SSブログ

出〜たな〜、、ヘビ女っ!!。 [ふだんのコト]


は〜い、いらっしゃいいらっしゃい〜。

もう、このような見せ物は無くなったかと思ってました。
本日最終日、最後の公演だそうで、必死の呼び込みで御座います。


なつかしいね。祭りにはやはりこれがないと、と思うほど盛り上げには重要な役割を担っております。


お姉さんもいけてるよね、大正ロマンのような味付けであります。この方がヘビを食べるのかな?。「最後の女芸人」にしては若いんだね、、それとも他にプロがいらっしゃるのかな?。


いいでしょう?、これが入口です。お客さんが溜まるまで始まりません。
野次馬、ひやかしも多いよ、、煽ってますねー、
見事な異空間を創出しております。

いや、、中身はねこの場ではアウトです。お見せするわけにはいきません。

な〜んだー、こんな物。とか、
わかっていても見たくなっちゃう、、そこんとこがすべてですね。

でも、ヘビを食いちぎるのはグロいなあ〜。

鼻の穴にヘビを通す(by サザエ談)のは見たことないよ。
あんたも好きねえ。


さて、目的は別にありまして。出掛けていったのは地元のお祭り、雑司が谷は、鬼子母神で行われた、「御会式万灯練供養」(おえしきまんとうねりくよう)であります。日蓮聖人の法要として、万燈(まんどう)と纏(まとい)を揺らし、太鼓を持って、池袋の街中を練り歩く供養行列です。
もう池袋の駅前がごった返して大渋滞が起こります。まあ皆さん毎年のことなので割と冷静ですけどね。


これが拝殿です。


街中を練り歩いた後、この拝殿めがけて集まってきます。参道にもたくさんの人で溢れかえり、独特のリズムで狂ったように太鼓を叩く音を聞き続けると、観客も興奮してきます。
耳に焼き付くんですよね〜、このリズムが。。
サンバのように、、、

昔懐かしい夜店もたくさん出て、歩いてまわるだけでも楽しいですよ。



現代っ子には、さすがに興味がなさそうね。お客さんがいませんでした。


これは不変の人気、盛況ぶりでした。
型抜き、、?
景品がいいからですかね?。

ビールにおでんに焼きそば、とってもまずかったお好み焼きを食べれて
久しぶりにエンジョイできた夜でした。
もう日付が変わろうとする時間でしたが、、、。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

猫ふみふみ

わ~い、レポート待ってました♪
雑司が谷の方が境内が広いからかしら?へびおんながいたり、
型抜きのできる場所があったりして、いい感じです。
池上は万灯が優先なので、見物人は端っこを通らなくっちゃならないので。
ここでヴォイス家今昔物語が紡がれたのね。
サザエさんの今日のいでたちがどんなだったかが気になります。
やっぱりミニスカート?
by 猫ふみふみ (2006-10-19 22:48) 

マコちん

今年は台風で行きそびれたけど、放生会にも毎年見世物小屋あります。
入った事ないけど、ここの蛇女はお婆さんらしいよ!
美味しくないのが定番の夜店の中から美味しいところを探すのが楽しいんだよ~(^^)v
お店のおっちゃんに「ここの美味しい?」て聞いたりするで!
んで、不味かったらタダね!とか言ったりするんじゃ。それが楽しみだったりする・・・。2個買うから1個まけては当たり前の台詞だね。
by マコちん (2006-10-19 23:29) 

モモパパ

見世物最後の女芸人ってキャッチが・・・^^;
お祭り、いいですね^^
先週は田舎のお祭りに30年ぶりに行ってきました!
エレファントマンを思い出してちょっとやるせなくなりますが「ヤラセ」な~んだ!って感じでも笑えるから良いですね^^
by モモパパ (2006-10-19 23:58) 

knacke

行ってみたい・・・。
オトナサマ700円とは、なかなかリーズナブルです。
by knacke (2006-10-20 07:22) 

にょろ

子供の頃、一度だけ、見せ物小屋に行ったことがあるんですが、
怖くって肝心なところで目をつぶってしまって、
あとで考えると、結局、何も見てませんでした(笑)。
by にょろ (2006-10-20 10:13) 

お祭って楽しいですよね。しか~し見世物は見たこと無いなあ、、、。
オオイタチとかロクロクビなんてのがあるというのは本でみましたが、、、。
・・・・ヘビは食べたくない・・・・何処かに隠すのかな。
祭の出店は丁度お腹がすいていたらたこ焼とか大阪焼きが
美味しいかな。でも家に持ち帰るといまいちですね、、、。
by (2006-10-20 18:47) 

sera

賑やかなお祭りですね!
ヘビを食べる女、、、、どんなのか、興味深いですね、、
面白い見世物を考えていますね、、(見たことがないんです)。
太鼓の音が好きです。お祭りの雰囲気も好きです(^_^)v
by sera (2006-10-20 19:53) 

この見世物小屋は・・・たぶん、例の話題になる神社にも出没していました。
東京の昔なつかし縁日の光景です。縁日デート・・・いいね~~。
by (2006-10-21 07:53) 

ヴォイス

▽猫ふみふみさん
そんな、嬉しいお言葉有り難う御座います。ミニスカートは以来拝んだことは御座いません。そんなもんでしょうか?、

▽マコちんさん
あちこちあるんですね。屋台はまかせたー。後をくっついていきます。

▽モモパパさん
むかしはね、いろいろあったね。虐待と言われたしね、、、

▽きむたこさん
やめといたほうがいいですよ〜。

▽にょろさん
そうそう、子ども頃はそうでした。わたしも恐がりでした。

▽ハギマシコさん
興行的にも新しい物は望めないし、退廃を楽しむといことしかないのがいいのかな。その場で食べないと美味しくないよね。

▽seraさん
ハレとケの如く興奮させてくれますよね。祭りのエネルギーです。

▽こぎんさん
あ〜、あそこね。団員の方達は皆若かったね。
by ヴォイス (2006-10-22 16:23) 

ビンゴ

先ほどは時間がなく、ここまでコメントできなかったので また来たさ。
見世物小屋にヘビ女が まだ存在してたことに驚き∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
 宮城県で初めて見世物小屋のヘビ女を見たの
(食いちぎって 肝を食されていましたさ)
それまで東京の縁日でそんなもの見たことなかったので
東北には妖怪がいっぱいいるのかと思った
馬鹿な小学生は私です
by ビンゴ (2006-10-22 21:28) 

Takabee

ホントに食べるのですか。
考えただけで背筋がゾっ。
意外(?)に小心なヘビ年の豚でした。
by Takabee (2006-10-22 23:11) 

りちこ

見世物小屋って、現代にもあるんですね~。
ヘビ女・・・梅図かずおの世界のようです。
型抜きってナンでしょうか?むー・・・。
コチラのお祭りとは違う雰囲気です。
行ってみたいなぁ。
by りちこ (2006-10-23 00:52) 

ichiko

なんだか、時間の迷路に迷い込んだような
そんな写真ですねぇ。
ここ数年こういう場所には行ってないなぁ。。
by ichiko (2006-10-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。