SSブログ

ブルーチーズのリゾット [おいしいコト]


最近恒例?、(誰も望んじゃいない)週末手料理シリーズ:第三弾。どっちかというと飲みながら作るのが楽しいという自己満足型、、酔っぱらい料理で御座います。

まず先に、こんなつまみをつくり、食べながらぼちぼちとはじめていきます。
   
スティック野菜をピンツィモーニオのドレッシングでいただきます。野菜はなんでもオッケーよ。
(茹でいんげん、キュウリ、セロリ、パプリカ)
     EXVオリーブオイル…大さじ3杯
     塩……………………小さじ1/2杯
     レモン………………小さじ1杯
     胡椒…………………適量
でもキュウリはもろみ味噌で食べたほうが旨いかな?。やっぱ日本人でしょ!!

材料のご紹介。
   
右上から、
     バター………………大さじ2杯
     固形スープの素……小さじ1杯
     お米…………………1/2カップ
     ブルーチーズ、今回は「ブルードベルニューAOC」50グラム、
     そして、ウォッシュタイプの「タレッジオDOP」30グラム、
     マイルドでクリーミィに仕上がります。
     チーズ王国http://www.cheese-oukoku.co.jp/
     パプリカ………………刻み、少々
     キノコ…………………なんでも、今回はシメジ
     サツマイモ……………サイコロ状、これもお好みでなんでも。
     タマネギ………………みじん切り1/2個
     にんにく……………… みじん切り1片

   
バターを溶かしニンニク、タマネギを入れて透明になるまで炒めます。

   
米を洗わずに入れ(とろみが増すので)、半透明になるまで炒めます。そこへワインを50cc入れアルコール分を飛ばします。

   
呑気に写真を撮っていたら焦がしてしまいました。まあ、、、続行しましょう。

   
お湯2カップ、固形スープの素を入れ、一煮立ちしたら弱火にして、焦げないように煮ます。
水分が足りないようならお湯を少し足して下さい。弱火で15分前後が目安です。

   
お米を食べてみて芯が残るくらい(お米に水分を吸わせ過ぎないように)、アルデンテになったら火を止めて、チーズを加えて混ぜ合わます。
チーズが溶け、塩、胡椒で味を整えてできあがりです。
(サツマイモは事前に火を入れてくださいね、)

   
ちょっと色が悪いけど(バターを焦がした)、お味は最高でした。
生クリームや牛乳を加えてもいいですね。
アルコールでふやけた舌にはレモンを搾って食べるのも美味しいです。

初めて食べたのは「イタメシ」が流行りだした頃か?、あまりにも美味しくて、お出汁好きな舌にはすごい衝撃として記憶に残りました。チーズ料理恐るべしと、、、、、
ゴルゴンゾーラとパルメジャーノの組み合わせは多いですが、今回のようにタレッジオを組み合わせるのも発見でした。そのまんまでも美味しい。
ブルーチーズは塩辛いので加減を見ながら加えて下さい。

次回はチーズがあまっているので、かぼちゃのニョッキをチーズのソースでかなと思ってるんだけど、家内が興味を示してくれないんだなあ。。。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

のり巻サザエ

あれれれれぇ、お仕事しに行ったんじゃなかったの?でも記事アップしたくなっちゃう気持ちわかるよ。さてわたしも・・・・って思ったけど仕事が先じゃ、諦めよう。リゾット見た目はイマイチだったけど美味しかったよ。またよろしくねーー
by のり巻サザエ (2006-10-09 15:47) 

マコちん

タレッジオって何じゃ?? それすら分からんのですが・・・
何かどんどん本格的になっていってるよね!
男の人の方が凝りやすいってのは本当なんだね~。
うちの旦那なんか、リゾット出しても「これおかゆ?」とか言いそうだよ(ーー;)
ヴォイスくんさんのお料理試食会はいつですか?
そのために貯金せねば!
by マコちん (2006-10-09 22:53) 

モモパパ

凄すぎる3連発、すっかり参ってしまいました〜m(_ _)m
うちも訳あって、フランス(のスーパー)で安〜く買って来たAOCのゴルゴンゾーラを倍量でリゾット(をにょろが)作って、2人で美味しく食べました^^
by モモパパ (2006-10-09 23:13) 

sera

ヴォイスさんは、料理も好きですね~
すごく本格的なものばかりで、感心です<m(__)m>
もしかして、プロかな、、、、、(^_^;)、、、
by sera (2006-10-10 10:24) 

猫ふみふみ

ブルーチーズが苦手なお子様な私でも、美味しく食べられるかしら?
↑マコちんさんがおっしゃっているお料理試食会、私も参加希望します!
参加費を貯めるので、予算をお知らせ下さい(笑)。
by 猫ふみふみ (2006-10-10 11:12) 

yokopu

ブルーチーズ大好き~~!!赤ワイン持って、お邪魔します!
ても、リゾットは自分でやったことないなぁ・・・。
いつも、ペンネでお手軽つまみにしてしまいます。
うちにゴロゴロしている、スイスのチーズ各種、ひとりで
食べきれないので、使ってください(T^T)
by yokopu (2006-10-10 12:58) 

