SSブログ

雪が谷でやきとん [おいしいコト]


昨夜は打合せが終わったのが18:30。東急池上線、石川台の駅まで住宅街を通っていくと、、、

いい臭いが鼻をかすめてきます。「じゃあ、ちょっとだけね」と、誰が音頭をとったかは知らぬが、総勢6名でのれんをくぐることになりました。
内部はカウンターだけのつくりで、若い店主に内装も今風です。合板で統一された安普請ではありますけどね。清潔感はありますよ。
やきとんって池袋で2回くらいしか入ったことはないけれど、牛乳焼酎だけは頂けなかったことは覚えております。
そこそこね、おいしかったけど、、、このホッピーが懐かしくてみんなで頼んじゃったけど、、、これがよくなかった。次の日残りましたよ。ホッピーはねノンアルコールのビールのようなもんなんで、たぶん焼酎がよくなかったのかな。
ご存じですよね、ホッピー。http://www.hoppy-happy.com/
右側のグラスに焼酎と氷が入っていて、ホッピーで5:1くらいに割りながら飲むのよ。焼酎が足らなければ足しながらね。
結構食べて飲んだけど、お一人様/2500円でした。2時間、みんなで和気藹々と楽しめました。

さてさて、あとはおまけ(になるのか?)画像でお楽しみ下さい。

先日のバスツアー、こんな真っ暗でしかも雨で、やれるわけないのにコースに入ってるからってね?。
「狩り」、いくら万葉の時代から言葉があったと言ってもね、りんごでも使うのか?。きのこ狩り、みかん狩り、ぶどう狩り、、いちご狩り?、、摘み??、、、たけのこ掘り、、、、潮干狩り???おーっ。

どうでもいいね。


夜になってツアーも終わる頃にやっと晴れてきました。


イヌサフラン。はじめてみました。雨に打たれて綺麗でした。球根から葉もなく花がいきなり伸びております。原産地が乾期や雨期など気象環境が激しくこのような知恵を得たらしいです。


関越高速道、高坂でトイレ休憩。こんなん見つけました。
飲んだことある人〜?。感想は??、、、、、すっごい値段ですけど。1550mlで1500円。コーヒー味が750mlで1000円です。半分以上が容器代か?。

と、まとまらない記事になりましたが。皆様よい週末をお迎え下さい。
もう一日あったか、、はっ、13の金曜日。。
何事も慎重に行動致しましょう。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

猫ふみふみ

あら、雪ヶ谷でなんて、呼んでよ~って言おうとしたら、
お連れがいらしたのね。先に1パイやってて下されば、自転車で駆けつける距離よ。別にやきとんが食べたかった訳ではないのよ?
ヴォイスくんに会いたかっただけよ~
by 猫ふみふみ (2006-10-12 23:30) 

マコちん

ホッピー?? 知らないよ・・・。下戸だから?
んにゃ、スナックでバイトしてたけどそんなの無かったよ!
近所の居酒屋でも見ないな~。
でさ、やきとんって何?焼き鳥の豚バージョン?
てか、こっちの焼き鳥屋さんは普通に豚や牛もありまんがな。
普通じゃないのか?
しかし、高い牛乳だね~!西原村のも高いけど、この半分くらいの金額だよ!(阿蘇のモーモーランドね)
明日はホニャの病院です。ホニャがジェイソンに変身したらどうしよう・・・。
by マコちん (2006-10-12 23:30) 

ヴォイス

▽ふるさん
有り難う。

▽猫ふみふみさん
そんなに近かったの?、思いもいたしませんでした。打合せは荏原病院の近くです。やきとんは駅近くですから見当がつきますよね。今のところ2週間に一度は行ってますよ。

▽マコちんさん
ホッピーはね昔々、ビールが高くて飲めない時代に庶民向けに発売されたビールもどきなの。そんなスナックなんて高級なところにはありませんよ。やきとんはね、今で言うホルモン焼きみたいなもんかな。これも庶民の味方のお店ですね。
by ヴォイス (2006-10-13 00:39) 

yokopu

石川台に、お店、あるのぉ??
雪ヶ谷大塚、石川台は、結構通ってますが、
石川台は、時間調整が難しい駅(喫茶店がな~い!)
としては、ワタシの中で、チャンピオンです。
・・・って、えー?ふみふみさんちも、そっちの方なのぉ?!
喫茶店が無いとか文句言ってる場合じゃなかったよ~

ホッピーには、是非、レモンスライスをうかべて飲んで
頂きたいっ!!ずいぶん美味しくなります。
by yokopu (2006-10-13 00:59) 

りちこ

マコちんさーん、瓶入りのホッピーは、
スーパーで見たことありますヨ。
毎回迷って買わないんだけど・・・。
アレも別に焼酎が必要なのかしら?
やきとん初耳です~。下町の味って魅力的♡
牧場の牛乳はどこでもお高いのね。。。
by りちこ (2006-10-13 01:15) 

ほっぴーってそのまま飲むんかと思っとったわ~。
牛乳焼酎、身体にいいんだか悪いんだか・・・。
もーちゃん牛乳、ばか高ですな、買う人おるんかな。
by (2006-10-13 08:50) 

マコちん

ホッピーってスーパーで売ってるん??
りちこさんは沖縄だから?クッソー、今スーパー行ったばっかだよ・・・。
by マコちん (2006-10-13 11:37) 

