SSブログ

蓮華草の種を頂きました [うみだすコト]


にょろハズさまから蓮華草の種を頂きましたよ。記事はこちらです。http://blog.so-net.ne.jp/momopapa0011/2006-06-25

どうもね、このサザエさまの写真を見て種をさがしていると思われたんじゃないかな。http://blog.so-net.ne.jp/sazae/2006-05-11

きっと、このおばさん座りが記憶をさらに刻んじゃったみたいですね。確かに種は見たけれどこの頃は無理だわね。

でも、ほんとよくぞ採って頂きました。田植えのために耕されちゃうのであきらめておりましたので。ましてやこんな状態でこの季節まで残ってないもんね。

それですぐに送って頂きました。ありがたや。
みなさんも知ってるかな?。こんな感じです。


真っ黒なんだね、どれどれ、種がちっちゃいわ。老眼鏡に虫眼鏡を併用してピンセットでカリカリ、、、

サヤを無理に広げると種がはじき出しますね、自然の知恵なんですね。

そうそう、冒頭の物はね、ちょっと形が理解できてないことに気がつきましたので、5月に撮った写真をもとに簡単に描いてみました。
なるほどぉ、レンゲの形をしていますし、なによりも虫を誘いやすいように巧くできてますね。

それで花が落ちてサヤが成長したものがこちらです。


ひとつのサヤが二つに分かれてそこに種が入っておりました。ひとつのサヤに3〜4粒はいってますね。


これが種ね、一粒2mmくらいです。

勾玉みたいね。やっぱりマメ科というのが分かります。


さてさて、これを鉢植えにしてみようと思いますが、通常は種まきは秋ですけど、

ちょっとだけ蒔いてみようかな。


思いもよらなかった送りものに感謝感謝です。
ももパパさま、ありがとうございました。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

マコちん

あははは  オバちゃんヴォイスくんさんだ~!
へぇぇぇぇぇ!レンゲの種、初めて見ました。ちっこい豆みたいだね~。
で?簡単に描いたのが上の絵ですか?
どこが簡単なんじゃい!? 私が必死に描いてもこうはならんわい・・・。
by マコちん (2006-07-01 19:59) 

不可能姉妹

「妹」でし!
事務所が蓮華畑になったら株分けして下さい〜!
待ってます〜
その前に〜芽が出たらミシテください〜!
by 不可能姉妹 (2006-07-02 01:15) 

Takabee

モモパパさんのところのコメントのやりとり拝見してました。
届いてよかったですね〜。
これも糠床にはいるんですか?
そんなわけないですね。。。失礼しました。
by Takabee (2006-07-02 01:37) 

りちこ

う○ち座りのヴォイスさん、何度見ても・・・いやシビレます。
バックにはお夕飯の材料が入ってるんですよね?ね?(笑)
蓮華草の種、届いてよかったですね~。
鉢植えの経過観察画像を期待してます!
ヴォイスさんの絵を切り取って作ると、
立体的な蓮華草の模型になりそうですね♪
by りちこ (2006-07-02 01:46) 

*Leo*

レンゲの種ってこんな風になってるんですねぇ!!
来年咲くのが楽しみになりますね☆
私は最近仕事の資料にと同僚が持ってきた綿花の種を取り「奴隷ごっこ」とかいいながら仕事をさぼっていました♪
あの綿の中に結構な量の種が入っていましたよ!!
ところでレンゲのイラスト、デスクトップ用にもらってもいいですか?
by *Leo* (2006-07-02 10:36) 

ichiko

そうですよね。花ですからタネとれますよね。
でも、初めて見ました。こんなふうになっていたのか。
観察報告が楽しみです。
by ichiko (2006-07-02 18:41) 

アッキー

レンゲの種だ!!
レンゲは最近はほとんど見られなくなってしまいました
昔は食べたけど・・・・・
昨日、ミヤコグサのタネを確保!
早速蒔いてみましたが、たぶん時季外れなので
うまくいくかどうか
by アッキー (2006-07-03 17:19) 

素敵な贈り物ですねぇ!
花が咲くのが楽しみ~!
上の絵は組み立てると蓮華になる?
by (2006-07-03 18:28) 

まさに素敵な贈り物ですね。。来年が楽しみです。。(^^)
by (2006-07-03 19:35) 

