SSブログ

アケビ&甘鯛の秋 [おいしいコト]


野生の物を十数年前にフイールドで食べて以来でした。


ほのかな品のある甘み。そこが魅力のひとつですね。製菓にはない甘みです。
種は飲んでしまいましたので、(お通じに良い)、「種(しゅ)の保存」の法則に則って、お外で○○○してきます。
発芽は良いそうです。お食事の方すみません。
皮は調べてみると、味噌炒め、素揚げなどなどとのことですが、いまだ食べたことはありません。
囓ったけど苦かった。

以上、秋を感じた!!、、でした。
魚じんさまhttp://blog.so-net.ne.jp/uojin/、ごちそうさま、いつもお世話になっております。


そうそう、魚じんさんには季節毎に美味しい物がたくさんありますが、なんと言ってもこの時期、隠れたとっても旨い一品がありまする。それは、、
「甘鯛の一夜干し」
西を代表するこのお魚のことはいまさら言うまでもなく、こいつを突きながら、チビリチビリと静かに飲んでみるのもいかがでしょうか。
皮も旨いんだ、、、ほんと、塩加減に癒されまする。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

マコちん

アケビ、聞いたことはあるけど、食べたことはありません・・・。
旦那は山で取って食べてたらしいけど、私が遊んでた山は、公園として整備されてたからな~。
甘鯛、美味しそう~!生の魚は苦手ですが、干物は大好きです!
悲しいかな旦那が扱ってるのは生ばかり(ーー;)
ヴォイスくんさんの試食会の折には、ランチは魚じんさんで食べたいです!
ささやかな夢・・・叶うのだろうか?
by マコちん (2006-10-18 22:54) 

りちこ

アケビ、名前だけはよく聞くのですが、実物は初めて。
紅イモのような紫色なんですね~。
種の部分を食べる?お通じにいいなら毎日でも食べたいー!
お外で○○○・・・ご近所さんの目が気になります(笑)
魚じんさんで、「めにゅの端から端までオ・ネ・ガ・イ♡」と
「大人買い」ならぬ「大人注文」したーい!
by りちこ (2006-10-19 00:34) 

猫ふみふみ

↑りちこちゃん、お腹がパンクするわよ~!
そういう時は大勢で行ってシェアするのがいいですね。
そんな時は、絶対に行くから声をかけてね。

アケビは、前に住んでいた住宅地の1軒が
 「さしあげます」
をしていたので、いつも貰って食べていました。
そんなことが実はとても贅沢だったなんてね。旬の自然の実りですもん。
外で○○○をしない分、種はちゃんと残しました。
蒔いたら発芽していたかしら?もったいないことを・・・。
中身を別にして、肉詰めにするのもレシピを何処かで見ました。
ピーマンみたいね。苦味が似ているかしら?

甘鯛の一夜干しは、自家製なんですね。骨まですばぶって食べたいわ。
いいなあ、やっぱり魚じんさんには行かねば!ですわ。
一度行きそびれるとなかなかタイミングが取れません。
せめて土曜のランチに旦那さんを引っ張り出そうと計画中です。
by 猫ふみふみ (2006-10-19 15:26) 

sera

アケビは食べたことがないんです。
アケビのことも、初めて知りました。
外見はサツマイモみたい、、、、
秋は魚の季節でしょうか、、、種類がらくさんありますね♪
by sera (2006-10-19 16:45) 

アッキー

アケビの実を発見してあるんですが
高いところで採ることが出来ないです (;>_<;)
去年は食べたんですけど、美味しかったぁ

甘鯛・・・美味しそう
by アッキー (2006-10-19 17:14) 

モモパパ

最近アケビをスーパーで売っているのを見かけましたが小さなのでした。
熟れて開いたのが美味しいのですが・・・
最近、山で落ちているのを発見したのですが、美味しいところは残ってませんでしたし、上を見たらまだ熟れてませんでした><
アマダイとは、贅沢な干物を食されていますね~^o^
by モモパパ (2006-10-19 23:49) 

にょろ

アケビ、食べたことありません。
それに、見てもそれが「アケビ」とわからないです。
(知らないのにょろだけじゃなかったんだ~ってちょっと安心してます(^^;)

甘鯛、おいしそうですね~。買ってみようかな~。
アジの干物も高級品になりつつあるとか???おそろしやぁ~。
by にょろ (2006-10-20 10:03) 

お外で○○○してはいけません。
by (2006-10-21 07:49) 

アケビのムラサキ色素適ですね、、、。
干物が美味しそうです、、、お酒に合いそう、、、。
by (2006-10-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。