわーあれ着て注目浴びたいわぁ〜♪)帽子もペアで買わなきゃいかんねぇ(激ミスマッチ風)
ありゃ、、ありゃりゃ、、あぁー ベルトか。。腰痛ベルトみたいなんが売りなのか。。。。。1人はしゃいですんません。。。(消沈。。。)
by ホニャ (2006-06-02 09:04) 

猫ふみふみ

随分行ってないな~前は義母と一緒に行って、
山程煙を浴びて、山程観音様をこすってきました。
塩大福は買いましたか?巣鴨へ行ったら絶対食べなくちゃ!
文字通りしょっぱい大福、これは餡子苦手な私も好きな一品です。
ヴォイスくんはお疲れモード?
5月は皆そうなるみたいです。ゆっくりでいいんですよ?
by 猫ふみふみ (2006-06-02 09:44) 

あなどりがたし、巣鴨!!
一度はいってみたい・・・ばあさんになる前に。
by (2006-06-02 12:34) 

MORIHANA

春から夏は日常も、季節の変わり方もハイスピードなので、
blogの更新も間に合いませんね、ほんとに。気づけば、撮りだめた
写真は賞味期限切れの一寸手前。お蔵入りが多くて、更新スピードだけは
ググッとダウン。 それに気づいて、またちょっとユーウツになって。
その繰り返しで疲れていくのですよ、きっと。 マイペースで、ゆるりゆるりと
気楽に参りましょう(…と、自分にも言い聞かせている)。
のんびり構えて、鋭気を養ってくださいね。 
とげぬき地蔵…、確かにバァサンになる前に闊歩してみたいなぁ。
by MORIHANA (2006-06-02 12:56) 

東京へお邪魔する際はいつも巣鴨素通りで。。(^_^;)。。ここが巣鴨。。一度降りたいな。。と思いながらも。。そう言う感じでしたが。。面白そうです。。まち探検したいです。。(^_^)/
by (2006-06-02 19:37) 

Takabee

お噂はかねがね、私は一度も行ったことがありませんです。
なんでおばあさんが集まるのでしょうか。。。不思議です〜。
by Takabee (2006-06-03 16:45) 

masa63

マネキンのインパクトが大きすぎ~(笑)
by masa63 (2006-06-05 18:10) 

sera

最後の写真は対照的で面白い、、、(笑)
前に、行ったことがあります!
一生懸命に洗っている人の姿を見て、感心です♪
by sera (2006-06-07 16:53) 

yokopu

15年前くらいに、巣鴨の地蔵湯という、銭湯に
はまっていたことがありました。
なつかしー。まだあるのかな?!
ワタシも電池切れで、ヨガ以外は何もしてない
今日この頃・・・。力が出ないんですよねー・・・
5月病?!って思った時には、もう6月になって
いたりして(笑)
by yokopu (2006-06-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。