モモパパ

こんばんは。
多忙で記事もUP出来ず、ご返事も儘ならぬ時ににょろから聞いて参りました。
種の実写に、花と葉っぱの絵がさすがですね〜!分かり易いです^_^
奥様の記事で拝見して以来、久々の後ろ姿!
手持ちのカメラでマクロの写真を撮る方で時々見かけるお姿ですけど、左肩に通したトートバックのせいか、哀愁漂う(?)うん○座り^_^;
私も2,3鞘分解し(て写真に撮り)ましたが、本格的なお姿に感服ですm(_ _)m

実は、記事中に下記の様に書かれていたので種をお探しかと・・・
>豆科なので実を捜したけれど見つからなかった。あと半月くらいかな。

こちらこそ、記事にして頂き、今後のご報告も楽しみにしております!!
とにかく、喜んで頂けけた様で、私としても嬉しい限りです^_^;)>
by モモパパ (2006-07-03 23:53) 

ホニャ

心お優しいモモパパ様に感謝致します〜
 ありがとうございますだ ありがたやーありがたや
(なぜホニャが?とお思いになられるでしょうが、レンゲの件ではまだまだ頭が下がる思いでございますので、自分の事の様にありがたく思いますのです)
by ホニャ (2006-07-04 16:37) 

うんちしているヴォイスさんの画像は心に深く刻まれています。(座りをはしょっちゃった!)
絵は図鑑のようです。
芽が出ると・・・また、嬉しいんですよね、これが・・・。
名前とかつけて、話しかけて・・・娘のようにかわいがるんじゃないかな? 
ダメだ~~。目に浮かびます。
by (2006-07-04 21:59) 

まさぽん

3匹目は、レンゲちゃんにしようかな・・・っていったら、
豚氏にレンゲとスミレの区別がつかないからやめてくれ、
といわれました。とほほのほ。
by まさぽん (2006-07-05 00:11) 

猫ふみふみ

蓮華の花びらって、こういう風になっているんですね。
一枚一枚を、よ~く見たことがなかったので、新しい発見でした。
種も、土手にあるものって毎年勝手に生えるような気がしていたので、
鞘になって種が弾き出るだなんて、知らなかった・・・。
こうなったら観察日記をお願いして、皆で蓮華博士になりましょう。
この後も、どうぞよろしく!です。
by 猫ふみふみ (2006-07-05 09:51) 

knacke

レンゲの花は見たことあったけど、種は初めてカモ〜!
楽しみですネ。
サイドバーに絶句&爆笑・・・。
この反応は正しいですか?(汗)
by knacke (2006-07-06 00:23) 

nyan

おお!たわむれている~。
ウ○チ座り、アハハハww
by nyan (2006-07-07 01:56) 

U3

そう云えば男のおばさんといえば永六輔だったような気がする(笑)
「ヴォイスさん」今度から「ヴォイスおばちゃん」と呼んでもいいかな(爆)
by U3 (2006-07-08 14:17) 

たまご

れんげ畑はもう幻・・れんげの種なんて初めて見ました~
来年の春が楽しみ^^
by たまご (2006-07-09 10:34) 

sera

蓮華草と書いて、レンゲですね(^_^;)最初はハスはと思ったぁ~
こんなハスがあるのかな、、と思ったりして、、、(獏)
図鑑風がきれい~~正確ですね~<m(__)m>
レンゲ畑の、100号の油絵の製作は進んでいますか、、、楽しみです(^_^)v
by sera (2006-07-09 16:42) 

種を見たのは久しぶりかもしれません。
ちっこいけど ほんとうに豆の形をしてますね〜
by (2006-07-11 14:36) 

hanamizuki

種、ちっちゃくてかわいいですね~。蓮華、開花が楽しみですね。
いいな、いいなー!
そして・・・う○ち座りのヴォイスくんの後姿のかわいらしさ?にも、ナイス!
by hanamizuki (2006-07-12 00:55) 

三国連太郎さま
おはようございます。伝書鳩のように使ってしまってすみませんでした。おかげで連絡取れました。ありがとうございました。_(._.)_ぺこり。
by (2006-07-13 08:04) 

desolationrow

はじめまして!
ホニャさん経由できました、あの記事を見て。
うしろ姿写真とあの絵(ホニャさんの描いた)を比較想像しています。
ホニャさんに、いじっていいよと許可するあたり、人格者ですね。…笑

それはさておき、蓮華草の絵とてもきれいです。
種は見たことなかったです。本当に勾玉のようですね。
by desolationrow (2006-07-14 23:43) 