GUSUKO-BUDORI

今度…是非ごちそうしてください。
妻のいない夜は…いつも7-11のお弁当なんで(笑
by GUSUKO-BUDORI (2006-10-10 23:22) 

ビンゴ

美味しそうです
お味の方もサザエさんのお墨付きだし 本格的だ!ウマそー
しばらくは「イタリアンなシェフ」を目指すのでしょうか?
ビンゴ探偵の予想 次はニョッキではなく和食と見た
新米こしひかりを使っての炊き込みご飯&ゴージャスなボイル伊勢エビ添えだと思う
いや・・・ここくる前にサザエ邸にうかがったばかりだからさ・・・
m(o・ω・o)mゴメンヨ
by ビンゴ (2006-10-11 14:44) 

のり巻サザエ

もいちどおじゃまします。
ちょっと気付いたんだけどキッチンの蛍光灯が悪いんじゃない?確か前に切れたとき亀吉用のランプを拝借したままになってたような・・・。それ付けたとき青くて気持ちわりって思ったんだよね。
by のり巻サザエ (2006-10-11 18:44) 

たまご

ピンツィモーニオのドレッシング?ブルードベルニューAOC?タレッジオDOP????の連続・・・えっ、チーズ入りの雑炊??じゃないってば・・
想像ができないお味です^^;
by たまご (2006-10-11 21:31) 

またまた、凝っておりますね。サツマイモっていうのが・・・みそなのかしら? ちょっと想像しにくいお味です。
アップで見た時はイカの塩辛雑炊かと思っちゃった。っていうサイテーなコメントは忘れてね。
こちらもぜひ、味わってみたい。
それに・・・器がいいね~~。ブルーチーズのリゾットがお似合いです。
どっちの趣味なのだろうか??
by (2006-10-12 17:28) 

マコちん

がはははは
こぎんさんの>アップで見た時はイカの塩辛雑炊かと思っちゃった。
これに爆笑・・・。
by マコちん (2006-10-12 19:49) 

アッキー

ご心配おかけしました
復活します!!
ありがとうございました
by アッキー (2006-10-12 20:01) 

りちこ

イカの塩辛・・・そう言われると、見えちゃってしょうがないじゃなーい(笑)
ヴォイスさんはお料理の秋ですね~。
となると、サザエさんは食欲の・・・。
by りちこ (2006-10-13 01:20) 

にょろ

にょろもリゾットを作りました~~!!
きのこはポルチーニ茸(乾燥)を使ってみました。
こくがあっておいしくできましたが、見た目がいまいちだったわ~。
ヴォイスくんさんの方がカラフルでおいしそうです。
すっかり、お料理に目覚めてしまったようですね。
負けてしまいそうです。(いや、すでに負けてるかも。)
フライパンはティファールかな???
by にょろ (2006-10-16 23:34) 

ヴォイス

▽のり巻サザエさん
そうねチーズはよかった。次は白くつくりますよ。

▽マコちんさん
タレッジオは柔らかいタイプのチーズのことです。旦那さんのおかゆは合ってるんじゃないの。試食会?、東京に来るわけ?、出張料理にいくの?。

▽モモパパさん
本場物でさぞかしホッペが落ちたことでしょう。奥様の愛情入りだしね。

▽seraさん
毎日やるわけではないのでアマチュアです、、自分で作った方が美味しく感じることもありますね。

▽猫ふみふみさん
苦手?、食べず嫌いでしょう?。試食会ですか?、では材料費だけでということで、、、で、自宅ですか?。

▽yokopuさん
あら、お客様が3人になっちまった。しかも材料持ち込み、、、。

▽GUSUKO-BUDORさん
また増えました、、お会いしたいですね。素敵な文章を書かれる方ですから。

▽ビンゴさん
そうです、ほとんどは和食なんです。和食のほうが厭きないですよね。ではアイデア炊き込み何ゾを考えて実験料理してみましょう。創作が好きなんです。失敗も楽し。

▽のり巻サザエさん
替えないといかんね。購入してきます。

▽たまごさん
ブルーチーズがお好きならお口に合うと思いますよ。

▽こぎんさん
塩から、ぴったりな表現です。バターは最後にすればよかったです。

▽マコちんさん
でしょでしょ、、

▽アッキーさん
これからもお邪魔させていただきます。

▽りちこさん
その通りですって、、

▽にょろさん
ポルチーニ、すげー。本格的です、というか本来の味なんでしょうね。
by ヴォイス (2006-10-17 16:41) 

マコちん

出張料理も魅力ですな~!
魚介類は全て用意できまっせ~!
でも、どうせなら皆さんとご一緒したいので、私が遠征かな?
いくら貯金すれば足りるかな?何年かかるかな?
by マコちん (2006-10-17 23:37) 

ヴォイス

▽マコちんさん
う゛〜ん、2泊3日で7万円くらいか?。
by ヴォイス (2006-10-26 12:05) 

ichiko

なんだか、お料理教室みたい。
ああ、おいしそう。でも私が作るとなんだか不明な
ものになりそうな。。。
by ichiko (2006-10-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。