たこぷー

ホッピー見て、有楽町のガード下かと(爆)
小さい頃からあののぼりを見ていて、いつかは・・・と飲んだのが去年。
電気ブランと同じくらい、ガッカリしたことを思い出しました。
もーちゃん牛乳、こんなに数があるってことは売れてるのか!?
by たこぷー (2006-10-13 12:04) 

ヴォイス

▽yokopuさん
駅の直ぐ近くですよ。レモンスライスですか?、まさしく負うたこに教えられる心境ですな。

▽りちこさん
たぶんそのままではおいしくないよ。焼酎で割って下さい。

▽あじごんさん
そのままは、まずいです。炭酸変わりで考えればいいのかな。

▽マコちんさん
飲めないんだからいいでしょ?、また旦那さんを実験台にするんでしょ。お気の毒に、ストライキしていいんだよ??

▽たこぷーさん
美味しくないけど身体にはいいそうよ。まあ、親父ドリンクだね。ぼくはまんま焼酎だけの方が良いけど。
by ヴォイス (2006-10-13 19:42) 

不可能姉妹

「妹」です!
憧れの「ホッピー」でも....自分で呑む勇気はないんです....
バスツアー雨降ったんですか???こっちは降りませんでしたよ〜
3人の内の誰か......雨女?か雨男?(ニヤリ)ですね〜!
by 不可能姉妹 (2006-10-14 02:41) 

sera

13日の金曜日、満月、、、、(^_^;)、、、
(お月様はきれいですよ!!、笑、、)

日本語は難しいですね~確か、リンゴ狩とか、ブドウ狩ちか、
可笑しいような気がしますが、、
それは可愛いだと感じます、、だって、子供みたいに、
果物を狩る、、、動物を追っかけるように取る、楽しいそうです♪
こういう日本が好きです(^_^)v
by sera (2006-10-14 19:47) 

わがブログにお越し戴きありがとうございます。(^・^)
焼きトンとは焼き鳥は鳥でトンは豚なのですね、、、。
お酒が進みそうですね、、。今度焼きトン食べてみよう・・・(^^♪
by (2006-10-14 21:09) 

モモパパ

最初はホッピーで何故に悪酔いって思ってしまった・・・
そう言えば筍と栗は狩りって言わないですね^^;
オヤジ狩りだけは勘弁して欲しいです!
イヌサフラン、痛風のおくすりの原料だそうですね。
モーちゃん牛乳がカッパに見えるんですけど^_^;
by モモパパ (2006-10-15 11:27) 

にょろ

モーちゃん、なかなかのお値段(笑)。
左に少し写ってるのは
モーちゃんの彼女のいちごみるくちゃんでしょうか?
by にょろ (2006-10-16 23:44) 

ヴォイス

▽不可能姉妹@妹さん
ホッピーは色気もしぼんでしまうので飲まない方が良いね。酔いたいために飲むのはやめようね。

▽seraさん
1000年まえには狩りとして書物に載っていたそうですから、本来の意味は現代とは違った含みが存在していたんでしょうかね。

▽ハギマシコさん
どうも、内蔵系がメーンのようでした。今では違いますけどね。大衆酒場の趣はそのままですけど。

▽モモパパさん
痛風のお薬?、まだまだ植物は奥が深いですのう。

▽にょろさん
おー、いちごか。気がつかなんだ。3〜4倍のお値段。ブランドでこのまま商売になるのだろうか。
by ヴォイス (2006-10-17 13:12) 

ビンゴ

いったいいつの週末なんじゃ?というくらい亀さんでごめんなさい
昔、下北沢で焼きトン食ってホッピー飲んでた貧乏者です
いや、今もじゅうぶんボンビーな訳ですが・・・Σ(´□`;)ハゥ
カバに見える1500円牛乳
ちょっとしか写っていない赤いリボンのイチゴ味っ子希望!
by ビンゴ (2006-10-18 12:07) 

キャロラインキョーコ。

おひさしぶりでございます。
もーちゃん牛乳...な~んてぷりてぃ~なんでしょう!!
しかし、コーヒー味のモーちゃんは『ガングロ?』(キャ~古くてすんません)
絶対にこのブログを見て、不可能姉妹・妹が
焼きとん食べたい&ビール飲みたい病になっている事でしょう(笑)
by キャロラインキョーコ。 (2006-10-18 19:49) 

↑キャロちゃん、こんばんは~~。
ヴォイスさん、こんばんは~~、ログインだけはできます。
メールより復活が早いです。
あぶさんにも目が釘づけよん。飲めないけど・・・あったよね~~と懐かしい。
そうですね。りんごは・・・もぐもの・・・かな? 看板は「りんごもぎ」どうかしらん??
温かいお言葉、胸に染み入りました。
今度はぜひ、「玉炒め」をご一緒しましょう。
by (2006-10-18 21:38) 

sera

Niceを押すのを忘れたぁ~(^_^;)
今、押して来ました(^_^)v
by sera (2006-10-19 16:39) 

ヴォイス

▽ビンゴさん
今じゃホッピーも500円です。ほかと変わらない。

▽ キャロラインキョーコさん
おー、今度地元でご一緒しましょうかね。
え〜と、話題はどうしましょう?、、皆さん若いからね。

▽こぎんさん
○○炒め、こんどゴチね。いつでもオッケーよ。

▽ seraさん
ありがとね。
by ヴォイス (2006-10-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。