不可能姉妹

レンゲ草=イコール=シロツメクサ
と今の今まで勘違いしていました.......
ハズカシイデス........
ちょっと良い事考えちゃいましたぁ〜!!
現在、空き地になってる「例の大病院跡地」
あそこで沢山増やして「レンゲ草の広場」
勝手に作っちゃいません?!
夜中に侵入しちゃいましょう!お手伝いします!!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-07-14 23:58) 

ヴォイス

◆マコちんさま、ご訪問有り難うございます。
ホントね、オバちゃんポーズ。家内はよくぞ撮ってくれたもんだわさ。だいぶね今じゃ痩せてきたよ。家内の実家の人から言われたもの。で〜じょうぶ、マコちんの顔はじっくり手をいれるからさ。

◆不可能姉妹@妹さま、ご訪問有り難うございます。
1年後だよ、1年後。待てるかな。花の命は短くて〜♪

◆Takabee さま、ご訪問有り難うございます。
ほ〜、よくご存じ。ホントは同い年でしょ?。昔の方はレンゲを野菜のように食べていたそうですよ。気中の窒素をよく溜め、土を健康にする立派な役目をしていたのにね。全部肥料に取っ手かわっちまいました。肥料の薬害で微生物も死んじまった。。。愚かなんです。

◆りちこさま、ご訪問有り難うございます。
あら、今度生で見せますわよ。バックに大根やネギ?、見てたわね。

◆ryoleo さま、ご訪問有り難うございます。
アメリカ南部の、、、おそろしいわ。カラーパープルごっこね。んで糸はよったの?、油ギッシュだけど手袋くらい編めるんじゃないの。

◆ichikoさま、ご訪問有り難うございます。
面倒見切れるか自信ないけどやってみなくちゃね。

◆アッキーさま、ご訪問有り難うございます。
丈夫な種だからいくんじゃない?。楽しみだね。

◆あじごんさま、ご訪問有り難うございます。
ねえ、ダンディーな発想ですよね。有難いことです。

◆モモパパさま、ご訪問有り難うございます。
うん○座りは記憶の外へ放り投げて下さいな。。。しかしこんなに時間が経って尚、覚えてくださったなんて、感激です。大事にいたしますからね。

◆ホニャさま、ご訪問有り難うございます。
まあホニャさままで一緒にお礼を述べていただくなんて恐れ多いことです。んで、本場の蓮華草はどうだったんだろうか?。

◆こぎんさま、ご訪問有り難うございます。
はしょったのは明らかに確信犯。ちげ〜ねえ。モーツアルトを聴かせます。娘のようにかわいがる?、、、この言葉に弱いんだ。お見抜きなのね。。。しょぼん!!ホントに娘がいたらこんな生き物や植物に興味がわかなかったろうな。

◆まさぽんさま、ご訪問有り難うございます。
レンゲとスミレは全然違うけど。3匹目はお仕事を持っていると飼うのは大変だと思います。子ども達にとってもね。今のウチがまさにそうなんです。通勤があったらと思うと、、、、、

◆猫ふみふみさま、ご訪問有り難うございます。
もうね虫眼鏡+老眼鏡でないと見れない世界でした。悲しいかな。。種まきはね秋以降ですから気長にお待ち下さい。

◆きむたこさま、ご訪問有り難うございます。
サイドバーすか?、実写じゃあないっすよ。描いたんだから、

◆nyanさま、ご訪問有り難うございます。
ウ○チ座り、ここだけ拾わないで〜。

◆ブラウンパパさま、ご訪問有り難うございます。
なんすかねえ、身体がぷよぷよな感じがいけないんすかね。

◆たまごさま、ご訪問有り難うございます。
ねえ、一年草の一生を追ってみましょう。

◆seraさま、ご訪問有り難うございます。
すすんでな〜い、、不言実行、、遠かりし〜。気長にね。

◆すずめさま、ご訪問有り難うございます。
ちっちゃすぎて目がついていきません。無くしそうです。

◆hanamizuki さま、ご訪問有り難うございます。
ほ、ほんとは男っぽいんだぞー。ほんとか?。

◆こぎんさま、ご訪問有り難うございます。
よかったね、

◆desolationro.さま、ご訪問有り難うございます。
実を投じちゃう快感を味わってみる?。

◆不可能姉妹@姉さま、ご訪問有り難うございます。
空き地なの?、ふんとに。でも200kgくらいいるんじゃあないの。たりまっしぇん。
by ヴォイス (2006-07-20 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。